• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月11日

ある駐車場で起きた奇跡の物語

ある駐車場で起きた奇跡の物語
注)ブログの内容は、Facebookで
感動したので転記をしています。



100mほど離れた所に駐車場があり、

そこにいつも車を停めていました。



駐車場には60歳を過ぎた元気で明るい、

管理人のおじさんが働いています。



年齢に似合わずシャキシャキした動きで、

手際良く仕事をこなします。



おじさんはいつも明るい笑顔で

挨拶してくれました。



「おはようございます!

今日も良い天気ですね!」



以前は大手企業で働いていたそうです。

定年で会社を退社し、家の近くという理由で、

管理人の仕事を始めたということでした。



ある朝、急に雨が降ってきました。

私は傘を忘れたことに気がつきました。



車から出ることもできずに、

どうしたものかと考えていたところに、

管理人のおじさんが走って来ました。



「傘、忘れたんじゃない?これ持って行きなよ」

と言って自分の傘を差し出してくれたのです。




「これ、おじさんの傘じゃないの?」

「私のことを気にすることはありません。

とにかく持って行って下さい」



傘をお客さんに渡して、

自分は濡れて帰ってもいい。



普通なかなかそんな風に

考えることはできないと思います。



おじさんはいつも自分のことより、

お客さんのことばかり考えるような人でした。



その駐車場はいつも満車の状態。



他の管理人さんは満車になると、

管理人室で本を読んだりしてました。



でも、おじさんは駐車場の前に立って、

「満車です。申し訳ありません」と

深々と頭を下げて謝っているのです。

中には、苦言を呈する人もいます。

それでも、その車が見えなくなるまで、

深々と頭を下げ続けていました。



「何もそこまでしなくてもいいのに」と

私は思っていました。


そんなある日のこと。



いつものように車を停めようとした時、

普段と違う表情でおじさんがやって来て言いました。



「今週一杯で仕事を辞めることにしました。

妻が肺を患って、空気の綺麗な所で

暮らすことにしたんですよ。

色々お世話になりました」



お世話になったのはこっちの方ですよと

何とも言えぬ寂しさを覚えました。



今日が最後という日、感謝の気持ちで、

手土産を持って行くことにしました。



駐車場に着いたとき、

信じられないような光景を目にしたのです。



小さなプレハブの管理人室には、

色とりどりの花束が一杯に積み上げられて、

中が全く見えません。



さらに管理人室の横には置き切れなくなったプレゼントが

たくさん積み重ねられています。

それは2列にもなって。



駐車場は、たくさんの人でごった返し、

感謝の声が聴こえてきます。



「いつも傘を貸してくれてありがとう」

「あの時、重い荷物を運んでくれて助かりました」

「おじさんに挨拶の大切さを教えていただきました」



次々と写真を撮り、握手をして、

感謝の言葉を告げています。

列に並んでおじさんと話す機会を得ました。



「おじさんには感謝しています。
 


毎日気持ち良く仕事を始めることが出来ました。

いなくなってしまうなんて残念です・・・」



「いいえ、私は何もしていませんよ。

私にできることは、挨拶することと

謝ることくらいですから。

でも、自分がやっている仕事を楽しみたい、

そう思っているだけなんです」



仕事が面白いかどうかを、仕事の内容に

期待すると裏切られてしまうでしょう。

つまらない仕事なんてない。

仕事に関わる人の姿勢が仕事を面白くしたり、

つまらなくしているに過ぎない。



仕事の最後の日、自分がこれまでどのように

仕事に関わってきたかを周囲の人が教えてくれます。

その時に得られる最高のもの、

それは人と人との繋がりの中で生まれる感動です。


著:福島 正伸
どんな仕事も楽しくなる3つの物語





ブログ一覧
Posted at 2014/02/12 18:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2014年2月12日 19:57
これヤバイです…

    ∧_∧ エーン
。・・(   ∩・゜・
   /   /
   し´`J
   三三三
  三三
 三三
コメントへの返答
2014年2月12日 20:04
こんばんは(^ ^)
いぃ話でしょ!?
2014年2月12日 21:01
深いぃ~(T_T)
コメントへの返答
2014年2月13日 11:36
こんにちわ(^ ^)
深い話で感動致しました(^^)
2014年2月12日 21:26
こんばんはー

読んでいる途中から何故かドキッとして、背筋が伸びる想いがこみあげてきました。

明日からもまた全力で仕事をし、いきいきとしていたい自分が居ます。

有難う御座います(^-^ゝ
コメントへの返答
2014年2月13日 11:39
こんにちわ(^ ^)
私も、読んでる途中から同じ気持ちになりました(*^_^*)

