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MX2の"180SXって呼ばないで(;_;)" [トヨタ MR2]

アーム&ロッドブッシュ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2013年07月29日
1
ブッシュ抜き出し済みで長らく放置されていましたが、やっとこ資金が出来たので交換

仮組み状態です

ロアアームはボールジョイント部も移植しなければいけないのでプーラーが必要になりました

現物使えば良かったかな…とか思ってみたり(^_^;)
2
フロントはロアアームブッシュの抜き出しから

メンバー側ボルト、テンションロッド、ナックルボールジョイント部3点外せばロアアームはポロっと取れます
3
ブッシュに一緒に付いてるワッシャーみたいなのが邪魔なので、マイナスとハンマーで外します
4
ブッシュの鍔が邪魔になるのでカッターでサクっと一周切断

コレが一番疲れるかも…
5
36mmボックスを受け皿にボルトナットで締め出し

鍔さえ取ってしまえばハンマーでバシバシ叩いても取れる事が判明しました( ̄▽ ̄;)

まぁボルトナットの方が傷も付かないし、確実ではあると思います
6
付属グリスを塗り、ブッシュ挿入

プレス圧入が要らないのはホント嬉しいです

工賃要らなーいヽ(・∀・)ノ
7
後は車体に組み付けて終了♪
8
リア側もやる事は一緒です

良い機会なのでセッティング変更

ストラットロッドのネジ部を回してして20mm程後輪軸を下げました

よりエンジンを車体の中心へ~♪


ブッシュ交換後のインプレ

強化ブッシュと言ったら、ヨレを抑える→乗り心地悪化のイメージでしょうが、全くもって逆だと私は感じました

曲げるが曲がるに変わり、非常にフラットな乗り味になりました

同時交換のスタビブッシュ相まってかも知れませんが、街乗りゆったりでも確実に効果は体感出来ると思いますよ

強化と言うより新車時に近い感じ?私にはマイナス要素が見つけられません。

運転するのが更に楽しいです

これぞスポーツカーヽ(´ー`)ノ

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ドコか心の奥でシラケてんのヨ人ってホラただ生きているだけじゃツライだろ 
意味とゆーか・・・
チューニングという行為を介してオレという人間をわかってほしいと 
それもただ誰でもってワケじゃない誰にわかって欲しいのか 
それが大事だとこの年でやっと気づいたんだ

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