• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

パーツレビュー

2019年3月26日

テイクイン / ユニテック ステンレスコート 一般用 PU-200A / 耐熱用 SIL-200  

評価:
5
テイクイン / ユニテック ステンレスコート 一般用 PU-200A / 耐熱用 SIL-200

テイクインインターナショナル、もしくはユニテック、というところが出している、耐防錆剤となるステンレスコート2種の写真です。最初の写真の赤色ラベルの塗料のほうは、もうすでにここでご紹介しました耐熱650℃のステンレスコート剤でございます。

   詳しくはこちら ↴
     https://minkara.carview.co.jp/userid/1144014/car/879006/9439527/parts.aspx
今回取り上げますのはその姉妹品の一般用で、100℃以下のところで使用するタイプの防錆剤となります。



当方の使用実績では、赤色缶の耐熱用ステンレスコートは非常に良い結果をもたらしてくれたので(下に掲載していますマニホールド・タービン・マニバータ類の耐熱塗装済写真。高熱を浴びて少しゴールドぎみに焼けてますが)、今回はスプレー式の洗車銃でも洗浄しにくい、フロントのストラットの上部のボディ内側に塗布する目的で購入いたしました。

ここストラットの上部内側は鉄板が幾重にも溶接されて接合されている個所が多いのですが、目視で確認したところ、今はまだそんなには錆びていなかったものの、あと4年位なら現在のままでも持ちそうでしたが、このたび塗布に邪魔なフェンダーライナーを丸ごと取り外したので、折角なのでステンレスコート剤を塗って耐久性を調査することに。

ここの部分、今まではクレ工業のシャーシクリアを2~3年前に吹いておりましたがこのたびチェックしたところ、こすると劣化した洗濯糊のようにパリパリと糊の塊が剥がれてしまいました。やはりシャーシクリアーではここの箇所、エンジンからの熱を多少受けることもあって耐久性が無いようでした。まあ値段も相当安いですし。




また後日の2019年 5月に我が車の床下を確認すると、2年ほど前に後席辺りの前後の床板同士の重ね合わさっている部分が大きく腐食していたため、防錆剤のPOR-15を塗っていたのですが、

     当時の整備手帳はこちら
        → https://minkara.carview.co.jp/userid/1144014/car/879006/4264320/note.aspx
そのPOR-15の防錆剤の樹脂が劣化でパリパリになり、すでに樹脂ピンホールができて破れてしまっており、そこからまた融雪剤が入り込んだようでさらに腐食が進んでいました。

そこで腐食していたところは再びある程度切り取り、ヘンケルのゴム接着剤を流し込んだうえで、このステンレスコートを周囲に塗り込みました。残りの余りは、床下の特にフレームとフレーム、そしてフレームと床板との接合部分となる溶接部分に重点的に塗布し1本分使いきりました。




今回高価なステンレスコート剤を塗り込み、それなりに年数を経てもサビから車体が守られるようなら、1本当たりではかなり高額なので次期新車購入時には6本セットでも買って、新車購入直後から、あらゆる溶接個所や継ぎ目にこれらの処置をしたいと思います。これにより雪国での融雪剤に車が絶対にやられないようにしたいと思います。

また当方では未だ使ったことは無いですが、ノッスクドール700? あたりと比較してどちらが良いのかも検討します。普通の塗料ではカバーできないフレームの内部とかに使う可能性もありますが。
  
 
  • こちらは耐熱用SIL-200を使って、マニホールド・マニバータ付近を、ステンレスコーティング。
  • 触媒が挿入されているマニバータの根元付近を撮影。今のところ融雪剤の塩カリ等の腐食から守られています。
  • こちらが本来の目的、マフラー管の腐食防止のために耐熱用のステンレスコートを塗布したところ。
  • クレのシャーシコートクリアの塗布ではすぐに塗膜が劣化してしまったので、新たにステンレスコートを塗布。
  • こちらの写真はつい最近施工した、一般用PU-200Aを使いL、フェンダー内をステンレスコーティング。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PROSTAFF / グラシアス ゴールド

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:380件

ながら洗車 / プラズマコーティングα

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:107件

CCI / スマートシャイン RE:BLACK

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:51件

ながら洗車 / ファストガラス

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:60件

PROSTAFF / CCウォーターゴールド プレミア

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:298件

RINREI / ウルトラハードWコーティング

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:52件

関連レビューピックアップ

KURE / 呉工業 ルックス ブラック&ブライト

評価: ★★★★

不明 ハイビームLed

評価: ★★★

D-SPORT パフォーマンスバーセンター

評価: ★★★★

不明 FMトランスミッター

評価: ★★★★★

KENWOOD DRV-EM4700

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) ナンバーフレーム(メッキ)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation