• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ダイハツ(純正) 84306-B2030 スパイラルケーブルSUB-ASSY 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2019年04月03日
カテゴリ : インテリア > ステアリング
ダイハツ(純正) 84306-B2030  スパイラルケーブルSUB-ASSY
 
ハンドル交換時の注意点として、この部品も取り上げておこうと思います。

今どきのハンドルにはエアーバックとホーンが組み込まれているのは皆さまご存じだと思います。お車によってはハンドルスイッチが設置されている車もありますね。



で、ハンドルはクルクルと回すものですから、動くハンドルに接続する電気の配線もクルクルと回るような構造にしなければ配線が絡んでしまうといえます。その役割を受け持つのがこの部品、「84306-B2030 スパイラルケーブルSUB-ASSY」 と言う名前の部品です。

これを分解した写真を撮ったわけではありませんが、調べてみますと運動会の白線を引くのに使うような巻尺とか、建築とかで使うような長さを測るメジャーのような構造になっているらしく、帯状になった配線コードが内部でグルグル巻きに巻かれていまして、しかもハンドルを最大に切ったときでも多少のたるみが残るように、帯状の配線コードの長さが決められています。

この部品品番の場合は、手でこれを回せば無抵抗部分で端から端までおおよそ5回転ぐらい回せます。コードのたるみが無くなると軽く回せなくなりますので終点地点が判別できますが、さらに力を入れて回しますと内部コードが切断されてしまいますので要注意です。



前項のモモステハンドルのレビューでも触れましたが、もちろんハンドル装着時にはタイヤ位置はセンターにしておくのは鉄則ですが、ここに写真掲載できるスペースはありませんがこのスパイラルケーブルにもセンターの位置を示す▲マークが刻まれています(このダイハツの部品の場合)。この部品ではさらに黄色のシールでTOPという文字も印刷されています。

ただ▲印同志を合わせても、5回転ほど回るなかでどの位置の▲がセンター位置に相当するのか見た目では全く分からないので、不用意に動かしてしまった場合や中古品などを買った場合、必ず左右に回してみて無抵抗部分で何回転できるのか調べ、左右とも同じ回転回数になるようにセンター位置を出す必要があります。

新品部品では新車組立時のミス防止や輸送時に不用意に動くのを防ぐためなのか、スパイラルケーブルが不用意に回らないようにストッパーがはめられているらしいです。



こんな簡単そうに見える部品でも新品ならばなんと11000円ほどもしますので、ハンドル交換をするときには、不用意に回らないようにマスキングテープなどで仮固定しておくか、ハンドル装着前には必ずセンター出し作業をしてから、ハンドル本体を装着する必要があります。

ハンドル交換をしてなくても、内部配線がクルクルと動くことから経年劣化で内部断線することもたまにあるそうですが、もし断線すればホーンが鳴らなくなり、しかもエアーバック警告灯も点灯するので、故障の判別は割合分かりやすいです。

84306-B2030  スパイラルケーブルSUB-ASSY のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

類似商品と比較する

ダイハツ(純正) / MOMOステアリング

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:202件

ダイハツ(純正) / MOMO本革ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:153件

ダイハツ(純正) / 本皮巻きステアリング

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:78件

ダイハツ(純正) / ウッドコンビステアリング

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:80件

momo / SILVER JET (320mm)

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:25件

D.A.D / GARSON  / ウッド&レザーステアリング

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

YAC VP-74 ナビシェイドM

評価: ★★★

エスコ (メキシケムジャパン) , カーエアコン用冷媒 HFC-134a 30 ...

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) 2WDターボ車用 ラジエターファンASSY 16360-B2 ...

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS 2PC 3chip1SMD T10 LEDセラミ ...

評価: ★★★★★

ダイハツ純正  35013-B2011 オイルフィラーチューブ(TAPE A) ...

評価: ★★★★★

ダイハツ純正 , 55950-B2150 デフロスターノズルASSY

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/04/03 19:54:52
こんばんは。

エンジンをおろして修理の時に、必ずこの作業をしてました。
何も考えずにやると、中で断線させて大変なことになります。
事前に伝えておけば良かったと思います。

ステアリングを交換は、整備の仕事をやめてから一回もありません。
コメントへの返答
2019/04/04 00:25:17
いつものごとく夜分に失礼しておりますが、

整備書にはこれらのことはしっかり書いておりましたが、私がよく理解せずに作業をして失敗しちゃいました。

まあ1000円ほどで中古品を即座に購入しとっとと交換しちゃいました。中古品のマニバータなどはすでにサビサビで防錆塗料が付着しないから高価でも新品にしたけれど、こんなところなどは別に新品でなくても良いと思うので、激安動作品の中古品でお茶をにごしました。今も問題なく使えています。


ステアリングがツルツルになるなんて相当な距離を走るか、もしくは太陽光などの紫外線を絶えず浴びて経年劣化でボロボロになるか、どちらにしても普通はあまり交換するような代物ではなさそうですね。

たまたま今回、新品同様のモモステハンドルが超格安で入手できたので、専用工具や失敗したスパイラルケーブル代を入れても、1万円もかからなかったと思います。新品の5分の1ぐらいの費用で済んだので交換できてよかったです。新車を運転しているフィーリングに戻りましたし。


先日のプチオフのときに話しておりました屋根上のAMラジオが受信できないバーアンテナの件、昨日屋根布を幾分はがして確認し、何とか交換できそうだったので、こちらも中古品を購入しました。

新品だと1万円以上もしますが、あと4年? ほど乗るだけだし、道路情報と緊急速報が聞ければいいだけだからこちらも中古品で処理することに。

もう少し荷台が広くてもっと荷物が積載できるのなら(コンテの普通車版、例えばトールですが、こちらは背が高すぎて重く、しかも非力なエンジンと相まって、コンテRS以上に遠出ではしんどいかも)、コンテは側方や後方の見切りが非常に良くて運転しやすいので、エンジン交換をしてでももっと乗るのでしょうが。

プロフィール

「今日290000km達成! 30万kmの大台まであと残り1万kmなり。今までなんのトラブルも無かったのだが、さすがにこの走行距離だとエンジンオイルをお漏らしをするように。とりあえずオイルパンの液体ガスケットを塗り直して組み付け現在調査中です。」
何シテル?   03/19 18:01
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2カメラドライブレコーダー新製品 【CS-91FH】発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 10:30:49
車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.