• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ダイハツ純正 , 16321-B2020 ウォーターインレット / 91671-80630 ボルト 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2019年08月17日
カテゴリ : 冷却系 > その他
ダイハツ純正 , 16321-B2020 ウォーターインレット / 91671-80630 ボルト
 
前項で走行距離、及び休憩時のエンジン稼働時間の点から、車検毎に欠かさずにサーモスタットとウォータポンプは交換してきたお話を詳しくしてきました。が、サーモスタットを封入しているプラ製のカバー=ウォータ インレットは新車時からそのままで、過去には腐食したボルト2本 91671-80630のみ交換したことはありました。


そこで今回、ほぼ10年選手になってきた我がコンテ号、欧州車に代表される外車ほどではないものの、ゴムと樹脂部品の耐久性に不安を覚えるようになってきたので、部品単価も税抜き870円ということで、サーモスタットとともにインレット(サーモスタットのカバー)も新品交換しておくことに。当然固定用のボルト2本も再度新品にします。

ここの固定用ボルト2本は、整備書では再利用禁止とはなっていませんでしたが、熱が常時かかるところゆえ他車から取り外したものは再使用しないほうがいいと思いますし、もし腐食しているなら自車の取り外したものを再利用するより、新品の補給用ボルトにしておくほうが部品発注がたとえ面倒でも無難です。部品単価も1本70円ほどですし、品番もここに載せておきました。



以前にも触れましたが、熱を発生するエンジン各部のボルト・ナット類、手持ちがないからといって絶対にホームセンターや工業用品店等で売っているボルトなどで流用しないでくださいね。

メーカー品番で設定されているエンジン各部のボルト・ナット類、エンジン本体とボルトそれぞれの熱膨張率等も計算に入れて各部のボルトナットの品番が決められていますので、絶対に新品の補給用ボルト・ナットの使用をしつこくお願いしておきます。



でもこれだけしつこく申し上げていても、鉄は腐食するからといって、二輪や四輪のアルミのエンジンにステンレス製のボルトを使用する人がおり(四輪のタイヤのホイールナットも同様)、バイクのクランクケース等も含めて当然もってのほかですので。もちろん鉄製のエンジンにも使用厳禁です。

熱と電蝕で必ずアルミとステンレスが(アルミとステンは最悪の組み合わせだが、アルミと鉄も固着する)、固着してひっついてしまい取れなくなってしまって、修理すらできなくなってしまいます。過去にボルトの腐食対策として当方のホンダの軽二輪CD250Uのクランクケースでは、ホンダ供給の純正のクロームメッキされた同一規格の鉄ボルトに交換しました。詳しくはCD250Uのパーツレビューに記載しました。



ともあれ、これで耐久性に不安を覚えていたエンジニアプラスチック製? のインレットカバーは新品交換され、もう廃車まで持つことでしょう。

またこの整備時に見つかったのが、このウォータ インレット側でなく、ラジエター本体側のホース差し込み口の端っこの部分のプラが僅かにひび割れていましてしかも変色もしており、引きちぎれて冷却水路内をグルグルと回るとやっかいなので、とりあえず手でもぎ取りましたが、どうやら近いうちにラジエターを丸ごと新品交換せざろう得なさそうです。
 
  • 丸9年 27万kmの走行にも耐えてきた、サーモスタットを収納しているウォータ インレット本体。
  • ウォータインレットを外したところを撮影。2年前に換えたサーモスタットが貼りついていました。
  • サーモスタットの取り付け部分の写真。外周は融雪剤で多少汚れているが、内部は汚れも腐食も無く綺麗です。
  • ジグルピンを上に向け新品のサーモスタットを挿入し、新品のインレットを取り付けたところ。▲を上向きに。
  • ラジエターのラジエターキャップ直下の、最も高温になるところのホース差し込み口が劣化。
  • 別の角度から撮影したホース差込口。長年に渡り高温水を浴びた結果、すでにポリアミド?が変色しています。
購入価格870 円
関連する記事

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SUZUKI SPORT / IRD / 水温センサーアダプター

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:6件

TANIDA / JURAN / サーモブロック

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:72件

オフロードサービスタニグチ / インタークーラーアンダープレート

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:31件

日産(純正) / R33カップリングファン

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:33件

RST / ひえひえ~

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:13件

TOMEI / 東名パワード / オイルサーモキラー

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

ダイハツ(純正) サーモスタット 16340-B2020

評価: ★★★★★

Auto parts Sunrise ムーヴコンテ フロアマット

評価: ★★★★

ダイハツ(純正) オーディオパネル/ピアノブラック

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) カスタム後期テール

評価: ★★★★

ウェラー サンシャイニー

評価: ★★★★★

ダイハツ純正 , 88625-B2060 サーミスター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あの方、元お官僚で上級国民と比喩され褒章も受賞したので、忖度されているのでしょうね。 自身のフェイスブックのサイトは事故と同時に即座に閉鎖したそうな。 内部留保には課税せず、消費税上げれば最悪の経済政策なのに平気で増税しようとしている政府、この事故の忖度といいもう末期症状だよね。」
何シテル?   05/11 00:43
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.