• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ダイハツ(純正) , 代替新 83530-B5011 オイルプレッシャースイッチASSY 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2019年09月01日
カテゴリ : エンジンパーツ > その他
ダイハツ(純正) , 代替新 83530-B5011  オイルプレッシャースイッチASSY
 
代替新 83530-B5011 (旧 83530-B5010) ダイハツ純正のオイルプレッシャースイッチASSY(オイル油圧スイッチ)の新品部品写真です。この部品は日本製ではなくメイドイン韓国で、ちょっと不安がありますが。この部品自体は、エンジンオイルの油圧が正常なのか不足しているのか常に監視するための部品です。



エンジンオイル量が不足していたり漏れていたりしてオイルレベルが低下し、オイルパンからオイルが吸い上がらなくなり、オイルポンプによる圧力がかからないような時に (オイル量が適正でもオイル管理が悪くて、スラッジにより内部へ通ずる穴が詰まってしまい警告灯が点灯する場合もある)、油圧低下の異常を感知してメーター内のきゅうすの形をした油圧警告灯を点灯させたりするためのセンサースイッチです。

お車によっては、エンジンオイル油圧の数値自体が分かるようなオイル油圧メーターが取り付けられていたりしますね。

ところがこの部品、エアコンを駆動するためのエアコンコンプレッサーのちょうど真後ろ付近のエンジンブロックに位置していまして、当然普段はエアコンコンプレッサーに隠れていまして (下写真2)、ターボオイル インレットパイプのユニオンボルト(下写真1) とともに、よほど目を凝らして見ないと分からない位置にあります。



実はちょうど昨年2018年の夏に余りにも猛暑が続くので、丸8年目となり効かなくなっていた我がコンテ号のエアコンを根本的に修理をする際に気が付きましたが、エアコンコンプレッサーの背後に位置するこれらの部品=オイル油圧スイッチ、ターボオイル インレットパイプを接続するためのユニオンボルト、ターボ冷却水パイプをつなぐためのユニオンの3点が、雪国走行時に絶えず侵入してくる融雪剤にやられて、すでにボロボロな状態なのに初めて気が付きました。

これら3点の部品は非常に分かりにくい位置にあるので、恥ずかしながらそれまでは全く腐食には気がつかなかったです。



そこで、今年2019年に入ってからの真冬に、すでに当パーツレビューと整備手帳には詳しくアップしてますが、タービン冷却のためのクーラントとオイルの通路関係はすべて新品交換してリフレッシュしたものの、実質税込み1600円ほどのこのオイルプレッシャスイッチは発注を失念してしまい、先日2019年7月末になってやり残していましたエアコンの室内ユニットのオーバーホールの際に合わせて、やっと新品交換することができました。
    
  • 事の発端はこれ、エアコンコンプレッサーを取り外した時に、背後にあるボルト類の腐食を発見。
  • でも普段はこのように手前にエアコンコンプレッサーが鎮座していて、オイル圧センサー等は見えません。
  • ナット部の腐食が進むオイル圧センサー。大きな24mm径ナットのため工具が乏しく脱着には苦労しました。
  • 苦労して取り外したセンサーと、これから取り付ける新品センサー。取り付け後にステンレスコートを塗布。
  • 整備書によるとセンサーのネジ部には、これを塗れと指示されているので、最小単位のものを購入(写真)。
  • オイル圧センサーが外された穴部を撮影。スラッジ等は見受けられず、きれいなセンサー取付穴でした。
  • 新品センサーのネジ部にロックタイト575を塗ってから、センサー穴に挿入(写真)。このあと配線を接続。
定価1,460 円
関連する記事

代替新 83530-B5011  オイルプレッシャースイッチASSY のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

NAPREC / 強化ロッカーアーム

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

SYMS / オイルフィルター/スポーツオイルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:28件

Carbon Fiber Works / ECU COVER

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Revolution / 大容量オイルパン

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

BILLET Custom / Billet Master Cylinder cover

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

オートクラフト京都 / オイルパンバッフルプレート

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

DENSO オルタネーター ダイハツ純正 低走行中古品

評価: ★★★★★

GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡ 165/55R15

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正)  17173-B2021 マニホールド トゥ ヘッドガスケッ ...

評価: ★★★★★

BESTEK パワーインバーター

評価: ★★★★★

DIXCEL EXTRA Cruise(EC) type

評価: ★★★★★

fcl. 純正HID用LED化キット D4S/D4R タイプA ホワイト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あの方、元お官僚で上級国民と比喩され褒章も受賞したので、忖度されているのでしょうね。 自身のフェイスブックのサイトは事故と同時に即座に閉鎖したそうな。 内部留保には課税せず、消費税上げれば最悪の経済政策なのに平気で増税しようとしている政府、この事故の忖度といいもう末期症状だよね。」
何シテル?   05/11 00:43
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.