• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro206-rcのブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

タイヤ買いました

タイヤ買いました月中からめっちゃ調子いいRC号に浮かれて

仕事も一生懸命な私。

誰も褒めてはくれないので自画自賛。


そんな真面目なリーマンを演じてたとある夜中の出来事でした。


春の嵐に襲われつつ、夜中の11時過ぎ会社の駐車場でエンジンスタート。

バックで左にステアを切りつつ動きだし???

ん?いつもと違う???


雨で水が浮いているどころか池になりつつあったのでフィーリングが違う?

しかも、溝がつぶれたタイヤだし。


県道に出て、しばらく走ると




轍が酷い上に水がたまっているので右へ左へまあ忙しい事(*_*)

そんな状況で、右へ車が向く。

???

確かに右側2本のタイヤの壊れ方は酷い

でもな~


と、考えていると

路面の綺麗なバイパスへ


以前右へ


パンクだ~


ずぶ濡れになりつつ、パンク修理剤を注入。RCは、スペアタイヤがありません…



次のお休みにトヨタ系列のショップへタイヤを持ち込みましたが

にーちゃん「どこで漏れているかわかりません、確かに漏れているのですが」

       「大分減っているので交換をおすすめします」

私「うん、減ってるのはわかってます。自分でタイヤ外して異径タイヤ履いてくるような奴がきづかないわけないでそ」

 「このタイヤが今治らないと、インナーフェンダー削りながら走らないといけないのですわ。変なサイズのタイヤを履き続けるのと、修理するのどっちが安全ですか?」


にーちゃん「わかりました」(しぶしぶ)

まあ、この時点で店の姿勢に疑問を持っちゃいましたので、作業が見えるブースへ移動。

3姉妹を連れたおとーさん風?の私がガン見しててもオーナーとは気が付かなかったのでしょうかね

一番偉そーな、長髪のヤンキー上がりの頭の悪そうな奴がRCを触ってましたね。

ピラーバーを掴んで引っ張って強度確認。

ステアリング見たり、あれやこれや偉そーにうんちく垂れているのが丸わかり。

キタネ~手で触るな、

やがて再び、にーちゃんが来て

にーちゃん「やはりわかりません。タイヤのカットが入っている奥などから漏れている場合修理不可能ですし…」「かなり、傷んでいるので交換を強くお勧めします」

私「(怒)…わかりました。では、急ぎタイヤを購入したいのですが205/45R16ありますか?」

無いのはわかっていますがちょっと意地悪な質問をしてみると

「ご予約を承っています」





いね、ボケ





どう見ても、トレッド内部まで達しているようなカットは無い。

カットでできている大きな亀裂に3.0ものプレッシャーでエアーを入れたら、

そんなチョロチョロ漏れるもんかね。

パンク修理剤でわかりにくくなってるとは思いますが、その程度ね。

とにかく売りたい、でも、予約。

客の安全は2の次な対応に終始。どこもそんなもんかね。

工賃も発生しないし、手間をかけたので、気を使って買い物を少ししましたが、なんだかな~



それで今日、タイヤ買いました。

もち通販ですが、






ハチ


八本買いました~



家内の許可を取り

普段履き、サーキット用の2セットを揃える事にしました。


やっと御友達に頂いたホイールが使えます




画像は拾いもの色が違うか?

とにかく軽い!!

スペーサー付なのでサーキットでは使えませんが街乗りが楽しみです。

色が濃いのでしまって見えるしダストも目立たない(^^♪

スポークも少ないので掃除も楽そうですし、

キャリパーとの距離も遠くなってより楽ですね。


Posted at 2015/03/24 21:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月13日 イイね!

ハマってなんていません

ハマってなんていません今年は、体調不良と花粉の来襲が重なってしまい

重症化した鼻炎でしたが、

ほぼ昨日、本年度は終了。

なぜかすぱっと終わる私の花粉症です。


もし今日症状が出たら、鼻ティッシュ予定でした。


そう、今日はラッキーフライデー






7時20分頃

ほぼ会社の出勤時間に

ほぼ会社の通勤路

右折1回、左折3回で到着。

相変わらずオーラの無い入口です。

腹すりそうな舗装の穴、何とかしてくれ―


先月と違って、先客が多く、また、続々と

派手ではないけどしっかりとした感じのSW20

ワンメイクづかいだったと思われるEG6

コルトターボ

ドンガラのEG62台(立命館の自動車部)

RX-8、86、エボワゴン、CBA-GRB?、新型のWRX

最強だったのは、スーパーチャージド86!


