• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

エンジンマウント交換 その⑤  L側マウント交換 後編

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月26日
1
この写真はここでの掲載のため後日の2018.3.22 の日にわざわざ撮影したものですが、実際の作業は真冬の2018.1.7のお昼から夜にかけてやりました。

で、フロントザイドメンバーの特に運転室側に取り付けるたった1本のマウント固定用ボルトを締めるのに悪戦苦闘。

作業当時は取り外せなかったバッテリーブラケットのせいで工具がボルトまで届かず、またブレーキアクチュエータへ往来している何本ものブレーキパイプが邪魔をして、なかなか締結用ボルトがボルト穴へ差し込めず途中で倒れてしまい、これを締めるのに相当時間を費やしてしまいました。


過去より幾分拡大したとはいえ規格上車体幅が狭い軽自動車、コンテは割合ボンネット内は広いほうですが、それでもかなりの部品を詰めているせいで、一概には言えないものの普通車よりも整備性は悪いようです。
2
まあとにかくも寒い真冬のなか分解したものはやりあげるしかなく、時間はかかったがやっと左側マウントを車体へ固定するためのボルトのすべてが締結完了。


マウント締結が完了したことにより、やっと作業終了が目に見えてきました。こちらの写真も後日の撮影ですが、バッテリーの受け皿 (バッテリーキャリア …… こちらも品番変更されていますが、ボルトを受ける穴が劣化しているものの今回は未交換) を、ここの写真通りブラケットに固定していきます。
3
さて、リレーブロックを固定するためのブラケットも、こちらの写真の通り、新品と比較すると分かりますがボロボロに腐食していました。

このブラケットはリレーブロックの真下に隠れていて普段は見えないのですが、ここには加重はかからないものの、あまりにも腐食が激しいため、こちらも部品番号を調べてバッテリーブラケットともに取り寄せることにしました。消雪剤おそるべしです。
4
取り寄せた新品ブラケットとそれを固定するボルトです。

左下のボルトはこのブラケットの横に配線を車体アースするためのボルトですが、このアース用ボルトも腐食が激しいので合わせて交換。アースの部分が接触不良にならないようにしました。
5
チョットわかりにくいですが、上のプラ製のリレーブロックの真下に新品の光り輝くブラケットがわずかですが見えると思います。

こういうピカピカな金属製のブラケットを見ますと、新車に乗っている気分になりますね。

こうしてリレーブロックブラケットを車体に取り付け、さらにリレーブロックをブラケットに固定。取り外していた各配線類を間違えなく元通りに差し込みます。


ここで間違えて配線を違うソケットに差し込みますと、最悪の場合には車のコンピューターが壊れておおごとになるかもしれず(破損すれば10万円以上か)、安易にマウント交換をDIYでおすすめしない理由のひとつです。

当然私も作業を簡単にアップしているものの責任は取れませんし。単に読み物として、構造を理解する程度として読んでくださればと思います。
6
バッテリーブロックも元通りに固定したなら、取り外していましたバッテリーそのものも、こちらの写真のとおりに元に戻していきます。

もちろん学習されていた内容はすべてクリアーされてしまっていたので、アイドリング回転数が高めになったり、ナビの設定がクリアーされていたり、運転感覚も多少違和感がありましたが、しばらくすると車のコンピューターが学習して元に戻りました。

エーモンの乾電池式のバックアップ装置も持っているものの、今回は長時間に渡っての作業だったので初めから使わなかったです。
7
わが車初のマウント交換は2018.1.7の日で、走行距離はなんと232208kmでした。

私が忘れないようにここに記載しておきたいと思います。

             次へつづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( リレーブロックブラケット の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

純正ホイール卒業

難易度:

フロントエンブレム交換

難易度:

ゼロリバイブ

難易度:

ラバースプレーでルーフブラック化

難易度: ★★

オルタルーター(発電機) & クランクプーリー交換 その①(準備編)

難易度: ★★

ウーハーをロックフォードのP3D4に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「足利義政の作った銀閣寺(東山慈照寺) & 雪景色の銀閣・金閣(2018.10.10 加筆) http://cvw.jp/b/1144014/25024433/
何シテル?   10/10 04:11
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
45 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業みんカラ公認
kakatokakato ★あらまん★★あらまん★
わっくん.わっくん. みやまーみやまー

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.