• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ダイハツ(純正)  81555-B2130 リヤーコンビネーションランプ ソケット & ワイヤーASSY 

イイね!
2019年04月14日
カテゴリ : 電装系 > その他
ダイハツ(純正)  81555-B2130  リヤーコンビネーションランプ ソケット & ワイヤーASSY

1年ほど前からちょこちょこと発生し、つい最近はずっとなっていました、我がコンテのリヤーの左テールランプのブレーキ灯不点灯の件、夜間の尾灯点灯中は必ず発生していたので根本的に修理することに。

実はこの問題、カー雑誌のマガジンXでスズキのワゴンRとかでこの問題が大々的に取り上げられまして、メディアに取り上げられたせいか、スズキは対策品を格安で提供し始めたのですが、同じ構造を採用しているダイハツのほうは全くのなしのつぶてで、この左写真のような部品一式を新品購入すると1個で3500円ほどもします。左右とも新品交換ともなると、こんな配線コードだけで7000円もする代物です。



左側の写真が 「81555-B2130  リヤーコンビネーションランプ ソケット & ワイヤーASSY」 の新品部品の写真、右側の写真が不点灯の原因となるアース線と口金との接続の仕方が欠陥構造のソケット写真です。

こんなソケット構造は、はっきり言ってコストダウンのやりすぎによる欠陥構造で、サービスキャンペーンにも値しブレーキ灯が不点灯になる原因です。アースとなる-線がこちら右写真のようにソケットの外周に単にはめられているだけで、電球を留めるための口金がこのソケットの中に押し込められるだけとなっています。

スズキの対策品は、ここの-アース線がソケットの口金にカシメられてがっちりと接続される構造に変更されたようです。しかも交換部品代も1000円以下の単価に抑えられているそうですし。



ひと昔の品質のダイハツならこんなことをしなかったのかもしれませんが、トヨタ化したダイハツ、ダメハツと言われるわけではないけれど、こんな構造のソケットでは絶対にダメでしょう。しかも今でも交換部品価格はボッタクリのままだから、スズキよりも対応が悪いと言われてもしかたないですよ。しかもここは保安の要となるブレーキ灯のソケットですから。

いろいろ調べると出できますが、我が車の口金はすでにサビを削り取ってしまったのでここでは黒マジックで色を付けていますが、口金ソケットの根元部分とアース線が接触不良で黒化し接触抵抗が増大、消費電力が少ない尾灯はなんとか点灯していても、電流量が多いブレーキ灯では接触抵抗が大きくて不点灯になってしまいます。

しかも私の車はなぜか左側のみこの現象が発生し、右側は黒化そのものの発生も無かったです。恐らく左側のソケットには銅線とのすきまがわずかにあって、長い期間に渡り徐々に接触不良になっていき黒化していったのでしょうね



実はこれの修理法はとても簡単で、ソケットの口金をいったんソケットから取り外して銅線を磨き、口金はサビていないところに銅線を接触するようにソケットへ挿入させるか、もしくはサビを削り取って口金をソケットに挿し戻せばいいだけです。ただソケット構造からハンダづけなどは難しそうなので根本的解決は無理そうですが。

ただし今回、我が車のはソケットのプラ部分は、接触抵抗で発生していた熱によるものと思われるが、少し解けていたので高価な新品部品を取り寄せて交換することに。

まあこれで夜間時のブレーキ不点灯は完全に解消しましたが、なんとも後味の悪い修理でした。
購入価格3,350 円

81555-B2130  リヤーコンビネーションランプ ソケット & ワイヤーASSY のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ダイハツ(純正) / ウインドシールドワイパースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:12件

ダイハツ(純正) / フォグランプスイッチ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:30件

ダイハツ(純正) / パワーウインドウスイッチ

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:96件

ダイハツ(純正) / 時間調整式間欠ワイパースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:50件

ICOM / IC-DPR5 デジタル簡易無線

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

エーモン / エンジン連動ON-OFFユニット / 2850

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:261件

関連レビューピックアップ

ダイハツ純正 , 88625-B2060 サーミスター

評価: ★★★★★

ダイハツ純正 , 寒冷地仕様車用 ヒータラジエータユニット 87107-B20 ...

評価: ★★★★★

ダイハツ純正 , 代替新 88501-B2020 エバポレータ No.1

評価: ★★★★★

SOFT99 glaco ぬりぬりガラコ デカ丸

評価: ★★★★★

トヨタ  HFC-134a用 PAGオイル ND-OIL8, 08885-09 ...

評価: ★★★★★

Kashimura AJ-560 DC7.2A リバーシブルUSB

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/04/16 20:19:31
こんばんは。

だから、ワゴンRにテールランプが切れているのが多いのですか?
コメントへの返答
2019/04/16 21:11:43
こちらこそこんばんは。

どうやらそのようですが、自動車会社の広告を載せないマガジンXという自動車月刊誌に大々的に取り上げられたことにより、スズキはようやく改良品を何百円かで供給するようになったようです。

メディアに責められないと治らない、という大企業にありがちな事なかれ主義ですね。CMをたくさん流すことによりメディアは黙認するという悪弊ですが、まあ日産あたりよりはまだましですが。

しかもダイハツはスズキよりもっと対応が悪くて、こんな欠陥品なのに、しかもブレーキ灯の不点灯という結構重大な不良なのに、交換部品は今も1個あたり3500円も取っていますよ。無償交換は無理でも、不良品を作った自動車メーカーの責任として、せめて原価に近いぐらいの1000円ほどで供給するべきなはずですが、倫理感が欠けているようです。

車の所有者も取り締まる警察も、メカに詳しくない人ならこのような不具合などは分からず、球は切れていないのに、なんで? なんで? となることだろうと思います。


ちなみに我がコンテの場合は、確かに9年27万kmほど乗っていますが、ソケットを分解して見ると、なぜか左側のソケットのみ不良で、右側は全く問題ないという、ちょっと理解に苦しむ不良でしたが、左右ソケットとも不良だとハイストップランプ以外はブレーキ灯が不点灯となり、かなり危険ですね。

ちなみにハイストップランプも、我が車のは配線コードが電球の熱でかなり焼けてきていまして、そう遠くないうちに丸ごと新品交換しようかと計画してます。


なおコンテ後期車のLED車に電球式の尾灯・ブレーキ灯は取り付けないで下さいと、整備書には書いてありました。フットブレーキのところにあるブレーキ灯を点灯させるための接点容量が足らないようで危険だとの記述が。

逆の電球からのLED化は大丈夫でしょうが、私は後続車に対して目が疲れにくく、雪の付着でも解けて、しかも交換コストも安く済む電球式のほうが断然好きです。

プロフィール

「あの方、元お官僚で上級国民と比喩され褒章も受賞したので、忖度されているのでしょうね。 自身のフェイスブックのサイトは事故と同時に即座に閉鎖したそうな。 内部留保には課税せず、消費税上げれば最悪の経済政策なのに平気で増税しようとしている政府、この事故の忖度といいもう末期症状だよね。」
何シテル?   05/11 00:43
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.