• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]
エンジンマウント交換 その⑤  L側マウント交換 後編
1
この写真はここでの掲載のため後日の2018.3.22 の日にわざわざ撮影したものですが、実際の作業は真冬の2018.1.7のお昼から夜にかけてやりました。<br />
<br />
で、フロントザイドメンバーの特に運転室側に取り付けるたった1本のマウント固定用ボルトを締めるのに悪戦苦闘。<br />
<br />
作業当時は取り外せなかったバッテリーブラケットのせいで工具がボルトまで届かず、またブレーキアクチュエータへ往来している何本ものブレーキパイプが邪魔をして、なかなか締結用ボルトがボルト穴へ差し込めず途中で倒れてしまい、これを締めるのに相当時間を費やしてしまいました。<br />
<br />
<br />
過去より幾分拡大したとはいえ規格上車体幅が狭い軽自動車、コンテは割合ボンネット内は広いほうですが、それでもかなりの部品を詰めているせいで、一概には言えないものの普通車よりも整備性は悪いようです。
この写真はここでの掲載のため後日の2018.3.22 の日にわざわざ撮影したものですが、実際の作業は真冬の2018.1.7のお昼から夜にかけてやりました。

で、フロントザイドメンバーの特に運転室側に取り付けるたった1本のマウント固定用ボルトを締めるのに悪戦苦闘。

作業当時は取り外せなかったバッテリーブラケットのせいで工具がボルトまで届かず、またブレーキアクチュエータへ往来している何本ものブレーキパイプが邪魔をして、なかなか締結用ボルトがボルト穴へ差し込めず途中で倒れてしまい、これを締めるのに相当時間を費やしてしまいました。


過去より幾分拡大したとはいえ規格上車体幅が狭い軽自動車、コンテは割合ボンネット内は広いほうですが、それでもかなりの部品を詰めているせいで、一概には言えないものの普通車よりも整備性は悪いようです。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月26日

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation