つねちゃんのブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

今日はシトロエンC3エアクロスを見に行ってきました

一昨年前だったかシトロエンのC4カクタスが日本発売されたのは?
残念ながら限定発売で、その後、輸入されることはありませんでした。
結構、あのデザイン気に入っていて、ちょっと触手が動いていたんですがねぇ。。。
その際にシトロエンからのメルマガを登録してあり、そのメルマガで小型SUVのC3エアクロスが発表となり、移動展示を行う旨の告知があり、事前に申し込むと、来場者には500円のVISAギフトカードがもらえるということでしたので、行く行かないかはわかんないけどとりあえずネットで登録しておきました。
名古屋はこの土日で、ちょうど今日はすることもなく、家で撮り貯めたTVの録画を見ていたのですが、昼過ぎには飽きてきたので、重たい腰をあげて名古屋までV40で出ることにしました。
シトロエン名古屋中央店に15時ごろ到着。
小さなショールームに置かれたC3エアクロスにご対面。
なんか思っていたより腰高な印象。
早速ドライバーズシートに乗り込んでみますが足元が狭いなあ。
シート調整を促されて、調整を行いますが、V40のパワーシートに慣れちゃって、手動ってちょっと寂しい気がします。
シートもファブリックだかテキスタイルだったか覚えていませんがクロスなのでレザーが欲しいな。
メータークラスターはおしゃれな感じで良いね。
カーナビはオプションで25万円だそうです。(V40は当時オプションで20万円だったかな)
リアシートも乗ってみましたが、大人の男性がしっかり乗れそうです。
前後調整とリクライニングができるそうです。
トランクルームもコンパクトカーがベースとは思えないぐらい使える広さと思います。
タイヤはオプションパックを選択するとハンコックのオールシーズンになるとのこと。(展示車はそれを履いていた)
安全装備は前後のレーザーだかソナーだかの安全装置付き。
自動ブレーキはあるようですが、レーンキープはなく警報だけだそうです。
クルーズコントロールは普通の車速設定のみでACCではありません。
正直、安全装備はボルボに軍配は上がるのですが、今では無くてはならない機能になっちゃってますからね。
展示モデルはシャインで価格は300万円を切るようです。
下位グレードもあるそうです。
全体の感想としては、V40SEからの乗り換えには正直どうかなという感じですが、今は愛知と兵庫の二拠点を行ったり来たりするのに車ではしんどいので、それぞれに一台ずつのセカンドカーとして考えるならばまあまあありかなと。
いや、それならばジムニーでもいいかなとも。。。

折角名古屋まで出てきたので、日没には時間もあるし、小牧まで行って県営名古屋空港に飛行機を見に行き、帰り際に日帰り温泉の「こまき楽の湯」に立ち寄ってひとっ風呂浴びて帰ってきました。

泉質に特徴がないスーパー銭湯的な温泉施設でしたが、ネットの割引クーポンを見せて入浴料金が650円になり、まあまあそれなりってところでしょうか。
Posted at 2019/06/10 00:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年12月30日 イイね!

温泉ツーリングで滋賀県多羅尾乃湯まで行きました

温泉ツーリングで滋賀県多羅尾乃湯まで行きました午前中に大阪市内での用事を済ませたあと、そうだ年越しそばだということで、年に数回は行く四条畷市内にある「あずま」にて季節限定下仁田ネギを使ったカモ汁そばをいただき、その足で温泉目指してドライブということにしました。
温泉マップから奈良県の月ケ瀬温泉を選んでナビをセット。
お任せツーリングで、ナビ様のご指示通りに車を走らせたところ奈良市内のど真ん中をナビされました。
いつもなら渋滞だろうと思われる道も、年末の性か結構すいすい抜けていきます。
奈良公園を抜け、山坂道を気分よく30分ぐらい走ったところで現地に到着、、、でしたが、何と温泉施設は休館日!
1月2日にお待ちしてますって、マジかよ!!
気を取り直して、温泉マップにて滋賀県の「多羅尾乃湯」を選んで、ナビをセットし、30分ぐらいで到着。
いい感じの道のりで、Sモードにしたりして楽しんで走行。
そういえばタイヤがパイロットスポーツ3に替えてからワインディングロードは初めてか?
そんなにスピードは出さないけど、前のタイヤと大きく違うのはコーナリングでタイヤが泣かないなあ。
そうこうするうちに「多羅尾乃湯」に到着。
ここはゴルフ場を中心とするリゾート施設にある温泉施設で、結構しゃれた造りで、田舎の町おこしの温泉とは趣がまったく違う感じがします。
露天風呂も池を見渡せるナチュラルな感じで、これで700円は安いなあ。
一汗流して、帰路は京滋バイパスまでちんたら走って、名神高速に乗りついで帰りました。
往復150キロぐらいか?燃費は12KM/Lぐらいでした。
ちょっと山坂道でがんばりすぎましたかね。

Posted at 2015/12/30 22:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年10月17日 イイね!