寒い日が続きますが、お互いに仕事を頑張って行きましょう( ̄^ ̄)ゞ

コメントありがとうございました。
2014年2月12日 21:53
お邪魔します🔰
泣けました。挨拶と謝ること・・。出来そうで出来ない事・・。当たり前の事が出来なくなってきている大人が多い中、身につまされる話しですね‼︎
このブログは、大勢の方達に読んで頂きたいです🌸
コメントへの返答
2014年2月13日 11:43
こんにちわ(^ ^)
いらっしゃいませ(*^_^*)
出来そうで出来ない事が多い大人も多いですね。
私もですが、当たり前の事をできる大人に
改めて成ると思いました。
自分もですが、目頭が熱くなりました。

コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月13日 0:22
始めまして
コメント失礼します。

感動しました。「当然の事」分かっていながらなかなか出来なかったり、「こうすれば良いのに」とか思っていても自分はどうなのか...。色々考えさせられるブログでした。
もっと沢山の方に読んでもらいたいです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年2月13日 11:47
こんにちわ(^ ^)
始めましてm(__)m
自分も考えさせられる事が多いと実感しました。
コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月13日 0:59
じめまして。

久しぶりに、良い話聞かせて頂きました。

感動しました。
コメントへの返答
2014年2月13日 11:49
はじめましてm(__)m
悪い話は、広まりますが良い話は広がらない
ので転記させていただきました。

コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月13日 1:15
はじめまして。
久しぶりに感動して涙が出ました。
私のマンションの管理人さんとえらい違いです。
困ったことがあって頼むと、管理会社に聞いてくれ、
わしに言われても困る等、いない方がいい位です。
仕事もサボっていることが多いですし。
このお話のような管理人さんだったらいいのにと思いました。
コメントへの返答
2014年2月13日 11:59
はじめまして、こんにちわm(__)m

マンションの管理人様で、お困りみたいで。
困った時は、お互い様で協力などしてくれる
方も少ない世の中ですからね・・・。

コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月13日 2:46
挨拶…当たり前なことですが、なかなか出来ないことですね。
お互いが素敵な出逢いが出来たことに感激しました。
コメントへの返答
2014年2月13日 12:00
はじめまして。こんにちわm(__)m

当たり前の挨拶が出来ない世の中ですからね・・・。

素敵な出会いは、挨拶からだと思います(^^)

コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月13日 2:50
初めまして。
感動で胸がいっぱいです。
ここの所、単調化した自分の仕事に価値観が見つけられずモチベーションが下がっていました。
自分の仕事を楽しむという事を思い出させて頂き、感謝致します。
コメントへの返答
2014年2月13日 12:05
はじめまして。こんにちわm(__)m
私も、前職で単純化した自分。仕事の価値感で退職致しました。
自分の仕事を楽しむ事は大切ですね。
寒い日が続きますが、楽しむ仕事をお互いに
頑張って行きましょう(^^)

コメント、ありがとうございました(^ ^)
2014年2月13日 4:30
はじめまして!
福島先生なら、
この話書きかねないですね!
とても、パワフルで
視点が面白い先生です。
若かりし頃に、セミナーを受けさせてもらい
たくさんの影響を受けた先生なので
名前を拝見したときに
お元気かなーっと、懐かしくなりました

有難うございます!
コメントへの返答
2014年2月13日 12:08
はじめまして。こんにちわm(__)m
福島先生は、お恥ずかしい話ですが
この話を知るまでは知りませんでした。

セミナーなど行っているんですか!
一度機会があれば、受けてみたいです。

私も、この話で影響を受けております。

コメントありがとうございました。
2014年2月13日 7:15
初めまして!

これから路線バスの運行なのに、涙で前が見えねぇゼ!
(T ^ T)

良い話をありがとうございます。
今日もお客様に感謝されるよう頑張ります!
コメントへの返答
2014年2月13日 12:16
はじめまして。こんにちわm(__)m

路線バスの運行、お疲れ様です。
バスの運転手様の方には、頭が下がります。
お仕事、頑張って下さい。

コメントありがとうございました。
2014年2月13日 8:16
初めまして、お邪魔します。

この記事を読んで目頭が熱くなりました(T ^ T)

「挨拶することと、謝ること」
人間として当たり前な行動ですが、管理人さんの心優しい数々のエピソードを思い描くと感動の一言に尽きます。

とても心温まる良いお話をありがとうございました。
コメントへの返答
2014年2月13日 12:19
はじめまして。こんにちわm(__)m

当たり前の行動で、管理人様の心の優しさは
感動ですね。

コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月13日 10:18
はじめまして。
非常に感動しますね…
シェアして共感していただきたいです。
コメントへの返答
2014年2月13日 12:22
はじめまして。こんにちわm(__)m

心温まる、感動する話でした。

共感、いろんな方に読んで頂けると幸いです。

コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月13日 13:31
良い方ですね。

うちの近所の駐車場の管理人と誘導員に見せてやりたいです。

無愛想、出会い頭に事故りそう(誘導下手くそ)になると来たもんだ。

その件以来、その駐車場の職員は信用してません。
コメントへの返答
2014年2月14日 1:25
こんばんは(^ ^)
はじめまして。

誘導員の方などが居るのに出会いがしらに
なりかけたんですか・・・。

誘導員が居ても、目視確認は大切ですね。

コメントありがとうございました。
2014年2月14日 8:11
はじめまして。

泣けましたorz

ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年2月14日 10:29
はじめましてm(__)m
こんにちわm(__)m

涙の滴が流れましたか。
私もです。

コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月14日 9:01
はじめましてm(__)m

自分もこのおじさんのように仕事に向かう姿勢を持ちたいと思いました。

笑顔と些細なことでも真剣に向かうおじさんの姿勢の様に。
気持ちを入れ替えて仕事に向かいたいと思いますm(__)m
コメントへの返答
2014年2月14日 12:30
こんばんは(^ ^)
私も、これを読んでから仕事に向かう姿が
変わりました。

寒い日が続きますが、お仕事頑張って行きましょう(^ ^)

コメントありがとうございました(^ ^)
2014年2月15日 1:40
はじめまして、コメント失礼します。

とても感動しました。
仕事に対する姿勢を見直そうと思いました。

このおじいさんのように仕事を楽しめるようになりたいですね。
コメントへの返答
2014年2月15日 9:56
はじめまして(^^)
仕事に、対する姿勢は考えさせられますね(´Д` )

仕事を楽しむ方法も考えないとですね。

コメントありがとうございます(^^)
2014年2月15日 2:31
初めまして!

読ませていただいたら
感動の涙がとまりません…!!

誠意をもって人のために行動できる
人間でありたいと思いました(*^^*)
コメントへの返答
2014年2月15日 9:58
はじめまして(^^)
自分も人の為に行動できる人間に
なりたいと実感しております( ̄▽ ̄)

コメントありがとうございました。
2014年2月15日 19:03
同僚が居るなか読ませて頂きました
そして感動して涙が出そうに……
コメントへの返答
2014年2月15日 19:48
こんばんは(^ ^)
ブログを読んで頂きありがとうございました。

涙が出るぐらい感動して頂きありがとうございました。

2014年2月15日 22:36
こんばんは。
仕事、いや人生に迷いが隠せない、厄年のくんこでございます。
心にしみたわ。

元気だそ。
コメントへの返答
2014年2月15日 23:40
こんばんは(^ ^)

人生の迷いは、誰にでもありますよ(^ ^)

私もです。

コメントありがとうございました。
2014年2月16日 22:49
この話、ずいぶん前に何かで読んだ事あるんだけど……何だったかなぁ…?

と、思いました。
コメントへの返答
2014年2月17日 12:46
こんにちわ(^^)
この話は、注意書きでも書いてますが
Facebookより転記してますので多分ですが
他サイトや本からFacebookに転記されたと
思いますσ(^_^;)

コメントありがとうございました。
2016年8月8日 9:02
初コメ失礼します

朝からこちら記事読んで仕事頑張ろうと思いました!!
自分もこんなおじ様になれるよう頑張ります!!

プロフィール

「ご近所物語の聖地にて『なおくんパパさん』を初襲撃しました(爆)」
何シテル?   02/22 20:21
doumu財閥会長のdoumuですm(_ _)m doumu電装嘘会社と青空ピットインターナショナル嘘会社とお財布の中嘘物産を経営していますV(^_^)V ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GWの思い出 エピソード2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 15:15:59
車高調お披露目プチナイトオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 19:21:17
s204盗難されてしまいました 続 追加でナンバーを公表させていただきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 22:46:45

愛車一覧

トヨタ プリウス プリウス姫 (トヨタ プリウス)
新車2台目の購入です\(^_^ ) 皇紀2672年4月•大正101年4月•昭和87年4月 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
お山で、運転ミスによる横回転1回転半してお亡くなりになりましたΣ(゚д゚lll)
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ホンダ ライフ ディーバに乗っています。 地道に、毎日更新中です(^^)/
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
『 アギト-暁-』が不慮の事故によりこちらに乗り換える事に(._.) でも、選んだ車が ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation