• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

パーツレビュー

2020年4月20日

ダイハツ純正, 代替新 51441-B2021 / 51442-B2020 エンジンアンダーカバーRH / LH  

評価:
5
ダイハツ純正, 代替新 51441-B2021 / 51442-B2020 エンジンアンダーカバーRH / LH
 
先日、KFエンジン特有のタイミングチェーンカバーからのオイル漏れ修理をやりまして、当然劣化していた液体ガスケットの塗り直しを伴うものですが、非常に厄介なタイミングチェーンカバーを取り外すということで、当然タイミングチェーンの部品一式と、オイルポンプも交換しておきました。

その際のおまけとしまして、10年来の使用によってすでにボロボロになっていた左右のエンジンガードも交換することに。アンダーカバーをボルトで固定しているところがもう経年劣化でひび割れていまして、走行中に脱落すると非常に危険なので更新しておきました。



      代替新 51441-B2021 エンジンアンダーカバーRH
           51442-B2020 エンジンアンダーカバーLH

      90041-19468 固定用のボルト 4本



そしてまたまた驚かされたというのか、非常に腹立たしかったのですが、エンジン右側のVベルト駆動側に取り付けるアンダーカバーの形状が大幅に変更、全く別の部品といえるほど形状が変更されていました。

具体的には平べったい形状から、Vベルト類やクランクプーリー、その上に位置するウォーターポンプやらオルタネーターへ、タイヤからの水しぶきがかからないようになっていました。




当方、これまで真冬の雪国での融雪剤対策にずっと頭を悩ませていまして、はっきり言えば塩をバラまくため車体各部やらエンジンルーム内が塩まみれになってしまい、その対策に相当困っていました。今までの右側の平べったいアンダーカバーの形状なら、下から無制限にタイヤが跳ね上げた融雪剤を多量に含んだ雪やら水分がエンジンルームに入ってきてましたが、この形状が大幅に変更されたアンダーカバーならかなり防ぐことができそうです。

ともかくも送られてきた部品を見てビックリ、またまたいつの間にか変更されて代替新になり、その内容がホームページ等で公開されず、部品を取り寄せてみて初めて分かるという代物でした。




今年から雪国にお出かけするときには、フロントのグリルパネルの中のインタークーラー冷却風取入口を、NA車用のふた付きのものを用意して蓋をして融雪剤が侵入しないように処置しました。真冬の雪国では外気温が氷点下以下かそれに近いので、インタークーラー冷却風がなくても自己責任になりますが、とりあえず大丈夫でした。

まあボンネット内の風の通りが悪くなりそうですが、融雪剤侵入が防げるだけでも大いにありがたいです。もっと早くに対処しておけば良かったです。
 
     
  • 10年の歳月によりエンジンから受ける熱と経年劣化で、特に上のボルトを留めるところあたりがひび割れ。
  • 代替新となり形状が変更されていた右側のアンダーカバー。タイヤが跳ねた雪泥が上がりにくくなってました。
  • 車体に取り付ける前に比較のために新旧のカバーを撮影。いつの間にか大幅に形状が変更されていました。
  • 新品の代替新のアンダーカバーRHを取り付けたところ。もちろんサビサビのボルトも新品に。
  • 旧来のアンダーカバーはこのような感じで取り付けられていました。
  • 代替新のアンダカバーは囲いの形状となり、補機類が雨雪泥から極力守られるようになりました。
  • 冬場の雪国での融雪剤に悩まされていた当方、もっと早くにこのカバーへと取り換えておけばよかったです。
  • もう一つのウィークポイント、ターボ車用のインタークーラー冷却風取入口を蓋があるNA車用に雪国で交換。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / エンジンルームカバー

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:521件

D-SPORT / アルミエンジンカバー

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:94件

スバル(純正) / エンジンカバー

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:235件

GARAGE NOB / アルミプーリーカバー

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:40件

スバル(純正) / カラードエンジンカバー

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:51件

HKS / エンジンカバー

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:39件

関連レビューピックアップ

CAR MATE / カーメイト SUPER GRIP PEDAL SET A ...

評価: ★★★

KENWOOD DDX5020S

評価: ★★★★

ショップオリジナル セミバケットシート

評価: ★★★★

不明 LEDバニティランプ

評価: ★★★★★

IPF LED ポジションバルブ 701W ハイパワー 450lm ウェッジ ...

評価: ★★★★★

FALCON エアコンチューンハイパー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation