メーター照明アンバー➡️ホワイトLED打ちかえ🎵
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずはメーターバラしていきます🎵(*´∇`*)
2
ついでにエアコンの照明もホワイト化します🎵(*´∇`*)
3
こいつが純正のアンバー調のT5です。ちっちぇー(笑)
4
こいつに交換します🎵(*´∇`*)手に落書きしてあるのは夜勤明けの仕事してきた手です(笑)
5
昼間なんで、ハッキリわかんないかもですが、そこそこ明るそうです🎵(*´∇`*)
6
バラバラ殺人事件の現場です(笑)Σ( ̄ロ ̄lll)
7
こいつが基盤です。はじめはメーターの照明のチップLED2個だけ変えようかと思ったのですが、せっかくなんでODOメーターの照明もホワイト化します。
が❗これが厄介でした( ノД`)…ODOメーターの照明はODOメーターの裏側に隠れてたので、ODOメーターを基盤から外す必要があります。
ハンダ吸取線で純正のハンダを吸い取り、重要な部品なんで慎重に慎重に外します!( ̄- ̄)ゞ
ODOメーター裏のチップLEDを打ちかえ、車に繋げて点灯確認🎵無事点灯🎵(*´∇`*)
ここまでは割りとスムーズです🎵
後は外したODOメーターを基盤に戻しハンダ付けして完成🎵のハズでしたが、車に繋げると見たことのない表示が❗そうですバグってました(笑)MTなのにATのDが表示されたり、一体何㎞よ?ってぐらいバグってました(笑)おそらく基盤にハンダ付けする時に、使ったハンダの線経が太かったのでハンダとハンダが、良く見るとくっついてる箇所があったんで、ハンダの線経の細い物とハンダごて自体も、より細い箇所向きの物にチェンジ❗吸取線で吸い取り、やり直し、慎重にハンダ付けして車に繋げると、やっと普通に表示してくれました(*´∇`*)
8
これで先日取り付けたタコメーターの照明と統一感が出たハズです🎵完成です🎵(*´∇`*)
実は……………
車に繋げると、スピードメーターが-20㎞を指していました(爆)やり直しです(笑)今度はしっかり0に合わせて傾けないように慎重に慎重にメーターの裏のコネクター繋いで、さっきまで0だったハズなのに見ると、またもや-20㎞Σ( ̄ロ ̄lll)
何度かやり直してて気付きました。コネクター繋いだ時に、どうやら動くみたい(笑)ならばその状態で0に合わせて……
やりました🎵夜勤明けで頭が働かない中頑張りました(*´∇`*)なかなか面白かったです🎵
ドアのウィンドウスイッチの打ちかえは、夜勤明けで気力が足りないので、また後日です(笑)
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