• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

青森 三内丸山遺跡 ~屋内展示編~ [18枚]

投稿日 : 2016年09月27日
前回ご紹介したのは実物の野外展示物でしたが、今度は屋内展示品をご案内していきます。


なおここの展示品撮影は博物館では珍しいのですが、フラッシュを焚かなければ許可されていることを申し添えておきます。ただ一脚はまだ所持していないので今回はすべて手持ち撮影となりました。

そのため手振れなどでの失敗写真も数多く発生し、撮影枚数が非常に多くなってしまい途中で電池は無くなりSDカードも満杯に。一度車まで新たなSDカードと予備電池を取りに帰るはめに(笑)。入場料無料で良かった。
   

写真一覧

撮影順序にはなっておりませんが、まずここの遺跡の歩みを記した表示板から。
ここの表示画素数が足らず文字が判別しにくくて申し訳ありません。後日フォト蔵にもアップする予定です。
イイね!
こちらの写真は三内丸山遺跡全体の、縄文当時の大規模な集落の様子を模型で再現(予測)してみたもの。
野外展示場へ出るところに設置されていました。
イイね!
こちらは謎多き土偶の写真です。レプリカでなく恐らく本物だと思われます。
こちらの展示品では割れておらず完全な形のものを展示しておりました。
イイね!
こちらの土偶は超大型のもので、しかも異形の形をとっていてちょっと薄気味悪いぐらいです。
この展示品は特に照明が暗くて、シグマのカメラでの撮影は非常に難儀しました。
イイね!
大型のヒスイを使った大珠の出土品。首飾りだったのだろうか?
イイね!
こちらの写真は出土した当時の人骨、つまり縄文人の骨。
ここでは掲示画素数が不足してよく分かりませんが、これも撮影に苦労し一部分が不鮮明に撮れてしまったもの。
イイね!
明るくなるように画像処置をしましたが、暗い場所で撮った当時の縄文人が着ていたであろう服。
聞きそびれましたが、麻?でできていたような。しかも試着もできます。
イイね!
こちらの大量の土器類の展示は、レプリカでなく本物の発掘された縄文土器です。
この写真もなんとか鮮明に撮影しようと粘り、撮影には苦労しました。
イイね!
こちらは斜め側からたくさんの土器を撮影しました。
イイね!
この写真は、恐らく発掘時に撮影した地層の様子を掲示しているものと思われます。
この分野は私は門外漢なので、この写真を見てもいまいち分かりませんが。
イイね!
ここからの2枚の写真は、野外展示されていた掘立穴式住居の内部の様子を再現してみたもの。
イイね!
前の写真を撮影角度を変えて、中の様子がよく見えるように撮影したものです。
イイね!
こちらの大型の土器は、子供が亡くなって埋葬する時に使われたそうです。
普段使っていた土器を転用していたとか。この時代では乳幼児の死亡率は高かったのでしょうね。
イイね!
1994(H6)年の三内丸山遺跡の発掘当時の新聞記事。
県営野球場は当時の知事の英断で建設を中止し、遺跡の保存をすることに。
イイね!
さらに当時の別の記事。6本もの掘立柱の建物が発見されたとの記事が。
全国的にも貴重なこれが発見されたことにより、ここの遺跡保存が決定的に。

土建屋は怒っただろうが貴重な文化遺産が後世に残されました。
イイね!
三内丸山遺跡の各種の遺跡発掘報告書。
イイね!
室内展示館の一角にはたくさんの関係資料本が販売されていました。
結構高価な本もありこれを全部買って帰るほどの用意はしていなかったので、この中から3冊ほどを選んで購入しました。
イイね!
博物館内に展示してある本物のねぶたです。
説明板には、このねぶたは「こどもねぶた」と呼ばれる小型のもので、主に町内会とかで使うそうです。

ねぶたのお顔はギリシャ人のような深い彫りをしたお顔ですね。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@わっくん.  情報ありがとうございます。今度試してみます。融雪剤に強ければONの字です。」
何シテル?   05/20 07:20
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 
理想のタイヤとは? 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:39:53
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.