つねちゃんのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

豊橋みなとフェスティバル2018

暑い1日が終わった。長い1日だった。

先月、たまたま立ち寄ったイベントで、豊橋商工会議所主催のこのイベントがある事を知り、企画されていたプログラムのなかで、事前に抽選が必要なものを3つ往復はがきで申し込んでいたら、工場見学がひとつと、有料サンセットクルーズ(地元食材を使った弁当付き3000円)が当たりましたので、工場見学の時間に合わせ、会場のポートインフォメーションセンターに向かいました。

暑いのでビールを飲むかもしれないと思い、V40は置いて、電車とシャトルバスを乗り継いで会場に向かいます。

一番のシャトルバスは9時30分発でしたが、20分前には行列が出来ていて、列の最後尾に並んでバスを待ちます。暑いぞ!コリャたまらんわ!
バスには乗れましたが満員です。

10時前にメイン会場に到着しましたが、最近、事務所での業務がほとんどの私にとっては身の危険を感じる暑さです。
開会式では愛知県知事やら議員さんらが挨拶してますが、暑くてキツイだろうに?

そうこうするうちに、工場見学のバスの出発時刻になりましたので、貸切バスで花王豊橋工場に向かいます。
到着し案内された建物は冷房がガンガンに効いていて汗ばむ体をクールダウンしてくれます。
工場見学はニベアをボトル、カン、チューブに充填している工程を見学コースから見せてくれます。
協力会社のおばちゃん達が、ロボットに混じって働いていましたが、今日は休みじゃないのか?イベントに合わせて振替勤務かな?とか、思っちゃいます。
お土産にボディローションとヘルシア飲料500mlPETをもらいましたが、飲料はメイン会場に戻るや否や一気飲みでした。

この工場で作っている花王製品って結構使ってますよ!

次は、先着順で確保していたガントリークレーンの見学ですが、多少時間があるので、海上保安庁の巡視船の船内公開に入り時間を潰しました。

ガントリークレーンの見学は貸切バスの中からのもので、ISOコンをまたいで吊り上げる重機のデモが見られましたが、エアコンが効いた車内でウトウトしてしまい、記憶がない!
30分で再びメイン会場に戻ってきましたが、サンセットクルーズは17時30分からで、あと3時間以上もあるけど、外のイベントは危険なので、カモメリアのタワーを上ったり降りたりし、何とか時間を潰します。
しかし、タワーの中も暑いです。

ゆるキャラの中の人は大丈夫なんだろうか?

なんか熱中症と言う言葉が脳裏に浮かびましたか、よくよく考えたら朝から焼きそば(小)とジェラートしか食べてないし。
なんやかんやで時間になり、受付で予約していた鰻チラシ弁当を受け取り、伊勢湾フェリーのチャーター船に乗り込みます。
出航までの時間で弁当に食らいつき、ちょっと復活。

さて、17時30分になり、いよいよ本日のメインイベントの始まりです。

見学したガントリークレーン。

新幹線の車両が船に積み込まれるのか?

夕日が西に沈んで行きました。

しかし朝から夕方まで港にいて、熱中症にはならなかったけど脱水症状気味でフラフラしましたわ。

お終い。お終い。

Posted at 2018/07/16 22:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2018年07月14日 イイね!

武豊町豊石神社 大足蛇車祭り 奉納花火

いやー、、、今日は暑い一日でした。
夕方になってもムッとします。
そんな気分を吹き飛ばしてくれる花火が見られるイベントに行ってきました。

今日、暑さマックスの昼下がり、たまたま旅行会社のパンフレット立てに入っていたタウン誌を見ていたら、花火&イベントカレンダーのページのトップに大足蛇車祭りが紹介されており、開催日を見ると今晩に花火があると書いてあったので、夕方から出かけることにしました。

午後7時前に現地に到着すると、それほど大きくない豊石神社の境内には露店が所狭しと出ており、本殿前には花火エリアが仕切られ、山車が据えられています。

さて、午後7時を回り、あたりが薄暗くなったところで花火がスタート。

花火といってもスターマインやナイアガラのような本格的な打ち上げ花火ではなく、こじんまりしている昔からの風習を守っているって感じ。

10mぐらいのナイアガラ風花火もあります。

メインは山車からの火炎放射!
うん、これは良い感じ。迫力があります。

くるくる回るやつとかやってるし。

D5500+タムロンライトバズーカでしたが、夜の花火には向かないな。
三脚据えて、ライブビューで撮っていてもピントがなんか甘いし、ISOAutoでノイズがすごいし。
コンパクトで機動性が高いだけが取り柄かな。
Posted at 2018/07/14 22:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2017年12月10日 イイね!

大阪モーターショーに行ってきました

インテックス大阪で開催中の大阪モーターショーに行ってきました。
今日は阪神基地のウインターフェスティバルだったのですが、無料シャトルバスが無いので取りやめて、モーターショーに行きました。
特にお目当ての車はないので、夕方、友人との宴の時間つぶし。
とは言え、興味のある車も無い訳ではない。
シトロエンC3、スズキクロスビーは興味はあります。

でも、V40のサイズ感に馴染んでしまっているので、一回りコンパクトな室内は微妙。
ランボやポルシェは展示がなかった。
718ケイマンは興味あるのに。

ああ、トヨタの参考出品車は興味あるなあ。
ミリタリーっぽいし。

うぉ、陸自も参加しているじゃん!

一応Volvoのブースも行っときました。

でも、この日産リーフのテールはV40のパクリとちゃうか!

Posted at 2017/12/10 23:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年04月08日 イイね!

白鶴酒造酒蔵開放

灘五郷の一つ、御影郷にある白鶴酒造は日本酒石高で日本一の酒造メーカーですが、2017年の酒蔵開放が本日開催されました。

朝起きると昨日からの小雨が残っていて、どうしようかと迷っていたら、10時頃には雨が止み、行けそうな感じでしたので、足を運んでみることにしました。
会場に到着すると昨年に比べ来場者は少ない気がします。

模擬店も出ていますが、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、フランクと酒のあてっぽくないものばかり。

その中でたこ焼き買って、有料試飲で4種600円をチョイス。

いづれも雑味のないすっきりとしたお酒です。
ただし、地酒の大吟醸のようなフルーティーな香りは高くは無いような。

3号蔵の見学にも参加。
たれくち原酒をロビーで無料試飲できます。
これはフルーティーで美味しい!

天気は昼をまわったところから曇天から雨天に戻ってしまいましたが、桜の花は奇麗に咲いていてちょっと残念でした。

午後1時半から無料試飲会があり、白鶴ブランドのお酒をちょっとずつ試飲したあと、有料試飲4種セットを2回お代わり。
その後、遅めの昼ご飯を食べて帰宅。
しかし阪神御影で阪神電車に乗ったら、気が付いたら阪神梅田駅まで行ってしまい、阪急梅田から乗り換えたら、次に気が付いたら阪急の御影駅。
昼酒で阪神間を往復しちゃいましたわ。

Posted at 2017/04/09 02:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2017年03月20日 イイね!

東洋ナッツ食品でのイベント「アーモンドフェスティバル」に行ってきました

ポカポカ陽気の本日、Ton’sブランドのナッツでおなじみの東洋ナッツ食品で開催された恒例、アーモンドフェスティバルに行ってきました。
阪神電車深江駅から無料シャトルバスが出ていますが、30分待ちとのことで、歩いて25分を選びました。
ちなみに車での来場は駐車場が会場には無いので、食事処として利用することを前提として、それなりの行動対応をすることが必要となります。

昨年同様、多くの人で賑わい、ちょっと早いお花見気分を味わっていました。
物販も、東洋水産直営マルちゃん焼きそば、MCCぼっかけカレーなど賑わってました。

アーモンドは桜や梅と同種の植物で、花もよく似ており、薄ピンクの色の花が満開でした。

望遠レンズでマクロ効果を狙ってみました。

一通り撮影を終え、昼ごはん食べに蕎麦屋さんに向かいました。
Posted at 2017/03/20 19:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...

<< 2019/6 >>

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...