• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねちゃんのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

納車3週間の感想

納車3週間を経過しました。
往復60kmの通勤に使用。
先週末は福井方面へのイカ釣りに使用してみました。
通勤燃費は10Km/L以上12Km/L以下。
ほとんど高速の若狭方面は14Km/L。
トータル1000km走行しましたが期待ほどの燃費は得られていないです。
フォレスターの1割増位か。
猛暑でアイドリングストップが効かないようです。どうやら外気温が30℃以上だと機能しません。
前車フォレスターとの比較では、乗り換えた感じの違和感は意外に無い。具体的にはドライビングポジションは変わらないし、意外に頭上の空間も変わらない。
大きく変わるのが最小回転半径で、狭い自宅前の駐車場入れがストレス大です。
機能につては、いろいろな電子デバイスがついていて、少しずつ試しているのですが、アクティブクルーズコントロールは優れものです。一般道で使っても、信号での停止まで自動でやってくれる。
ダメダメはユーザー皆さんが報告している通り、純正ナビです。
フォレスターの10年前のストラーダの方が全然使いやすいし賢いのに、何で20万円もするナビがこの程度とあきれてしまいます。唯一は液晶メーターディスプレイにナビ指示が出るぐらいか。
購入してから知ったリモコンの存在。でも、なぜか重たい(重量そのもの)。
どこに収めてよいのかもわからない。
2004年に日産ミストラルからフォレスターに乗り換えた際に、こりゃ楽しいわいな!とわくわくしたときめきが、今回のV40には感じられないのはなぜだろう。
水平対向4気筒と直4のフィールの差は実は大きい。
いつの間にか、スバリストに洗脳されたのか、直4の音が今のところ慣れない。
まあ、しかし、行きつくとこ、分不相応な車だったのかとネガティブになってしまう。
とはいえ、このV40の価格はかなりお得で、ミストラル、フォレスター購入金額との差額は数十万円程度なので、いささか予算に余裕がある人には大きな差ではないはずです。
ああ、、しかし、この20万円のナビ、なんとかならないのか。
タッチパネルじゃないし、漢字使えない。行きたいところに行くのに10クリック以上必要だし。
この手の商品はプラスマイナスゼロではなく、プラスはプラス、マイナスはマイナスで、早々にネガ潰ししてもらいたいです。


Posted at 2013/08/30 23:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

本日V40納車でしたが。。。

最短2週間、遅くともお盆前という契約時の説明でしたが、結局、遅くとものお盆前の納車となりました。
当日までフォレスターのガソリンを最低限に保つように調整し、できるだけギリギリで手放す作戦でした。
朝から先ずは保管していたスバル純正ホイール+グッドイヤースタッドレスを「すてないで」に持ち込んだのですが、製造年月日が古く、値段がつかないとのことで、処分代込みで±ゼロとのことで、そのまま置いていく羽目に。
途中寄り道してディーラーに向かうも、猛暑でエアコンガンガンで、燃料計もエンプタイ点灯でかなりやばい。
なんとかなるかと思いきや、お盆までの土曜日で街は渋滞です。
途中でガススタで3リットル給油するか?んん、何とかなるか。。。。葛藤です。
結局、ガスを入れずに後3キロで、エンジン停止。
何てこった。マイカーライフで初めてのガス欠です。
計算ではエンプタイ点灯後、10リットルはあるので、80Kmは走れるはずなのに50Km手前でガス欠!
恐るべし、猛暑+お盆渋滞。
停止してもしばらくするとエンジンがかかったので、それを繰り返しながらディーラーに向かうも、なんと、ナビ表示であと1キロのところで完全停止!がぁぁん。
ディーラーに連絡して、携帯タンクで補給し、何とか到着。
この間1時間弱でしたが、暑かったのと緊張でフラフラでディーラー到着。
これはフォレスター君の最後の抵抗だったのでしょうか。
気を取り直して、V40の引き渡しはスムースに行き、じゃあというところで、国産から輸入車に替えたばかりのお約束の「ワイパー起動」も無く、とりあえずディーラーを後にしました。
しかし、一番気になっていた最小回転半径がフォレスターから結構大きくなっているので、車庫入れが大変で、ストレス感じます。
車幅も1730mmから1800㎜に増えているので余計です。
ちなみにディーラーでの折衝過程で最少回転半径が5.2mになるマンナンホイールが選択可能かと尋ねたところ、メーカーオプション(無料)なので、今回の見込発注品に対応するにはディーラーオプションの価格が上乗せされるとの説明で断念しました。
Posted at 2013/08/30 22:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.