• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月29日

軽自動車購入記 その2

軽自動車購入記 その2 昨日のダイハツに続いて、きょうは私のストリームを購入したホンダのお店へ行ってきました。
妻は家で掃除をしたいということなので、息子と私の2人で行ってきました。

妻の希望はやはり広い方がいいが、すごく安くしてくれるなら、少し狭くてもいいということです・・・。とにかく安いほうがいいということですな・・・。

お店には私の担当の営業の人がいたんですが、他のお客さんの接客中でしたので、代わりの方と話をしました。

昨日と同じく息子はやはりお子様コーナーで遊ばせておきました。

今クルマが必要になったから、ライフかフィットを考えていることを伝えるとすぐにカタログを持ってきてくれました。
まずはライフのカタログを見ながら装備について説明してくれました。
ライフはムーヴとは違い、リアシートがスライドしません。その代わり、Fタイプだと助手席をチップアップさせ、一番前にスライドさせると大きな空間ができます。だから、直接運転席から後部座席にアプローチできます。これは後部座席に子供を乗せていたら便利だと思いました。

そしてフィットです。フィットは以前ストリームのCVT交換の時に代車で乗ってますので、だいたい分かってましたが、一応説明を聞いておきました。
車両だけの値段はライフと10万円くらいしか変わりませんが、プライバシーガラスは無いですし、電動格納式ミラーも付いてません。なのでFパッケージをつけることになりそうです。それをつけると一気に15万円差になります。

という訳で、ライフFタイプとフィット1.3Aで見積りをお願いしました。どちらもCD/MDプレイヤー付きでだいたい25万円くらいの差ができました。これではフィットはあきらめるしかないですね。以降の維持費も高いですから・・・。

そして隠れ本命?のゼストの話を出してみました。すると、資料ありますから見てみます?と営業マンの方から言ってくれましたので、見せてもらうことにしました。

資料にはまだ名前と価格は載ってませんが、室内外の写真とグレード体系は確認できました。ノーマルグレードとスポーティグレードがあるようでした。
肝心の室内の広さですが、室内長はタントに少し負けるものの、室内巾、高ともタントより勝ってるようです。これは期待できると思ったのですが、唯一気に入らない点が・・・。それはライフ等と同じようにリアシートがリクライニングのみでスライドしないらしいのです。
これはタントと比べる上で大きな弱点になりそうですね。

と、そろそろ息子も飽きてきたみたいなので、展示車のライフとフィットを見せてもらってから、帰宅しました。

帰宅し、妻に全て伝えると、ライフはやはり小さい、ゼストはリアシートがスライドしない、フィットは高いと既にタントで決まりかけているようでした・・・。

さて、後は値引きでどうなるかですね。ホンダの巻き返しなるか?
ブログ一覧 | クルマ購入 | 日記
Posted at 2006/01/29 18:05:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2006年1月29日 19:43
タントはイイクルマですよね♪
今日、三菱iをまじまじと見てきました♪
欲しくなっちゃった!
でも荷室が狭かったですが、後部座席がコンパクトカー並みに広いです!
コメントへの返答
2006年1月29日 21:49
こんばんは。
タントはなかなか良かったです。めっちゃ広いですしね。
三菱のiは妻の趣味ではないらしく、デザイン面で却下されました。
私はカッコいいと思うんですけどね。
荷室が狭いんですか。エンジンが後だからしょうがないんでしょうね。

プロフィール

RP5ステップワゴンに乗ってるso-maと申します。 3児の父親となってしまい、ますますいじることが難しくなってきましたが、もっとスポーティ系をめざしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

St☆Rider 
カテゴリ:ストリーム
2008/06/07 08:00:02
 
SAC 
カテゴリ:ストリーム
2008/06/07 07:58:34
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 今回はおとなしく乗るつもりですが、どうなることやら?
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
11年落ちのタントから買い替えました。 燃費と装備には満足しています。っていうか、もう一 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年1月に納車になりました。さて、どう弄っていこうかな?
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2003年12月にストリームアブソルートに乗り換えました。 いいクルマでしたよ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation