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カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

KURE / 呉工業  シャシーコート クリア&ブラック 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2015年01月12日
カテゴリ : カーケア > コート剤
KURE / 呉工業  シャシーコート クリア&ブラック
パーツ単体 パーツ取付全体

前回の耐熱コート剤につづき、今回も車体をサビや腐食から守る塗料をご紹介いたします。


昨年の年末(2014年 12月)に、かなりサビだらけだったコンテのマフラー管を、シルバー色の耐熱コート剤を2度に渡って塗布したお話しはすでにご紹介いたしましたが、その作業中に車台やフレームの一部に軽度なサビが発生しているのが判明。この寒いなかですが、腐食がごく軽度なうちに徹底的に防錆処置をすることに。

新車購入から4年半、あれだけ雪国走行をしてきたのに腐食がごく軽度で済んでいるのは、寒冷地仕様車をあらかじめ選んでいたのと、雪国からの帰宅時には必ず高圧水で下回りを洗っていたからだともいえますが、放っておくとそのうち手のつけられない状態になっていくと思われるので、さっそく処置をします。


今回使用したのがこちら写真に掲載している製品です。信頼性の高そうな呉工業のペイント2種類を使い分けての使用です。そしてこれらの製品ですが、水溶性タイプのアクリル樹脂なのでシンナー臭は無く施工性はいいのですが、その代わり手に塗料が付着すると、油性ではないのでパーツクリーナーを使ってもなかなか取れません。特に黒色を使用する際には薄いビニール手袋が必須です。

だから正直、黒色はあまり使いたくなかったのですが、新車購入直後の施工など、ブラック塗装が劣化していなければクリア塗装のみでいけそうですが、今回は黒塗装部分も色あせているので、あえてブラックも使用しました。


特に溶接部分は非常に錆びやすいため、今回はヤスリでサビを完全に落として脱脂し、黒色のタッチペン(こちらは油性)で処置し、特にアームの溶接部分も、錆びていないところも油性のタッチペンでいったん塗装してからシャーシブラックを施工、車体の床下部分は特に溶接部分を念入りにクリア塗料を吹きかけました。

1度目の作業はすでに終了し、2度目の施行(重ね塗り)をして、最後にブラック部分にもクリアを塗って艶出し加工とし、4回ほどの重ね塗りとなりますが、これでこの塗装作業を終了する予定です。
サビを落としてからの施工となるので、一度目の塗装作業時には非常に時間がかかりました。

ノックスドール等の防錆コート剤もありますが、施工が非常に面倒なのと、ネバネバしていて小石などが挟まる、といった意見もありまして、水性ペイントはノックスドールより耐久性ははるかに劣るが、その分として溶接部の内側など細かいところにも、タッチペンを使って塗料を幾度も塗りこんだうえで、シャーシブラック&クリアを何度も何度も重ね塗りをして、耐久性をあげる処置をしました。


シャーシブラック等の塗装による3~4回程度の重ね塗りを、自分でするのでたっぷりと時間をかけて、すみずみまで丁寧に施工しましたが、これで果たして耐久性はどのくらいなのか、また後日レポートしたいと思います。

ちなみに最近、車メーカーでは、溶接部分は非常にサビが発生しやすいからと、接着剤による結合とかが増えてきているそうですが、フロントやリヤーのアーム部分など、極端に荷重がかかるところではまだまだ溶接主体ではなかろうかと思われますね。


        【2015.5.17 追記】
耐久性に乏しかった(他社製は今のところ不明)? 同じクレの耐熱塗料に比べて、こちらのシャーシブラックは、サビを落とした後の油性のタッチペイントによる溶接部の下塗りうえ、3~5回ほど重ね塗りをしたおかげなのか、2015年 2月の東北の大雪の中も走りましたが、塗装が剥がれることもなく、フレーム等がサビることもなく、今のところ十分車体を保護しております。

シャーシブラックは少し艶が褪せたぐらいでしょうか。さすがにシャーシクリアーを吹いた部分は汚れが付着して汚くなっていましたが。マフラーと違って熱がかからないせいか、あるいは5回程度の重ね塗りをしたせいか水溶性のペイントでも十分だったようです。1回程度の吹きつけだけなら一冬も持たないかもしれませんが。

なおこちらの製品は単価が安いので、少々の重ね塗りをしても必要なのは手間暇だけで、費用自体はあまりかかりませんね。
購入価格¥510
新品/中古新品
入手ルート実店舗

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