• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

純正のリヤースプリング交換による車高アップ  その②

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
さて危険なのを承知で(マネしないでください)、分厚い3cmぐらいの不要な本をかませて、慎重に慎重にジャッキアップしていきます。

ジャッキの地面側に3cmぐらいの丈夫な板でもかませたほうが良かったかもしれません。

またアスファルトが熱くなる時期はジャッキやら馬がめり込むので、アスファルト上でのジャッキアップ作業は禁止ですね。
2
これが今回用意したリジッド ラック、俗にいう馬(ジャッキスタンド)です。

安全性には代えられないということで、リキマエダの製品をチョイスしたのだが、高価なアルミの1製品を除き、ゴム付の製品はなぜか最低高さが高めの製品ばかりです。

一番小さな2t用は、せめてもう少し最低高を下げた330mm程度のものがあれば良いのだが。
3
今回はとにかくこの馬を使ってジャッキポイントに車体を固定します。次回は高さが低い馬を用意したほうが良さそうですが、信頼性の高い製品があるのかなぁ。

ともかく無事車体を固定しました。

またここをパンタジャッキ2個を使って作業をされておられる方も見かけますが、スプリング交換では車体下に潜ることになるので、さすがにこれは怖くてチョットできないですね。
4
危険なパンタジャッキ2台でかさ上げしていないので危険性は少ないのだが、いちおう念のためタイヤを車体下にかませておきます。

同時に分厚い不要ダンボールも何枚もかませます。
5
こうしてやっと車体下に潜り、ビームをパンタジャッキでわずかにかさ上げし、ショックアブソーバーの下部のボルト・ナットを取り外して、ビームが自由に動けるようにしてから、スプリングそのものを取り外します。
6
取り外したスプリングの新旧を並べて撮影。

ピントをきちっとスプリングに合わせていなかったのか、左のタイヤホイールにピントが合っていたまま撮影したようで、不鮮明な写真になっちゃいました。

ちなみにスプリングの自由長は全く差がなく見た目にはなんら変わりはないようです。
7
左右2本ともスプリングを取り外し、交換用の新品スプリングと並べた写真です。

4本とも同じ高さでした。
8
リヤースプリングの自由長も測ってみました。

          - その③へ続く -

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングラックエンドブーツ交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度: ★★

エアクリフィルター交換(6回目)

難易度:

【アプリ騒音計測】全ドアエーモン静音計画 風切り音防止とかマットを敷いてみて

難易度:

カーボンフィルムでプチ 🚙イメージチェンジ

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何度訪れてもなかなか晴れ間が見れない山形県の蔵王の樹氷。 今回は、ほんの一瞬だけ日光が差し込んで輝いた樹氷たちをなんとか撮影。」
何シテル?   02/09 23:40
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
45 人のお友達がいます
ミリミッキーマウスミリミッキーマウス * コンカスコンカス *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 えりにゃむ…★えりにゃむ…★
katamari22katamari22 のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.