ええ、気押されましたよ。ミラーばかり見るんじゃないかとね。

そんな弱気を振り払うがごとく1番乗り・・・できんかった~



本日のRCは、もち前回と同じ仕様。変えようがございません。

オイル交換、タイヤローテ位で挑んでおります。



本日のテーマは、こちら

①フルブレーキ

  前回、なぜか3速全開からのブレーキングが上手くいかず(公道ではできるのに)

  強く踏めていないし、シフトダウンに気が行きすぎているので、まず踏む。

②リヤタイヤの使い方

  常にフロントしか意識をしてませんでしたが、車を安定させるには、後も使いたい。



走り出してすぐ、フィーリングが前回と全く違うのにビビルwww

オーバーステア気味で高速の外周で怖いけど、気を付けて走る走る。


タイヤプレッシャーを前回よりフロントは同じ、リヤを落としてオーバーステアを消そうと小細工

が、



スピーン!!!






ちょっちゅ刺さりました~(#^.^#)



外周の左2個目です。

原因は、おそらくライン設定ミスによるステアリングの切りすぎ。

奥まで突っ込みすぎたのでラインが窮屈になって舵角が大きいのに

速度が同じでは、そら飛ぶわな~


それでも、走り続けて課題を考える。


①のブレーキは簡単な事でしたね。Bペダルを踏む位置が悪く

Aペダルも一緒に踏んでいたんですね。

意識的に左側を踏むようにして解決。ABS効き始める前にポンピングらしき事も試しました。


②は怪我の功名

車って方向を変えるにフロントを使った後不安定になるのをブレーキ抜いたり

「アクセル」踏んで後ろに持ってくるの使えると楽しい。





走行後の右フロント。

このタイヤは、縦方向は結構強いので、ブレーキの練習にはなりました。



左リヤ

ちゃんと使えているかな~






ベストは、51秒152

ハマってなんていませんよ

Posted at 2015/03/13 22:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

妄想は楽しい

再始動としたからには

何かしら書かねばなるまいて


せっかくな日曜日休みでしたが、あいにくの雨&自身の体調不良により

一日引き籠った首尾は、タイヤ妄想(*^。^*)



先日のMLSでは、1年履いたナンカンNS-2(弱い方)で2セッション走った結果

やや半壊な御様子




そうなると、うずき出す物欲


なんせ、一緒に走ってた奴等と言ったら

BSやらDLのネチャネチャ言ってるタイヤばかり

何だかんだタイヤだよなー




で、思いつくのがコレ



以前、セーキットデビューを果たした時に履いてたタイヤ

いわゆるウンチタイヤ。

臭いんだけどグリップはかなりのもの

蜘蛛の巣みたいに溶けてましたからね。

でも最近値上げしてるのか?


次はこれ



ホントはこれを前回の交換時に履く予定だったもの

予算的に的にも良い感じか

グリップは未知数ですが、ランク的には良いのか

http://asiantrophy.jimdo.com/アジトロタイヤ-s-n/  ←ここ参照



タイムを縮めるの楽しいしな~

次回、ラインを見直して冷静に走れば51秒台も行けそうだし

タイヤ代えれば1秒くらいは縮めて50秒台なんて…<`~´>


しかし待て待て!!

そもそも走り出した理由は何だ?

「速く走る」をお金を道具で実現してもね


じゃ、練習用にはそこそこのグリップがあるそれなりのタイヤで





見た目はこれ好み。

評価がわからん。




これ名前がいまいちだが

多方面で評価高いんだよな~

安いし


実は今のタイヤ結構良いような気がしてます。

変な剛性不足はないし、硬すぎず柔らかすぎずのトレッド

先日のイベントと今回のフリー2本をやってあの程度のダメージ

何よりわかりやすい挙動が有り難い




結論は、

今のタイヤをもう1回使ってからの結論にしようかと

次はタイムを狙わず勉強だな

誰かピンソとネクセンの印象知らないかな?
Posted at 2015/03/01 21:46:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日 イイね!

再始動

再始動2年ぶりの書き込みでしょうか

一度サボると書き込みにくくなるものですね~


新しい活動を始めたので
もう一度ぼちぼち始めようかと思います。

それは




先日、鈴鹿南のイベントに参加してしまい?