かねふくめんたいパークに行きました

かねふくめんたいパークに行きました天気も良かったんで久しぶりに新規オープンの温泉巡りでもと思い、神戸市北区の「吟湯湯治聚落」までドライブを兼ねて向かいました。
ナビにセットされた住所近くになったとき、道路に「めんたいパークまであと4.5km」の看板を発見。
日帰りバスツアーのコースにここが有ったので初めて知ったわけではないのですが、場所まで知らなかったので、なんだ近くまで来ているのかということで、2キロほど行き過ぎてめんたいパークに到着しました。
なぜ神戸の山奥で明太子?って感じですが、観光バスの立ち寄り場所のようで、結構流行っていました。
試食コーナーはあったものの、明太子の1cm位のものだけで、せんべい等の加工品の試食が無かったのは残念です。

さっさと、このテーマパークを後にして、温泉施設「吟湯湯治聚落」に到着。
大きな駐車場の割には車がガラガラで、昨年にオープンしたての割には閑古鳥が鳴いています。
そのおかげで湯船もゆっくり入れましたが。。。

帰りは、先月折角タイヤをミシュランパイロットスポーツ3に替えたので、六甲山経由で帰りました。
グリップは良いのですが、固めのサスペンションに対し、グリップは良いがゴム感が増したタイヤがちょっとアンバランス?って感じました。
でも、このV40って峠道は右側のAピラーが太くて視界が悪くて走りにくかったですわ。
Posted at 2015/10/17 21:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年02月12日 イイね!

奈良県への温泉ツーリングと造り酒屋にて

奈良県山の真ん中あたりにある宇陀市の「久保本家酒造」を訪ねてV40を走らせました。
途中桜井市内の蕎麦屋「蕎麦がき屋」に立ち寄り天ぷらおろし蕎麦大盛りを1550円で頂きました。
カウンター席だったので写真を撮るのを躊躇してしまい、今回は写真はありませんが、普通のお蕎麦屋さんという感じで、ずば抜けて美味しいという感じではありませんでした。

さて、ここからあと十数キロ山坂道をドライブです。
ミッションをSモードに入れて走るとキャラクターが全然違った車に変身しますねえ。
高回転領域のエンジン音、排気音が国産車とは異なり、ワクワクします。
ただし、ちょっとタイヤのグリップがいまひとつでズリズリってちょっと不安になる場面もあるような。

あっという間に道の駅宇陀路大宇陀に到着、ここから歩いて2分です。(駐車場無し)

玄関を利用した小さい売り場に「初霞」ブランドお酒が並んでいます。

実は昨年大阪梅田の居酒屋でこの初霞を初めて飲み、是非、家飲みしたいと思い、今回、わざわざ出向いたわけです。
お勧めは「超辛口大和のどぶ」という濁り酒で、これを燗して飲むと最高で、酒の肴は酒粕とサバきずしの和え物(渋すぎ!)が梅田の居酒屋で一押しでした。
今回は「大和のどぶ」とお土産No,1と書かれていた純米吟醸を購入して帰りました。

試飲は今日は明日の仕事に響くので週末までお預けです。
そして最後の訪問先はさらに山奥へ20分程走った温泉施設「たかすみの里」に到着し、入浴後は一目散に帰宅となりました。

燃費は約200kmの走行のうち1/3位が高速で、13Km/L位というのは、山間部でのSモードが響いたのかもしれません。

Posted at 2014/02/12 21:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年02月10日 イイね!

四国縦断ドライブ(1/4だけど)

山陽道からしまなみ海道経由で今治まで行き一泊後、一般道経由で坂出から瀬戸大橋~山陽道で帰りました。
燃費は行は15Km/Lでしたが、帰りが一般道を通ったせいかトータル680kmで燃費14km/Lはちょっと不満。

途中、西条で造り酒屋「成龍酒造」にたちより、生原酒無濾過純米「賀儀屋」と吟醸酒の酒粕を調達。
今飲んでますが、むっちゃ旨い!
ちなみにこのシーズン最後の一本ということでした!

Posted at 2014/02/10 22:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...

<< 2019/6 >>

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...