• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の愛車 [トヨタ プレミオ]

パーツレビュー

2021年5月2日

ダイハツ(純正) , リヤー間欠ワイパーキット 999-09000-M2-012  

評価:
5
ダイハツ(純正) , リヤー間欠ワイパーキット 999-09000-M2-012
 
こちらの部品、良く知られている? ダイハツ純正部品のリヤワイパー間欠キットでございます。
トヨタにはこのような外販の部品設定はない? ようです。ただ当方ですが、まだ今のところトヨタ車用のパーツリストは持っていませんので、もしかすると似たような部品があって引けるかもしれませんが。



で、プレミオ・アリオンの最終型の寒冷地仕様車にはリヤワイパーが標準装着されていますが、差別化が大好きなトヨタの車づくりのせいなのか、なぜかリヤワイパーの間欠動作モードがなくて連続動作のみなのです。

寒冷地仕様、わざわざメーカーオプションの設定で発注の際に別に追加費用を支払ってまで装着するものなので、リヤワイパーの間欠動作機構を追加装備するだけなら製造メーカーの場合1000円もかからないはずだろうから、こんなところでコストをケチるな! と言いたいところですが、最初から無いものは仕方ないのでこちらで追加装着することに。



このリレーキット、ムーヴコンテの時も使っていますが、コンテの場合はリヤガラスがほぼ垂直に立っているので間欠動作のみでいいと最初から割り切り、このキットが壊れない限り触ることはないからと、バックドア内部にこのリレーキットをワイパーモーターの回路の途中に割り込ませる形で取り付けました(下写真2)。

ただ今回取り付けるプレミオ(アリオン)だと、リヤガラスが半分ほど=45度ほども寝ているので、積雪が激しい時にはリヤワイパーの連続動作が必要になると思われるため、コンテの時とは違ってワイパースイッチ側にこの間欠リレーを取り付けることにしました。




ダイハツ ブーン用の間欠リレーキットをリヤワイパーの回路内に割り込ませるには、すでにたくさんアップされているようにいくつかの方法があるようですが、今回はお試しということと当方のプレミオはまだ新しいこともあり、プレミオ内の配線には一切手を加えず、また新品のワイパースイッチを買っても失敗するともったいないので、ワイパースイッチもとりあえず良質な中古品を買ってから装着テストをすることに。

そして後日、リレーやワイパ―スイッチが壊れた時や交換時も考慮して、出来うる限り手を加えないで簡単に交換できるようにするため、接続ソケット類はリレーキットの物をそのまま流用することにしました。




なお接続するソケット・コネクター類の購入先は、いつもの配線コムさんです。

        ≪ 矢崎総業090Ⅱシリーズ ≫

  ・2極非防水Mコネクタのみ(端子別) / 2P090-YZ-1027-M-tr  
  ・090型住友TS /
     矢崎090シリーズ非防水Mターミナル-CAVS0.5電線付き/M090-SMTS-CAVS05

  ・2極F側コネクタ(端子別) / 2P090-YZ-1027-F-tr
  ・090型住友TS /
     矢崎090シリーズ非防水Fターミナル-CAVS0.5電線付き/F090-SMTS-CAVS05
  
  
  • コンテのリヤガラスはほぼ垂直なので雪の付着が少なく、リヤワイパーの連続動作は不要と判断しました。
  • コンテのリヤワイパーの間欠化では連続動作はあきらめ、このようにバックドア内にリレーをかませて処理。
  • プレミオのワイバースイッチのソケット部分の配線色と、ダイハツのリレーキットの配線図です。
  • ダイハツの間欠リレーキット本体と、配線コムから購入した接続コネクタと、あらかじめカシメられた配線類。
  • 極力プレミオのワイパースイッチの接続ソケットの配線色に合わせて、コネクターの線の色を決定。
  • 今回はテスト的な装着なので、とりあえずSW1とSW2とIG2の線を直接スイッチ内にハンダで接続。
  • ワイパースイッチカバーをはめ、配線には保護チューブを被せてから車に装着していきます。
  • プレミオに無事装着し、アースを取り付けて装着は完成。その後動作テストも問題なく動作し作業は完了。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Meltec / 大自工業 / MP-220 全自動パルス充電器

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:310件

AXIS-PARTS / バッテリーマイナス端子カバー

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:144件

ホンダ(純正) / ハザードスイッチ

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:183件

CEP / コムエンタープライズ / バック連動ハザードキット

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:55件

KITACO / 電源取り出しハーネス

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:133件

エーモン / 接続コネクター /4961

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

トヨタ純正 220系クラウン用G-executiveエンブレム

評価: ★★★★★

COMTEC ZEROシリーズ ZERO 802V

評価: ★★★★★

SurLuster ループ ベーシックケア

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) フロントドア アウトサイドハンドル パッド FR

評価: ★★★

購入したディーラーの担当者さん特製 プレミオンの通信簿?カルテ?リスト?

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) リモートスタート(LEDアンサーバックタイプ)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月2日 8:27
おはようございます( ´ ཫ ` )

リヤワイパーの間欠機能なんてあるんですね、マジで知らんかったです。

リヤワイパー不要な人が多いみたいなんで(外してる人多いじゃないですか)、こーゆーのあるのに驚きです。

自分はリヤワイパー必要派なんですが、コンテのバックする時に勝手にリヤワイパー作動するのオフにする装置なんてあるんすかね?

雨降りなら気にならんですが、パラッと降った時に勝手に作動すると鬱陶しいんであれば付けても良いかな?とか思います。
コメントへの返答
2021年5月2日 11:53
おはようございます。

バック時にリヤーワイパーの2回ほどの動作を解除するのをできるかどうかは、調べてみないと分からないのですが、ひょっとするとディーラーで可能かもしれません。

私はバック時にリヤワイパーが勝手に2回ほど作動するよりも、左サイドミラーが下部に向くほうがうっとうしてので、取説を見て解除してます。ただバッテリー端子を外すとクリアーされてしまうので、その都度設定をやり直してます。

旧型のコンテではドア開閉のリクエストスイッチがないので、キーフリーを持って近づくと勝手に鍵が開いたり閉まったりするのもうっとうしいので、これもボタンを押さないと動作しないように、取説を見て変更してます。これでキーのとじ込みの可能性はぐんと減りました。



リヤーワイパーは私は使う派で、過去のコンテのパーツレビューでアップしてますが、NWBのGBR35のタイプ(プロボックスとかに使用、全長350mm)に変更して、拭き上げる面積を大幅に拡大してます。

北陸・東北・北海道などの雪国ではけっこう使うので、間欠動作一択にしてます。現在ならドライブレコーダーを取り付ける人が増えたので、間欠のリヤーワイパー、結構有効だと思いますよ。



出勤前なので帰宅後アップしますが、プレミオ用のワイパースイッチに詳しく取り付けの様子を掲載いたしますが、

プレミオのリヤーガラスがかなり横に寝ているので、豪雪や吹雪の時にも後ろがが良く見えるように、リヤーワイパーの連続動作モードが必要となったので、コンテの時とは違いリレーはワイパースイッチに組み込んで、間欠動作モード+連続動作モードのどちらも作動するようにしました。

プレミオは長らく乗るつもりなので、まだ予算の都合上買ってないものの、当然リヤー側にもドライブレコーダーを取り付けることになりますので、リヤワイパーがあれば撮影にも有効だと思います。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation