つねちゃんのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

今日のお酒は加茂錦酒造の無濾過吟醸酒

今日は私事で会社をお休みしましたが、
夕方、ディスカウント酒販で見つけたお酒を購入し晩酌としました。
新潟の加茂錦酒造の無濾過吟醸酒、生酒純米吟醸氷温貯蔵酒と書いてありますが、酒の名前はついていません。

まったく癖のないピュアな感じのお酒でしたので、あっという間に飲んじゃいまして、飲み足らなくなり在庫のハイボール缶や華みやびえびすビールを追加して飲んでます。

Posted at 2017/03/31 23:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年03月20日 イイね!

住吉の蕎麦屋「手仕事屋」にて鴨にかけ蕎麦をいただきました

アーモンドフェスティバルを離脱し、昨年同様に住吉駅周辺のお蕎麦屋さん「手仕事屋」にて「鴨にかけ蕎麦」を頂きました。

小鍋に鴨肉と長ネギが煮込まれており、それをレンゲですくって取り分け、蕎麦を浸して食べます。
鴨肉が結構入っています。

美味しいですわ。
お値段2000円となっています。
繁盛しているようですが、神戸セレブの休日のお昼ご飯はこんなもんなのか?
Posted at 2017/03/20 19:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蕎麦屋 | グルメ/料理
2017年03月20日 イイね!

東洋ナッツ食品でのイベント「アーモンドフェスティバル」に行ってきました

ポカポカ陽気の本日、Ton’sブランドのナッツでおなじみの東洋ナッツ食品で開催された恒例、アーモンドフェスティバルに行ってきました。
阪神電車深江駅から無料シャトルバスが出ていますが、30分待ちとのことで、歩いて25分を選びました。
ちなみに車での来場は駐車場が会場には無いので、食事処として利用することを前提として、それなりの行動対応をすることが必要となります。

昨年同様、多くの人で賑わい、ちょっと早いお花見気分を味わっていました。
物販も、東洋水産直営マルちゃん焼きそば、MCCぼっかけカレーなど賑わってました。

アーモンドは桜や梅と同種の植物で、花もよく似ており、薄ピンクの色の花が満開でした。

望遠レンズでマクロ効果を狙ってみました。

一通り撮影を終え、昼ごはん食べに蕎麦屋さんに向かいました。
Posted at 2017/03/20 19:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2017年03月18日 イイね!

第11回 伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつり

日本酒好きですか?
イエー!!
大好き人間集まれ!!!
行くぞ!!
ってな具合で、今日は朝から、もとい、昼前から京都、伏見の日本酒イベントに行ってきました。
大阪地下鉄で伏見宇治1dayチケット1000円を買って、いざ丹波橋へ。
まずはキンシ正宗です。

なんやらベンチャーズのコピーバンドが演奏しています。
10年以上前、神戸港の5突で魚釣りをしていると、おじさんバンドが演奏しているのを思い出しました。
今日朝一発目は限定純米大吟醸しずく酒400円からスタート!
(このイベントは有料試飲で無料は有りません)

次は今回の本命の玉乃光です。

ここはスーパーマーケットで普通に買えるデイリー純米大吟醸を出している酒蔵です。

チケット制で1000円分のチケットを購入し、お酒を交換しますが、カップの大きさがさっきのキンシ正宗より小さいぞ!

次は濁り酒が美味しい月の桂です。
ちょっと歩いたなあ。
わかりにくい。

有料試飲券500円で御猪口とちりめん山椒と2杯飲めます。

でも少ないなあ、、、
なみなみ注いでほしいよ、好きなんだから、ここの濁り酒!

次は松竹梅でおなじみのタカラ酒造ですが、ここはメジャー過ぎて工場ですわ。

有料試飲1杯100円の純吟飲んで、無料のスナック食ってから次に行きますが、もうだいぶ飲んでいるのでヘロヘロです。

次は富翁ですが、すでに14時30分で15時で閉店のことで、有料試飲がチケット制でまだまだ並んでいるのでここはパス。

次は黄桜です。
キザクラカッパカントリーでのイベントは盛り上がっていました

時間が無いので有料試飲で濁り酒飲んで、次に移動、
神聖に到着!
限定酒はすでに売り切れで、吟醸酒を400円で頂戴しました。

最後は月桂冠でしたが、時間切れ閉店。

とはいえ、よく回ったわ。酒も回るわ。
と、いいながら、富翁大純米吟醸飲んで書いてます。

Posted at 2017/03/18 19:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年03月11日 イイね!

神戸市内を散策

沢の鶴蔵開きを離脱し、神戸市内を散策することにしました。
神戸って観光地なんでしょうが、私にとっては魚釣りの一つのポイントなんですよ。
まあ、巨大商業港ですから、それほどきれいな海ではないのですが、釣れる魚種は豊富で、サヨリ、アジ、サバ、イワシ、カタクチイワシ、タチウオ、スズキ、チヌ(クロダイ)、アナゴ、ヒイカ、スミイカ(コウイカ)、カレイ、キス、ガシラ(カサゴ)、アイナメ、メバル、グチ(イシモチ)、シャコ等々を釣り上げた実績はあり、私は釣ったことは無いのですが、ブリ、鰆等の大型高級魚も釣れる良い漁場です。
10年ぐらい前までは車に釣り道具パパッと積んで、ぷらっと神戸港で竿出すのが週末の楽しみだったんですが、最近はちょっとご無沙汰で、年に1,2回タチウオ狙いに行くぐらいに激減してしまいました。

さて、先ずは元町界隈をブラブラ。
しかし、爆買い中国人は激減ですねえ。
中華街の神戸南京町はまずまずの賑わいでしたが、肉まんの人気店は昔ほど行列は出来ていないなあ。

次はポートタワーです。
タワー巡り好きの割に、長年兵庫県に住んでいて初めてです。
お得なタワー+カワサキワールド+神戸海洋博物館の入場券1000円を買いました。

新田原航空祭へのフェリーターミナルや港で竿出して眺めていたのと逆の景色が眼下に見渡せます。

さて、次は神戸海洋博物館で、この中にカワサキワールドが有り、カワサキの歴史やバイク、列車などの展示が見れます。

おぅ!ここにもブルーインパルスが!!

てっちゃんではないですが、新幹線0系もあるでよ。

てなぐあいで、簡単な神戸見物で帰宅し、友人の持ち込みで本日2回目のお酒がスタートしました。

滋賀の藤本酒造の神開純米吟醸吟吹雪レトロラベルです。

しっかりとした味わい豊かな酒でした。

Posted at 2017/03/12 13:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 旅行/地域

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...

<< 2017/3 >>

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...