• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

宮城県女川  鮫浦湾沖の金華山 [15枚]

投稿日 : 2016年09月27日
今回の2016年の初秋の東北旅行は、台風の影響で天候不順な日が多かったのですが、

東北在中の最終日になって、前日夜半からの大雨はどこえやら。仙台付近では早朝から晴天になり、本日の夕刻からは埼玉でプチオフがあるというのに、急遽予定を変更しまして宮城県にある金華山へと向かいました。

なおここの3枚目から~10枚目までの写真は、私がここを初めて訪れた2016年 6月 11日の日に撮影したものです。
  

写真一覧

ここは宮城県の牡鹿(おじか)半島の先端部に位置する「おじか御番所公園」です。
イイね!
ここの御番所公園内には、このように屋根付きの立派な展望台と、駐車場内にはお手洗いも設置されております。
イイね!
ここ3枚目から ~ 10枚目までの写真は、私が2016年 6月 11日の日にここを初訪問し、金華山をじかに見た時に撮影したものです。
ちなみにこちらの写真は展望台から駐車場を撮影したもの。
イイね!
ひとつ前の写真の左端にわずかに写っておりますが、雲海の先端がここ牡鹿半島の先端にかかってきました。
周囲はすこぶる快晴なのに。しかも早朝ではなくすでに10:00頃だというのに。
イイね!
ここへ到着直前からものすごい霧というか、雲海みたいなものが鮫浦湾から流れてきて、
金華山が天空の城ならず天空の島状態に。
イイね!
天空の雲に覆われつつある金華山です。
イイね!
このものすごい雲海は、内陸側の鮫浦湾からこの金華山へと流れていました。
本当に実に不思議な光景を体験しました。
イイね!
この写真は、先の3枚の写真をマイクロソフトの無料写真合成ソフトを使い、1枚のパノラマ写真にしたもの。
両端を少し切り落としたものの、急に湧き出た不思議な雲海の様子がよく捉えられていると思います。
イイね!
こちらの写真は、異色の75mm中望遠コンデジのDP3メリルで撮影したもの。
鮫浦湾から金華山へと湧き出てくる雲海の様子を捉えた写真です。
イイね!
ここから3枚の写真は、雲海に覆われていた金華山の反対側に位置する網地島ほかを撮影したもの。
イイね!
この時の金華山は雲海状態でしたが、反対側のこちらは全くの晴天で雲もほぼ無い状態です。
イイね!
ここまでが2016年 6月 11日の初訪問日に撮影した写真ですが、
石巻湾方面は薄い雲が少しあるだけで、雲海状態の金華山との差がものすごかったです。
イイね!
ここから3枚の写真は、2016年 9月 9日の日に再び訪れた時に撮影したもの。
この写真はここへ到着直後の9:34に撮影。
イイね!
ここ御番所公園へ到着してから小一時間ほど経った、10:11に同じ場所から撮影した金華山。
雲もほぼなくなり日差しが海面に差し込んで、実に美しいコバルトブルーの海になりました。
イイね!
前回は強烈な雲海に覆われていた鮫浦湾方面の写真。今回は晴天となって青々とした海面になりました。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 鮫浦湾 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「あの方、元お官僚で上級国民と比喩され褒章も受賞したので、忖度されているのでしょうね。 自身のフェイスブックのサイトは事故と同時に即座に閉鎖したそうな。 内部留保には課税せず、消費税上げれば最悪の経済政策なのに平気で増税しようとしている政府、この事故の忖度といいもう末期症状だよね。」
何シテル?   05/11 00:43
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.