つねちゃんのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

皆既月食ですって

本来ならば今日から海外出張だったのですが、週明けから喉が痛く、昨日は熱が出たため、結局大事をとって出張キャンセルとして昨日今日と薬を飲んで自宅療養となりました。
インフルエンザテストは陰性でしたので、上気道炎、つまり一般的に風邪ってやつです。
今晩は「スーパーブルーブラッドムーン」といわれる皆既月食だっていうことなので、ベランダに三脚でD5500をセットして撮影してみました。

最初は雲が少しだけかかっていたのですが、時間が進むにつれて雲が多くなり、最後はわずかに肉眼で確認できる程度となっちゃいました。

寒いベランダでもスマホアプリからシャッターが押せるのは楽なのですが、さすがに病み上がりの体には決して良いとは思えませんので、ここで終了としました。

Posted at 2018/01/31 22:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年01月27日 イイね!

陸上自衛隊広報館りっくんランドでジャスコンサート

今日は朝霞駐屯地内にある広報館、りっくんランドで陸海空音楽隊合同のジャスコンサートがありました。
朝、8時過ぎに伊香保温泉を出たのですが、JR高崎線が故障により動いていません。
高崎駅で途方に暮れていると、新幹線による振り替え輸送を行うとのことで、新幹線の改札で振り替え輸送乗車票をもらい、熊谷まで無料で各駅停車の新幹線「たにがわ」乗車。

12時過ぎに朝霞駐屯地の入り口にある、陸上自衛隊広報センター「リックんランド」に到着しました。

しかし、ここまでの道のりは群馬県内以上に埼玉県は雪深かったのにはびっくりでした。

お目当てのジャズコンサートまでは初めて来たこの館内を見学します。

この手の展示館はやはり航空自衛隊のほうが好みだなあ。。。

さて、肝心の陸海空自衛隊音楽隊のジャズ好き隊員によるジャズコンサートは13時15分からのジャズコンボ演奏のプレコンサートから始まり、14時からはビッグバンド演奏で、アンコールを含め15時で終了。

いつもの音楽隊ではクラシックからポップスまでバラエティーに富んでいますが、ジャズに特化したコンサートはジャズ好き隊員のノリも良く感じられて、大変微笑ましく楽しむことが出来ました。
陸海空の歌姫一人ぐらいはゲスト参加があるかなと、ちょっと淡い期待を寄せていましたが、それはかなわなかったです。

Posted at 2018/01/28 11:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 日記
2018年01月27日 イイね!

伊香保温泉

群馬県太田市に工場見学会があり、人生初めての群馬県入りとなりました。
今週は全国的に記録的な寒波が到来し、出張自体、危ぶまれていましたが、主催者から中止の連絡もないので、新幹線の乗車時間を1時間以上予定を早め、東京に向かいました。
途中雪による徐行で20分、名古屋で雪下ろしで10分の30分の遅延となりましたが、その後、太田までの列車は遅延もなく、待合時間の1時間程度時間が有ったので、駅前を散策。
ここはスバルの本社工場がある街で、今回はスバル向けの部品を製造しているメーカーへの見学でした。

駅前の図書館のカフェテリアではお土産用のスバルのお菓子が販売されています。

さて、仕事は一泊二日だったのですが、金曜日の仕事が終わった後は、自費でもう一泊、伊香保温泉のホテルに向かいます。
折角なので遠回りしてわたらせ渓谷鉄道を二駅だけ乗車。

ちょっと早めについたので有名な石段を見に行きますが、寒い性か人はまばらです。

あとは温泉に入ってから、夕食バイキングだったのですが、久しぶりに”餌レベル”の料理で、びっくり。
こういうちょっとさびれた観光地の旅館は両極端で、高級宿と大衆宿の差がすさまじい。
甘かったなあ。
誤解を承知であえて言わせてもらうと、ボルボオーナーには満足できない可能性が高いし、失礼ながら300円の仕出し弁当で満足できる方々向けというようなレベルかもしれない。

Posted at 2018/01/28 10:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年01月02日 イイね!

靖国神社に行ってみました

皇居での一般参賀を終え、出口に向かったのですが、北回りの乾門コースを選んでみました。
普段はいることのできない皇居内の通り抜けって感じです。

さて乾門から東京国際フォーラムに預けた荷物を取りに行かなくちゃいけないのですが、折角なのでこのまま北上し、靖国神社まで足を延ばしてみました。
おお!右翼の街宣カーが集結してますぜ!ってなことを横に見ながら正面入り口から神社に向かいます。

ここって明治維新の「勝てば官軍負ければ賊軍」の官軍の戦没者をたたえることを起点として、以後の戦没者を慰霊するために造られた、意外に近代史を象徴する施設であって、明治神宮や伊勢神宮などとは異なる宗教施設なのですが、それを知っているのか知らないのかは不明ながら、新年の参拝客がいっぱいです。

以前に戦争記念ホール的な遊就館に入ったことがありますが、あまりに第二次世界大戦を美化しすぎていて、私には納得できないことが多かった。
まあ、彼ら戦没者の魂を祭っているわけで、大戦の反省を語るのは彼らの行為を否定することになるからなのかと思いますが、でも、一部の軍幹部の無能さ、傲慢が大戦を引き起こし、甘い見込みの早期講和に至らず原爆投下に至り、多くの尊い若者が死に至ったわけだから、それはそれで後世にきっちり伝えるのが我々の務めだと思うけど。

参拝後の参拝者にはお神酒が振る舞い酒として頂戴できました。
奉納されている蔵元も多いこと。

Posted at 2018/01/03 01:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年01月02日 イイね!

皇居の一般参賀に行きました

昨年人生初めて行った皇居への一般参賀ですが、今年も行ってきました。
しかし見るからに昨年以上の人の多さで、ニュースによると平成に入って最高の人出で12.7万人が訪れたとのことです。
観光バスの台数も半端じゃなく、右翼の街宣車よりも多いかも(笑)!
朝9時前に有楽町に到着して、東京国際フォーラムのコインロッカーに荷物を入れて、二重橋前に向かいましたが、長蛇の列で、いったい城内にいつ入れるのだろうと途方に暮れてしまいます。

1回目の開始時刻は10時10分なのですが列が動いたのは10時前で、二重橋を渡って広場に到着したころにはすでに天皇陛下の年賀のお言葉が始まっていましたが、すでに満員で進むことが出来ず、年賀のお言葉の最後のほうと手を振っている御姿を遠くから拝見することが辛うじてできました。
一般参賀は入れ替え制ではなく、昨年に続き今年も暖たかだったので11時からの二回目までここで待つことにし、出て行く人の後について行きながら、奥へと進み正面右側、秋篠宮家側の位置に到着し、約30分を人混みの中で立って待ちました。
11時直前から天皇陛下万歳の声が聞こえだしたところで、2回目の皇室御一家のお出ましです。

昨年同様に雲ひとつない青空の下、ありがたいお言葉を頂戴でき、新しい一年がスタートした気分になれました。

今年ご結婚される眞子様は今回で最後となりました。

Posted at 2018/01/02 23:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...

<< 2018/1 >>

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...