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カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

パーツレビュー

2019年7月24日

ダイハツ純正 , 47264-B2020 マスターシリンダー プッシュロッドクレビスほか  

評価:
5
ダイハツ純正 , 47264-B2020 マスターシリンダー プッシュロッドクレビスほか

新車購入から9年、27万kmの走行にて初めて交換したブレーキマスターシリンダー周辺の部品類、まだ不具合は出ていなかったものの、不具合が出てからでは遅いブレーキ関係の部品、あと何年乗るか正直分からないながらも念のため更新しておくことに。

前項では油圧ブレーキの要となるマスターシリンダー部分のキットを取り寄せての交換でしたが、合わせて行ったのがブレーキペダルの動作をマスターシリンダーへと伝達するところの部品、47264-B2020 マスターシリンダー プッシュロッドクレビス なる名の部品も交換しておきました。


       87264-B2020 シリンダープッシュロッドクレビス (¥560)
       90044-68076 固定用のピン (¥160)

       47278-87703 ブレーキブースターガスケット (¥440)
       90041-79300 ナット × 4 (¥110/個)
       94120-40800-000 ブースタースリーブシリンダーナット (¥80)


右写真に写っておりますジャバラの黒色のゴムもかなり劣化していて、わずかに破れているのですが、ブレーキブースター(倍力装置)は、ASSYしか部品供給が無くて今回は交換を断念しました。ちなみにこれをASSYで新品交換するには36000円ほどいるようです。

バキュームホースは1年半前に新品交換していたものの、倍力装置の本体部分が完全に劣化してしまえば4万円ほど出して交換するしかなさそうです。またブレーキペダルが左右に多少グラグラとしていることを車検後に気が付きまして、緊急ではないもののどうやらブレーキペダル本体や摩耗しているらしいシャフトやブッシュなども交換の必要が生じているようです。これまでブレーキペダルを踏んだ時にカリカリと多少音がしていたのはこれが原因だったのでしょうね。


アクセルペダル本体やその伝達ワイヤーはすでに新品交換されてぐらつきなどは全く無いのに、こちらブレーキペダルは盲点になっていました。とりあえずペダルシャフトをしっかりと締め直してごまかしていますが、金額的にはそう高くないので近いうちに交換しておこうと思います。 
  
  • 新品のクレブスピンを取り付けたところ。
  • 後ろのジャバラのゴムもヒビ割れがあるのだが、このゴムの単品部品の供給はないため、未だそのまま使用。

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