• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

7回目のCVTフルード交換 (268672km)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年05月31日
1
前回の第6回目のCVTフルード交換は232415kmでの交換でしたが、それから約1年半で36257kmも走行し、27万km近くなったので7回目のCVTフルード交換をすることに。

20万kmを超えてからは劣化を恐れ3万kmごとにフルード交換していくつもりだったが、予定より5000kmほどオーバー。
2
今回も圧送の機械を有するダイハツディーラーでの作業をお願いしていたものの、2週間前からでも予約がなかなか取れず、北海道出発直前の午前中にようやく作業予約が取れ作業完了と相成りました。


時間にしてわずか30分前後、抱えている仕事が多いのか、整備士は3K職場なので人が集まらないのか、なかなか予約が取れずに困ったが、

今年の初夏の北海道旅行は10連休も取れたので、道内の滞在日数が最大8日間となり走行距離が伸びそうなので、何としても旅行前に交換作業を終えたかったです。
3
今回は8日間も道内に滞在できることからぐるっと一回りしようと計画し(昨年2018年 6月は5日間)、道南・道北・道央・道東のすべての地区を回ろうと思い、実際に回りましたので、こちらの写真の通り10日間の全走行距離は、これまでの記録をはるかにうち破る4446kmとなりました(正確には+1.5%の誤差を含む)。


これまでの1旅行での最大走行距離は、青森の下北半島先端の大間崎まで初遠征した2016年のときで、ほぼ4000kmともいえる3950kmほどでした。

この東北旅行の当時は、下北半島の寒立馬(かんだちめ)をまだ知らなかったので残念ながらここへは行かなかったのですが、旅行当時もしここへも立ち寄っていれば4000kmを超えていたでしょうか。
4
そして北海道旅行中に27万kmも無事達成してわが人生の1台での最大走行距離をも達成。

そして旅行から帰宅すると、わがコンテ号はすでに273000kmを超えておりました。そして次回のCVTフルード交換はいよいよ大台の30万km達成後となりそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

145/40r16 6.5j取り付け

難易度:

純正スピーカーの低音増強作戦

難易度:

燃料ポンプ交換 その①  準備編 前編

難易度: ★★

燃料ポンプ交換 その②  準備編 後編

難易度: ★★

iPhoneリユース計画。要はiPod化ってことですが。

難易度:

オーディオシステムリューアル③完成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/06/15 02:22:08
お疲れ様です❗

37万㎞達成おめでとうございます。

ダイハツD、自分はオイル交換さえ予約が必要で二三日猶予が欲しいとの事。
どうやらリコール作業が3件重なって、対応しきれてないみたいですよ。

自分は次回のATF交換、20万㎞です。
コメントへの返答
2019/06/15 07:28:16
おはようございます。

ありがとうございます。今回の27万kmは旅行中でしたが無事達成しました。


スズキだけでなくダイハツもリコール対応に追われていたのでしたか。これは調べれば分かることだけれども、リコール対応に追われていたとは知りませんでしたが、たいがいの整備は自らやってしまうので、めったにDに行くことも無くてこれはかなりビックリしましたよ。

行き過ぎたコストダウンのやりすぎなのか、最近は各社ともリコールの嵐ばかりですね。


さすがに砂粒1つさえ混入不可な超デリケートなCVTフルードは、自ら作業をするのは避けてDの圧送交換機による整備に頼っています。

もちろんエンジンオイルも同様で、特にターボ車は異物混入はご法度なのですが、CVTフルード交換はエンジンオイルとは違って1年に1回程度なので工賃を支払ってDにお任せといった感じです。

ムブちゃん、ぜひ無事に20万kmを達成させてあげてくださいね。
2019/06/15 17:55:20
27マンキロ達成おめでとうございます。

北海道は広いと思ったのは、2000年頃にスプリンターXEを借りてドライブした思い出があります。

札幌 小樽 ハイジ牧場 空港と走ったら、200キロに達していて危うく走行距離超過分の支払いが発生するところでした。

天候不順にならなくて良かったです。
安全運転で行きましょう。
コメントへの返答
2019/06/15 22:36:21
どうもありがとうございます。

27万kmまで事故で車を破損することも無く、ここまで無事に来ました。もうコンテに乗られている方もかなり減りましたが、当方の車はかなりの部分を更新したため、あと4年ほどは乗らないと割に合わないので、もう少し乗り続けるつもりです。


北海道のとある車屋さんのブログで書かれていましたが、北海道は “でっかいどう(道)” です。日本国土全体の中で22%も北海道1県で示めているそうです。

面積の広い東北6県全部+四国4県の全面積を合わせたのが、北海道の面積と同一だそうですよ。函館から釧路まで高速道を利用して車で走ると(540km)、なんと東京 → 姫路間を高速道で走るのと同じくらいの距離(582km)だと言えば、本土出身者でも北海道の広さが分かろうというものです。

調べてみると、今回も行きました日本最東端の納沙布(のさっぷ)岬のある根室市までだと函館から662kmとなり、東京 → 岡山間の664kmと同一で、さらに納沙布岬までだと根室市街から片道20kmぐらいは走ります。


今回は長い休みが取れたこともあり、自宅 → 新潟港 → 日本海フェリー → 小樽 → 羊蹄山・洞爺湖・支笏湖 →苫小牧 → 函館 → 富良野・十勝岳望岳台 → 留萌 → 宗谷岬(稚内) → 北見・屈斜路湖 → 釧路 → 納沙布岬 →野付半島 → 日高地区の最南端の岬となる襟裳(えりも)岬 → 帯広 → 札幌・小樽 → 日本海フェリーで舞鶴着 → 自宅、といった感じで北海道内を一周しました。さらには知床も行こうとしたけれど天候不順と遠い走行距離のために今回は断念、来年以降に持ち越しました。

その6月の第一週目の中五日間は、北海道内では雨こそほぼ無かったのですが、梅雨前線がかなり北上していまして、道内は曇りばかりで残念ながら釧路地区の道東方面は晴天にならなくて絶景写真はほぼ撮れずに、ちょっと残念な結果に。

よって釧路湿原とかの道東方面の絶景写真は来年以降に持ち越しに。高気圧が日本全体を覆っているときに旅行へ行ければ最高ですが、これは定年退職後でもなければ無理ということでしょう。東北は真冬を除いてほぼ絶景写真がなんとか撮れましたが。


またこれだけの走行距離と、大型三脚を含むカメラ機材などのたくさんの荷物、自車ナビに自ら見つけた絶景地の撮影ポイントや、深夜まで開いていたり24時間営業のガソリンスタンドを登録しています。

よって私の場合、関西からでは気楽な飛行機で北海道に飛び、ご当地でレンタカーを借りる、という選択は私には無理でして、自家用車を積載できる長距離フェリー一択となっています。

プロフィール

「あの方、元お官僚で上級国民と比喩され褒章も受賞したので、忖度されているのでしょうね。 自身のフェイスブックのサイトは事故と同時に即座に閉鎖したそうな。 内部留保には課税せず、消費税上げれば最悪の経済政策なのに平気で増税しようとしている政府、この事故の忖度といいもう末期症状だよね。」
何シテル?   05/11 00:43
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.