• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wiz03の"弐号機" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年1月12日

ブローオフバルブ交換その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
恒例の比較。左が純正、右がコトスポーツ製。見た目はほぼ同じ。違いはI/C側のエアの流路が塞いである。途中に大気流通の穴が2個開いてる。スプリングが強い。の3点。
2
違いその1.純正には1つしかない大気流通路が2つ。多分リリーフ音の調整。
3
その2.I/c側の大気流路がふさがってます。予想でしかないけど、純正はタービン保護の為にかなり低いブースト圧(0.6Kpa)でもI/C側の流路から圧力が逃げてリリーフバルブが開く様になってるみたい。これだと、タービンは保護されるけど、レスポンスが低下する予感(-"-;)
ちなみに純正加工品のリリーフバルブの開弁圧は1.5Kpa。
4
プライヤーでホースバンドを拡げて、ブローオフをフェードイン
5
取付完了。
取り付けは逆手順。ホースバンドは別の物にしたり、ズラしたり方向変えるのはご法度。新車でホースにバンドの痕が付いてなければ大丈夫だけど。

ちなみにスプリングが硬いのはハイブーストに耐えられる様にする為だけど、殻割った形跡が無い…って事は、スプリングをコトスポーツで適正なレートの物に交換した訳じゃなくて、元々スプリングレートの高い純正ブローオフに穴埋めと穴開けの加工してるだけ?と予想
スプリングレートを上げすぎると、バキューム時のリリーフバルブの動きが悪くなるから、純正加工がコストパフォーマンス的にも良いのかも。最適なレートを探すとなると、この値段じゃ売れんわな。

純正にイモネジかなんかでI/C側を穴埋めすれば似たような効果は出そうだけど、スプリングレートの低い物(純正でも販売時期や車種によってスプリングレートに差がある)でやると、多分ハイブースト時にブローオフが耐えられず、最悪タービンブローするかも?
6
最後にエンジン掛けて、各部の漏れ点検。石鹸水を掛ける方法があるけど、こういう方法もありますw吸ってたたばこを近づけて漏れ確認w
あまりオヌヌメ出来ませんが(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアショック ダストブーツ交換

難易度:

40mmワイトレから60mmワイトレへ交換。

難易度:

冷却水交換20240422

難易度:

忘れられてたオイル交換

難易度:

若干仕様変更第10段 Stiロゴ入れてみました!

難易度: ★★

冷却水交換20240415

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エアファンネル取り付け。ダクト剥き出しよりスマートになりました」
何シテル?   06/07 18:14
どーも(^o^)/インプレッサWRX-STi(GDB-D)に乗ってます♪気軽にWiz(ウィズ)とでも呼んでくらはい。 SUBARUファンです。まだまだ、スバリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1ヶ月ブレーキ問題www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 18:52:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 弐号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
先代のレプリカGDAが自宅駐車場で盗難にあい、一時は「二度とインプレッサには乗らない」と ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
not STiの2003 V-Limitedです 2004ラリージャパンレプリカ目指して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation