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空線三月の"180SXって呼ばないで(;_;)" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2018年1月29日

ブローオフバルブの掃除と移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ニューエンジンはエキマニの都合上でブローオフレス
バックタービン音が好きなわけでもないし、プシューン言わせたいわけでもないけど、リリーフしたいので取り付けます
中古だから手始めに掃除
2
キャップボルトの取り外しに苦戦
工具入らん(´・ω・`)
ロッキングプライヤーでオラ(笑)
スナップリングを外せば、ピストンが飛び出します
中々の勢いなので、リングはピストンを押さえつけながら抜く
3
まぁなんて単純構造でしょう(笑)
ピストンの傷をペーパーで均して、スムーズに動くようにします
シリンダー内はパーツクリーナーで洗浄
4
ピストンがツルツル~└(゚∀゚ )┘
5
組み直し
キャップボルトは面倒だったので、今後に備え六角ボルトに変更した
ピストン押し込みながらリング入れるのがちょっと大変(´・ω・`)
6
取り付けを足踏みさせた最大の理由
綺麗に作り直してもらったパイプを切りたくない(笑)
スロットルアダプターにボス建てて取り付けが理想だったけど、ドナー出て来ないし…
7
シリコンホースとホースバンドを追加して、スロットル前にブローオフを設置
純正のブローオフの取り付け位置があまりにも悪すぎる(´・д・`)
最低でもインタークーラー~スロットル間には付いていて欲しかったですね(´Д`)
コンプレッサ~インタークーラー間じゃ、もう付いてなくてもいいのかな…と
圧送された空気が、スロットルオフ時にせっせとこんな所まで戻ってからサクションにリリーフされてもね…

スロットルオフ→要らない→じゃあ帰りますねは近ければ近い程良いと私は思います
実際走ってみても、アクセルレスポンスは良かった気もするし
現状大気解放になってるけど、ラッパ外してニップル自作でサクションにリターンさせれば車検も問題ないし
今回はここで時間切れ
音は別に要らないから、また次回にでもやってみよう

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