• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2015年5月25日

Windows 8 内臓時計の同期期間の修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
WindowsのOSを採用したパソコンには、OS標準でタスクバー内に時計が表示されるようになっています(右下部分)。

ところがこの時計、Windows XP の時代から最新のWindows 8.1 に至るまで、時計の自動時刻合わせ(同期)が1週間に1回、つまり7日に1回の頻度!でしか時刻合わせが行われないというトンデモ仕様なのです。

しかもメーカー製の市販パソコンでは違うかもしれませんが、OSの標準仕様では時刻合わせの同期先が “time.windows.com” となっており、全世界のパソコンの時刻合わせが、ここの同期先へ集中することにより同期に失敗してしまう、ということもままあるようです。
2
そこで私はパソコンを新規製作すると、こういった変な設定を自分流に改めていました。特にパソコンでTV録画をする場合、何十秒もずれてしまうと冒頭部分が欠落、という事態も考えられましたので。

で、1週間に1回、つまり7日に1回の割合で合わせている時刻合わせの間隔を大幅に縮めるわけですが、実はこれをやるにはパソコンのレジストリーをいじってやる必要があります。

ただしレジストリーの編集・操作に失敗すると、パソコンが起動しなくなったり不調になったりするので、ここではそのやり方はあえて省略しています。

でもそうはいっても、いろいろなサイトでこれらの編集のやり方は詳しく書かれていますので、あまりお勧めはしませんが、いじられる方はあくまで自己責任でお願いします。トラブルが発生してもさすがに責任は取れませんので。

ちなみにここでは、設定を変更する前の画像をキャプチャーしたものです。SpecialPollIntervalの値が16進では“0x00093a80”となっていますが、これを見てもさっぱり判別できないので10進に直します。10進で表示すると604800秒(赤線)=7日となりますね。
3
次にこちらの写真は、レジストリーの値をすでに変更したものを掲載しました。SpecialPollIntervalの値が10進で10800秒(赤線)=3時間になっていると思います。

この値は自分の好みの数字を入れればいいのですが、私は10800にしました。3時間に1回です。例えば10進で3600と値を入れれば1時間に1回の割合で時計合わせが行われます。必ず10進にしてから値を入力します。

そして設定が終わると再起動させてレジストリーの設定を反映させます。もちろんパソコンの電源が入っていて起動しているときのみ同期が行われますが、これで標準設定だった7日間に1回の同期合わせから、3時間で1回ごとの同期になりました。
4
レジストリー変更後、さっそく時刻合わせをしてみました(画像4)。

ここでは内臓時計の同期先もウィンドウズの標準 “time.windows.com” から、日本標準時ともいえる “ntp.nict.jp” へ同期先を変更しました。

先ほども述べましたが、世界中のパソコンが標準設定の “time.windows.com” へ時計の同期のアクセスが集中するため、同期に失敗することがままあるようです。

そのためにWindows XPの登場初期のころと比べるとネットが発達した現在でも、7日に1回の頻度でしか時刻合わせが行われない設定になっているのかもしれません。
5
試しに時刻を手動で強制的に同期させたあと見てみると、次の時刻合わせは確かに3時間後の同期になっていました。

なおタスクバー内の時計表示ですが、
私はWindows XPの時代から標準の時計ではなく、Tclockというちょっとした改造ソフトを使っていました。Windows8の64bit版でも時計表示は標準のものとは違い曜日と秒も表示されます(画像5)。

Tclock導入の詳しいサイトは関連情報URLに掲載しておきました。ただし自動インストーラーとはなっておらず、圧縮ファイルのzipをまず解凍してから、自分でプログラムとスタートアップへ登録する必要があるので、少し難易度が高いです。

またこのソフトはWindows7や8 でもなんとか動作しますが、自動時計合わせは機能は使えないようなので、OS標準の時計合わせの同期を短縮した次第です。


さらに詳しくはこちら
  http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-1001.html
関連情報URL : https://nanapi.jp/74952

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 内臓時計 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

●鯛の炊き込みご飯

難易度: ★★

●具だくさんほうとう

難易度:

●簡単な朝食2016

難易度:

●れんこんのバルサミコ酢炒め

難易度:

●塩昆布ときゅうりの漬物

難易度:

●鯛のアラの吸い物

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@わっくん.  情報ありがとうございます。今度試してみます。融雪剤に強ければONの字です。」
何シテル?   05/20 07:20
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 
理想のタイヤとは? 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:39:53
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.