サーキット走行の魅力にどっぷりハマってしまいました。

買わなきゃ当たらない宝くじといっしょ



てな訳で

毎月1回、練習走行を義務付けました。

会場はモーターランド鈴鹿、ラッキーフライデーを利用です。とにかく安い(^^♪

おまけに自宅から左折3回で到着~


9時からの走行枠を狙って8時半に到着

不安になる位入口にサーキットオーラがありません。


駐車スペースには、先客が1台、スイスポが(これが激速だった)


8:50分からブリーフィングがありましたが、私ひとり着席。。。

非常にフレンドリーなスタッフさんでした。

「いいですね~プジョー」

「どこで走ってるの?」

から始まり、ブリーフィング中も雑談まじりなゆるい感じ(*^。^*)

しゃべりすぎて、終わったのは走行時間寸前。。。


そんなこんなで、走行準備をしてコースインしたのは10分遅れ





まず、1コーナーヘアピン

簡単そうに見えます。が、アウト側いっぱいまでワイドに進入しようとするとブレーキングで外側に飛ばされます。。。怖

逆バンクが付いているし、昨日降った雨が乾かない部分があって危険。

慣れた人達は、遠目から観たら不自然なコース中央からアプローチしてました。


脱出してフル加速。3速に入ります。

次の2コーナーは、まっすぐ扱いですが

先の3コーナーを考えたラインが必要な感じ。

スタッフさん曰く、このコーナーのみクリップに付かないらしいです。

なのでミドルなラインと取って行き、3コーナーの入り口外側縁石に向かいます。


そして3コーナー

次の4コーナーと複合ですので、難しい。そしてややスリリング!

ここでややとっちらかっていました。

冷静に考えると早めにクリップについてワイドに

そして4コーナーへクリップが良かったかも。

ここの区間は、車をコントロールする楽しみがある区間です。


脱出したら3速全開で2個目のヘアピンです。

ここ下ってたのかなぁ。ブレーキングポイントが遅れ気味でした。



脱出後、2速全開で、ここの名物セクションへ

ストレート後半は、やや右へ曲がって右。そしてその先は鋭角な右。

ここでタイムをロスしていたのは明確でした。

一つ目の右と鋭角な右の間を減速するだけで行ったのですが

少しでもアクセルを開けた方が良いみたいです。

鋭角な右へはクリップを奥にとって最短で廻るが正解?


そして次の左も複合

インベタラインですが、前のコーナーから加速して後荷重にして

コーナリング中は、浅くブレーキングを残して前荷重を維持するとすっと曲がれます。

そして最終コーナーまでのわずかな区間もアクセルと入れます。

最終もストレートの事を考えると進入でアウトまで振りたいですがNGみたいです。

スタッフ曰く

アウト側は逆バンクなっていてロスが多いそう。

ミドル、イン、アウトが正解だそう。



ここ結構難しいわ~

スピンも1回ヤラカシタシ。。。

タイヤ空気圧を変えた直後にオーバーステア!!

そんなこんなでタイムは



ほぼノーマル、ヘボタイヤ、初めてならば検討した方かと…

次は、51秒台が至上命題です。



でも、タイヤ欲しいな~
Posted at 2015/02/27 23:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月03日 イイね!

二度目

二度目超久し振りのブログですが


我がエーゲ号は、ストップしておりました。



まあ、大したことではなく、ただの燃料ポンプのストップです




前愛機、XS号でもあったのですが

今回は、やや予兆もあり、

「明日、Dに行こうかなぁ」

の前日に、不動車化の憂き目に会いました。



予兆① アイドリング中にミスファイヤ?

 信号待ち等の間に、すっと回転が下がる。

 すぐに回転は回復するが、エンジンが揺れる位不安定化することが、ごくたまに起きた

予兆② 
 
 イグニッションオンで聞こえる燃料ポンプの音が低くなる

 「ウィーン」が「ブーーン」!!!に変化

 この時点で、やばい事確定ですね



とある朝

出勤しようとするとエンジンかからず


初爆は、起きるのですが、続かず

途方に暮れる(-_-メ)



なんと、途方に暮れる場面をみん友さんのJrに目撃される珍事も発生!!


そして数日たったお休みの日

JAFでレッカーを依頼


するとどうした事でしょう

燃ポン復活????


JAFさん到着して、

とりあえずキー捻ると

快調~に吠えるRC号



・・・。・・・・。・・・・・。

しばしJAF隊員様と見つめ合う。

隊員の方は、

「とりあえずDまで自走してください。後ろ付いていきます」

やさすぅーい!!



まあ、やはりの途中ストップ

ドナドナしてもらいましたとさ。









Posted at 2013/08/03 14:18:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

taro206-rcです。よろしくお願いします。 花と酒と車を愛する三十路男子です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイパーレブEURO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 20:46:20
防戦一方の決勝レース(涙・涙・涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 21:32:03

愛車一覧

その他 ジャイアント_プロペルアドバンスド その他 ジャイアント_プロペルアドバンスド
105搭載のエントリーモデルです。 基本的にノーマルです。 快適通勤、室内トレ、ロング ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
パーツレビューより整備手帳が多くなってきたな。少し嬉しい今日この頃。。。 まだまた乗りま ...
日産 セレナ バス (日産 セレナ)
嫁の車。子供積載用

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation