つねちゃんのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

温泉ツーリングで滋賀県多羅尾乃湯まで行きました

温泉ツーリングで滋賀県多羅尾乃湯まで行きました午前中に大阪市内での用事を済ませたあと、そうだ年越しそばだということで、年に数回は行く四条畷市内にある「あずま」にて季節限定下仁田ネギを使ったカモ汁そばをいただき、その足で温泉目指してドライブということにしました。
温泉マップから奈良県の月ケ瀬温泉を選んでナビをセット。
お任せツーリングで、ナビ様のご指示通りに車を走らせたところ奈良市内のど真ん中をナビされました。
いつもなら渋滞だろうと思われる道も、年末の性か結構すいすい抜けていきます。
奈良公園を抜け、山坂道を気分よく30分ぐらい走ったところで現地に到着、、、でしたが、何と温泉施設は休館日!
1月2日にお待ちしてますって、マジかよ!!
気を取り直して、温泉マップにて滋賀県の「多羅尾乃湯」を選んで、ナビをセットし、30分ぐらいで到着。
いい感じの道のりで、Sモードにしたりして楽しんで走行。
そういえばタイヤがパイロットスポーツ3に替えてからワインディングロードは初めてか?
そんなにスピードは出さないけど、前のタイヤと大きく違うのはコーナリングでタイヤが泣かないなあ。
そうこうするうちに「多羅尾乃湯」に到着。
ここはゴルフ場を中心とするリゾート施設にある温泉施設で、結構しゃれた造りで、田舎の町おこしの温泉とは趣がまったく違う感じがします。
露天風呂も池を見渡せるナチュラルな感じで、これで700円は安いなあ。
一汗流して、帰路は京滋バイパスまでちんたら走って、名神高速に乗りついで帰りました。
往復150キロぐらいか?燃費は12KM/Lぐらいでした。
ちょっと山坂道でがんばりすぎましたかね。

Posted at 2015/12/30 22:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年12月28日 イイね!

淡路島へショウサイフグ釣りに行きました

淡路島へショウサイフグ釣りに行きました年末恒例となった淡路島へのショウサイフグ釣りに行ってきました。
今年で3回目ですが、この寒い時期の釣りは行くのに気合が必要です。
朝7時出船のため、朝4時に起床し、5時前には家を出て明石海峡大橋を渡って港に向かいます。
港からそんなに遠く無いポイントにて釣りを開始しましたが、まったくアタリ来ません。
30分ぐらいたったところでやっと小ぶりのショウサイフグが1匹釣れました。
その後、1時間に1匹程度で3匹釣り上げたところで、天秤釣りからカットー仕掛けに変える準備を始め、置き竿を回収しようと天秤仕掛けを巻き上げたところ、何と気づかぬうちに2匹のショウサイフグが掛かっておりました。

その後、まったくアタリがなく12時半で納竿となり、本日の釣果は中型3匹、小型2匹の計5匹でした。
釣れたフグは船頭が頭、内臓、皮を取り除き、むき身にしてバケツに入れてくれますので、毒の心配は有りません。

帰路、淡路インター近くの日帰り温泉「美湯松帆の郷」でひとっ風呂。

露天風呂からは明石海峡大橋が丸見えです。
ということは大橋からも丸見えなのでしょうか?

家に帰って、刺身と鍋料理でおいしく頂きましたが、食べだしてすぐに全身に軽いしびれのようなものを感じ、あれあれ?アタリか?っとビビってしまいましたが、一夜明けた今、無事に生きていますので、疲れとビールの性だったんだろうと納得しています。
でもネットで調べると筋肉にも弱毒ありと書いてありましたので、どうだったのかなあ。

なお今回の燃費は往路13Km/L、復路15Km/Lでした。
往路の燃費が悪いのは空いた道を結構飛ばしたからと、ヒーターをつけていたことが影響するのかもしれません。
復路は、体が火照っているせいか、ヒーターをオフにしたまま運転したことで、阪神高速が渋滞していてチンタラした運転だったこともあり、そこそこの燃費になりました。

Posted at 2015/12/29 16:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2015年12月19日 イイね!

京都伏見のお酒神聖をいただきました

昨日会社の忘年会があり、抽選会で京都伏見の日本酒「神聖たれ口」が当たっちゃいました!
この神聖たれ口ってこの前の日曜日の酒蔵開きで200円の有料試飲で飲んだやつ!!

まさかまさまの大びっくり!
忘年会から帰ってきてとりあえずひと風呂浴びたところで、「味見で飲んじゃいましょうかね~」と別人格の誰かが囁いたので、飲み始めてしまいましたが、さすがにグラスに1杯飲み終えることなく、ホットカーペットの上でおやすみなさいとなりました。

改めて、今、四国土産の姫貝の干物をあてに飲んでますが、ちょっと酸が強く辛口なので冷やして飲んだほうが美味しいようです。

Posted at 2015/12/19 23:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2015年12月13日 イイね!

京都嵯峨嵐山の竹林の小道、渡月橋ライトアップ

京都嵯峨嵐山の竹林の小道、渡月橋ライトアップ酒蔵開きの後、伏見力の湯で一汗流してから、行き当たりばったりで二条城まで行きましたが、アートアクアリウム城のチケット待ち、入場待ちですごい行列だったので、二条まで歩いてJRで嵯峨嵐山まで移動し、旅行ガイドに出ていたライトアップを見に行きました。
竹林の小径はすごい人出ですが、ちょっと人波が引いたところでパシャッと撮影。

人波に任せてプラプラ30分ぐらいだろうか。
渡月橋の上手に出たところで、嵐山もカラフルにライトアップされていました。
カメラを置いてシャッター速度13秒で撮ってみたところまあまあ奇麗な写真が撮れました。

午後6時半にはここを離れましたが、見物客は途絶えないようなので、行くならば日没早々の午後5時頃から行ったほうが多少ましかもしれません。

Posted at 2015/12/13 22:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年12月13日 イイね!

伏見銘酒協同組合酒蔵開き

伏見銘酒協同組合酒蔵開き京都市伏見区の伏見銘酒協同組合による酒蔵開きに行ってきました。

11時から15時といいうことでしたが、12時半頃に会場に到着し、しぼりたて新酒、限定酒の有料試飲チケットを200円で購入して蔵の中に入っていくと100ccぐらいの小さな紙カップに注がれたお酒を受け取り、それを飲みながら酒蔵内を見学していきます。

出口に向かうと、今度は9種類の酒から2種類を無料試飲できます。ただし、カップはさらに小さくなって30ccくらいのよくデパ地下の試飲会で使っているやつで飲ませてもらいます。

昼酒がまわり、いい気分になったので、今度は鳥せい特製の粕汁の列に並びます。
並ぶこと10分で一杯200円の粕汁が買えます。
粕汁を食べ終えたら、飲み足りなくなりなったので、付近の飲食店を物色していると、目の前の「べんがらや」という店のおでんが30m先で買えると書いてあるので、再び200円で試飲券を購入してお酒を調達してから特売場にて500円でおでん5種盛りを調達し、道端にしゃがみ込んでお酒をちびちびやりながらおでんをぱくりとやっている、単なる酒飲みのおっさんに成り下がってもこのひと時は結構楽しめました。
Posted at 2015/12/13 22:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...

<< 2015/12 >>

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...