• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くーかいのブログ一覧

2006年02月05日 イイね!

純正オーディオ「MEDIA」にiPodを接続しました!

純正オーディオ「MEDIA」にiPodを接続しました!やっとの事で納車時からの念願が叶いました。

以前、HDD付きのカーナビを購入した際、ミュージックサーバの使い勝手や管理が非常に面倒であったため、結局iPodをAUX端子に繋げてHDDが宝の持ち腐れになった経験があります。よって、プレマシーにはHDD無しのものを選択し、純正オーディオにiPodを直に接続する方法を検討していました。

プレマシーの純正オーディオには「CD」等の他に「MEDIA」という「AUX」の様なモードがありますが、HDD無しの純正オーディオの背面に純正の外部入力ケーブルを刺すことで、iPodを接続することが可能になります。これで音質を妥協せず音楽を楽しむことができるわけです。

実は先日、キッチンにも小さなドック付スピーカーを設置してあげたので、ママはiPodを持ってMac←→キッチン←→プレマシーを行き来するようになりました。子供が寝静まってからiTunesいじりに精を出してなかなか楽しそうです。

おかげでこちらは安心してみんカラを楽しめます。;-p

詳しくはパーツレビュー(下記リンク)に書きましたので、ご覧ください。
Posted at 2006/02/05 08:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Premacy/Mazda関連 | クルマ
2006年02月04日 イイね!

New MPVで寝てきました。(?)

今日は6ヶ月点検の日だったのですが、偶然にも新型MPVの発表会を開催しており、点検していただいている間、じっくりと見ることができました。

外観上はほぼ想像していたとおりでしたが、内装の仕上がりの良さは予想以上のデキでした。特に2列目のオットマン付シート(4万円強のオプションとのこと)は特筆モノでした。オットマンの角度を自由に調整可能なのはもちろん、座角や肘掛けの角度まで調整ができ、ヘッドレストもかなり独創的な動きをして頭部を固定してくれるため、完全な熟睡モードに導いてくれそうな感じでした。シートの素材に高級感があるだけでなく、縫製も丁寧な感じです。

ウチのプレマシーは快適な2列目を2匹の怪獣が常時占領しているため、こういったシートは無意味です。家族向けというよりはエグゼクティブ向けという感じでしょうか。運転手付きの(?)ハイペースな長距離移動にはうってつけの車であると感じました。(^^;

あ、点検のついでに純正オーディオにiPodをつなげてられる用にしていただきました。また後程パーツレビューにアップしておきます。
Posted at 2006/02/04 20:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Premacy/Mazda関連 | 日記
2005年12月25日 イイね!

きれいだったなぁ。岐阜、一面の雪景色。

きれいだったなぁ。岐阜、一面の雪景色。随分ご無沙汰してしまいましたが、久々の投稿です。

知り合いが長良川のそばでとんかつ屋さんをやっているため、年末のみそかつツアーが我が家の恒例行事となっています。なにやら今年は60年ぶりの歴史的な大雪とかで、実は先週行こうと思っていたのが今週末に延期されていました。

家族(大人2人、子供2人)で大人3人分のヒレ、ロース、エビフライをペロリと平らげた後、せっかくなので岐阜城に寄り道。天守閣からの眺めを納めたのが、この写真です。360°、こんな感じ。

おそらく生きている間に岐阜のこんなきれいな雪景色を見ることは二度とないだろうと思い、少し興奮気味にシャッターを押し続けました。
Posted at 2005/12/26 08:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ記録 | 旅行/地域
2005年10月11日 イイね!

今朝、富士が雪をかぶっていました。

今朝、富士が雪をかぶっていました。米国在住の静岡県出身者、Chikaさんに贈ります。(^_^)

本当の初雪は9/30だったそうですが、こうして見える雪としては今日が初めてです。毎朝、富士山を見ながら出勤しますが、いつもすがすがしい気持ちになり、自然とやる気が出てくるのは不思議です。
Posted at 2005/10/11 07:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ全般 | 日記
2005年10月08日 イイね!

レガシィは鈴鹿に。Audi A3 3.2 quattroの代車は…。

鈴鹿にF1観戦しに行く兄に、なんとか車中泊できるウチのレガシィを貸し、代わりに彼のA3 Sportbackが代車として我が家に来ました。

本来なら喜んで乗り回すところかもしれませんが、可能な限り乗りたくない車です。傷を付けたくないとかではなく、単にこの車が好きでない、という理由です。

A3のオーナーさん、ごめんなさい。この先は読まないでください。(^^;

なにか、全てが思った通りにならなく、ちょっとした運転がとても苦痛に感じるのです。

まず、重い。

ドアさえもドライバーが乗り込むのを拒むかのように重いし、堅い。運転していても全体的にもっさりしていて、鉄の塊をパワーで無理矢理振り回す感じ。3.2だからだと思いますが、結構フロントヘビーです。これ。

次に、気持ちが悪い。(オーナーさん、ほんとごめんなさいっ)

・3.2L V6エンジンはお下品な振動と音。
・電子制御ステアリングは道路のインフォメーションを無視。ラジコンみたい。
・DSGは家族を乗せて低速で走るにはもう悪夢。1,400rpmぐらいに上がらないとミートしない。で、その後ドッカン。
・プアなブレーキでハラハラドキドキ。だいたいなんでこんなにスポンジー?
・スイッチ類が回りくどくてワイパーだけでも訳分からん。
・要らないデジタル表示や機能が満載でもはや危険。
・純正ナビはタッチパネルじゃない。
・革シートが格別臭くて、外出してる間中体に臭いがまとわりつく。
・しかも閉塞感が強いデザインで、頭が痛くなってくる。
・3.2用の設計してないでしょ、この足回り。

あー、思わず書きまくってしまった。

実はレガシィ買う時、A4 Avant(1.8T quattro)と迷ったんです。今思うと本当にレガシィで正解だった。確かに外観や内装の美しさや高級感は本当に好きです。

だけど、レガシィ(H6)を知ってしまうとこのクルマとは絶対にやっていけない。アウトバーンを170-80Kmで3時間運転するならA3を選ぶのかもしれない。…いや、どうかな。やっぱりそうしたらレガシィをチューンするだろうな。

とにかくこの休み中はプレマシーで移動することにしときます。
Posted at 2005/10/09 03:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ全般 | クルマ

プロフィール

富士山の見える静岡県に住む車好きな二児(4歳♀/1歳♂)のパパです。平日はレガシィ(3.0R)、休日はプレマシー(20C)に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プレマシー(掲示板) 
カテゴリ:みんカラ
2005/09/27 08:22:09
 
レガシィ(掲示板) 
カテゴリ:みんカラ
2005/09/27 08:21:20
 
レガシィ(TOP) 
カテゴリ:みんカラ
2005/09/27 08:17:52
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ミニバンなんて絶対買わないと思っていたのに…。MX-FLEXAの発表がきっかけとなり、マ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静と動をこれほど上手に表現できる車を、国内外問わず他に知りません。言葉では言い表せない不 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation