つねちゃんのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

またまたわが家で日本酒の飲み会やりました

昨晩は友人がお気に入りの日本酒を持ち込み家飲みする日本酒の会をやりました。
実この土曜日に福井県へ船釣りを予定していたのですが、波が高くて船が出せないという情報が金曜日に入り、それが流れたので我が家に集まって日本酒の飲み会をすることにしました。
天気が良けりゃ釣り三昧の釣果になるはずだったキスの天ぷらやアジのタタキが食べれたのに、スーパーのお惣菜を買ってきてそれをあてに飲んじゃいました。

右から、先ずカンパイした岡山の白菊酒造「大典白菊 純米にごり生酒 ウィンターボム 」。
泡濁りですが、それを知らずに友人が勢い良く栓を開けたら悲惨なことになっちゃいました。。。

次は右から2本目、滋賀県の北島酒造「しぼったそのまま一番酒 」。
米の旨味、甘みがありながら辛口の酒で酸も控えめで全員が納得の美味しさ。

次は左から2本目の山形の米鶴酒造「【限定酒】マルマス米鶴」。
純米吟醸で、さきほどのお酒と同じような感じ。
このお酒と左の日本はマイクロファンドの投資家特典でこないだ送られてきたやつです。

次は真ん中、これも滋賀県の安井酒造所の「初桜 純米 小蔵元のみずかがみ」。
もうこの辺りではどんな味だったか思い出せない。

最後は3本目と同じ米鶴酒造の「米の力 特別純米 亀粋」。
これに手を付けるつもりはなかったのですが、今朝、冷蔵庫を見たら封が空いてあり半分ぐらいに減っていたので手を付けたんだろうな?記憶がないなあ。

朝8時ごろにあまりにも気分が悪くて目が覚めて、発砲にごりをこぼしたラグの丸洗いをしてから酔い覚ましで熱いお風呂に入っていたら、足を吊った。
体重計に乗ったら飲み食いしての翌日なのに、昨日に比べてマイナス2キロってすんごい脱水症状に陥っていたんだ。
なるほどこむら返りは脱水症状が原因て書いてあるとおりだ。

てなことで今日も当分アルコールは要らないや!って今日のみ反省です。
Posted at 2017/05/28 16:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年05月21日 イイね!

航空自衛隊静浜基地航空祭2017

いい天気だ!
暑そうだなあ。。。
ということで8時前には島田のホテルを出て、藤枝に向かいました。
藤枝駅からシャトルバスに乗って基地に向かうのですが、朝8時の段階ではがら空きで待ち時間無しでバスに乗れて8時30分ごろに基地に到着しました。
でもまだオープニング前なのに基地内はけっこ人が入っており、その後も続々人が入ってきます。

オープニングはT-7練習機でなんかのんびりしてるな。

でも霞が掛かっていて小松からのF-15もくっきりしていないです。

RF-4Jも同じ。

とするとやっぱりここはT-7Jrでしょう!

好きですこれ!

昼一番は静岡県警のヘリのデモでしたが、ぐったりしてパス。
次はT-7の編隊飛行。

などがあっていよいよ14時前からブルーインパルスの登場ですが、無線交信を聞いていると、パラグライダーやらタコやらがあって、それらの障害除去の為の時間がかかっています。
と言っていたら突然5番機が登場だ!
お!無線で第一区分が宣告されましたぜ!

今回は望遠ズームではなく標準ズームで全体を狙ってみます。

狭い基地なので滑走路に近いため結構迫力があり、標準レンズでも十分です。
バーティカルキューピッドもこの通り全景が写せます。

でもスタークロスは収まりません。

コークスクリューもやってます。

シャトルバス乗り場に向かいながら最後は望遠に切り替えて撮影。

藤枝行は一回待ちで乗れ、予定通りのスケジュールで帰路に着けました。

しかし5月中旬とは言え、7月の航空祭とさほど変わらない暑さでした。

Posted at 2017/05/21 21:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 趣味
2017年05月20日 イイね!

大井川鉄道

浜松から在来線で金谷に移動。
事前に調べておいた大井川鉄道のお得意切符「川根温泉ふれあいの泉クーポン」1820円を買ったのですが、出発時間までまだあったので、歩いて新金谷駅まで行ってブラブラ。

川に鯉のぼりがはためいてました。

新金谷駅では蒸気機関車がシュポシュポしてます。

「元・近鉄特急」に乗って川根温泉笹間渡駅に向かいます。

温泉は泉質も良く、露天風呂の景色も良いなあ。
時間帯によっては大井川を渡るSLが見れる。

温泉入って金谷にとんぼ返りし、本日のやどの島田に向かいました。

島田でお寿司やさんに入り寿司をあてにビール日本酒を頂いていたところ、カウンター席でとなりに居合わせた方と大将と私とで話が弾み、長い橋見物経由でホテルまで送ってもらっちゃいました。

Posted at 2017/05/21 20:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年05月20日 イイね!

浜松で鰻

明日の航空自衛隊静浜基地での航空祭に向けて前日入り。
先ずは新幹線にて浜松に到着し昼御飯には鰻料理と奮発することとし、駅南にある「うな炭亭」に向かいました。
観光バスが乗り付けていてましたが、直ぐに入れ、うなぎづくし上コース5000円を注文。
白焼き、肝焼き、骨煎餅、サラダと続き、メインの鰻重肝吸い付き。

先ず白焼きから。

ワサビ醤油でいただきます。

次ですが、肝焼き旨いなあ。

最後はメイン。

甘辛味で炭火で焼いたもので美味しく頂戴しました。
出来れば大盛り食べたかったかも。
Posted at 2017/05/21 20:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年05月14日 イイね!

陸上自衛隊第3師団・千僧駐屯地創立記念行事

今日は兵庫県伊丹市にある千僧駐屯地で開催の記念行事に行ってきました。
ちょっと出遅れて10時30分からの観閲式に間に合わなかったのですが、伊丹駅からの無料シャトルバスは1回待ちで乗れるほど楽チンでした。

狭い駐屯地のグランドは人で一杯で、奥のほうまで行っても人垣ができて動きが見えません。
丁度観閲式が終わり、訓練展示が始まりました。

模擬戦闘訓練ですが、空砲ぶっ放すはヘリが飛来するは結構派手にやってくれます。

UH-1から降下部隊が降りてきますが、狭い基地なので結構至近距離で迫力あります。

74式戦車登場。
105㎜ライフル砲が火を噴くぜ!

八尾から飛来したAH-1Sがカッコいいな。

高射砲の空砲をぶっ放して爆音が轟きます。

訓練展示が終わり昼休みの後は音楽イベントです。
第3師団の音楽隊と、太鼓演奏が有りました。

中部方面音楽隊の歌姫は出演せず。

続いて太鼓演奏は近畿の駐屯地からの合同です。

迫力ある演奏でした。

航空祭と違い陸自の駐屯地は狭いので歩き回る距離が少ないので楽チンでした。

Posted at 2017/05/14 16:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 趣味

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...

<< 2017/5 >>

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...