• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2018年12月18日

燃料ポンプ交換 その④  センダーゲージ & 燃料フィルター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
コンテターボ車用の燃料ポンプ(フューエルポンプ) 本体です。今回はフューエルフィルター付きのASSYで注文。


当然ですが信頼性を最も重視し、リビルトとか社外品などを選択せず、これまで25万kmも稼働している純正品を高価(4万円弱)ですがこれをチョイス。

我が車ではあと10万km以上は乗る予定なので、発電機、エアコンコンプレッサーともども同じ理由で純正品を選びました。特に燃料ポンプは面倒な燃料タンクを車体から降ろさないと交換できないので、今回は部品が枯渇しているわけではないし、当然純正品一択です。
2
そして面倒な燃料タンクをせっかく降ろすので、燃料ポンプも燃料計センサー(写真) もまだ不具合はなかったものの、部品代は4500円ほどなので合わせて新品交換しておきます。


燃料フィルターの汚れから汚濁が染み出ていたり、タンク内のガソリンの質が悪くてガソリンが薄汚れていたり、浮きを支える軸がガタついたりしますと、ゲージに塗られた抵抗体との接触が不安定になって、燃料計の表示が狂うようになります。

そうなると燃料計の表示が信頼できなくなり、バイクみたいに走行距離から判断して給油しなければならなくなります。しかも二輪と違って四輪はリザーブなどないですし。
3
燃料計にガソリン残量の情報をもたらす抵抗体の部分を近撮。

シルバー色に塗られた細い半円の模様がたくさん並んだところを、センサー先端の浮きが動くのに合わせて金属シューが移動接触することにより抵抗値が変化するので、その時の電圧の値を読み取ってガソリン残量を燃料計が表示するようになっています。
4
ここに掲載できる画素数が36万画素程度なので、ちょっと不鮮明かもしれませんが、センダーゲージの抵抗体のところを最大限に拡大して掲載してみました。

コンテはアナログの針式燃料計なので針が滑らかに動くように、このように50本ほどもありそうな、多数の抵抗体が塗られておりまして、この抵抗値による電圧の変化を車載コンピューターが読み取り燃料計の針を動かしています。

私は大嫌いですが、最近の車に多いデジタル液晶表示のバー式燃料計は、表示自体が荒くなっているので、ここの部分が非常に簡素な作りになっているのかもしれません。ただ実際にこの目で見たわけではありませんで断言はできませんが。
5
そのフューエルセンダーゲージを燃料ポンプに組み込んだところです。

押し込んで爪で引っ掛けるようになっています。しっかり引っ掛けて所定の位置に固定しておかないと浮きの位置が変わってしまい、燃料計の針の位置が変な位置を示すようになってしまいます(私は実際にやってしまいました …… 後述)。

これで燃料ポンプは燃料タンクに組み込めるまでになりました。
6
新旧の燃料フィルターを撮影し大幅にトリミングしたものをここに掲載。


左側の25万km以上使用した燃料フィルター(燃料ポンプ稼働時間は想像すらつきませんが)、自慢にはなりませんが今まで一度も交換したことも無いためかなり汚れていますが、

この汚れ具合、走行距離=稼働時間・負荷に対して少ないのか、こんなものなのか、あるいはひどすぎるのか? 私はコンテしか知らず正直分かりません。

本来なら10万km走行ぐらいで燃料フィルターぐらいは交換しておくべきなのでしょうね。

ただ今から10万kmも走るとなると累計35万km、ここまでノーオーバーホールでエンジン・ミッションが持つか保証も無く、もうさすがに廃車が近いかもしれませんね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

年明け 最初のオイル エレメント交換🚗

難易度:

ラジエーターグリル 取り付け前準備

難易度:

カスタムグリルに交換

難易度:

E/Gオイル交換(記録用)

難易度:

可愛い愛娘の為に٩(ˊᗜˋ*)و♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation