• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

2018OSLジムカーナ第1戦!もうそろそろ・・・良いかな。。。

2018OSLジムカーナ第1戦!もうそろそろ・・・良いかな。。。 12日月曜日の祝日に桶川スポーツランドで行われたOSLジムカーナ第1戦に参加してきました!

昨年はわ~CARクラスでチャンピオン獲得とともに卒業宣言して、最終戦は借物ノーマルZC33Sスイスポでビギナークラスに出ましたが、オデッセイでも車種バトルロイヤルのビギナークラスにエントリーです(^^ゞ
『車にハンディを感じる方』地でいってると思いますが(=_=)

当日のコースは校長先生曰く『あっさり』という事でしたが、『あっさりだとクラスの他の方々が罠に嵌ってくれないから不利だわぁ~!』と思ってましたが、バックストレート逆走だの外周かなり使うコースだので完全に重くてパワー無いファミリーミニバンには辛いコースでした(+o+)

おまけに慣熟歩行で『一度のサイドで行ける!』と思ったゴール手前のギザスラロームで罠に墜ちました(ToT)/~~~

一本目

撮影協力 ともぞうさん 
いつもありがとうございます<(_ _)>

一本目スラロームの進入でアウトからアプローチしましたが二本目まで10歩しかなくステアの切り返しが間に合わなくて荷重移してからサイド引いたらもう向き変わらない失速状態で次の切り返しが出来ないで光電管横のパイロンに思いっきりアタックしてしまいました(+o+)

二本目前の慣熟歩行で最終スラの攻略法を考えながら歩き、1本目進入をパイロンに付く手前からアングル深くサイドで横にして2本目まで距離を稼ぎながら大きく振り返すターンで切り抜ける作戦にしました!あとは一本目にステアしてて踏むのを待ってたトコを積極的に踏めるようにしていくように組み立てました。

二本目

予想はしてましたが冷たい風に吹かれていたコースは一本目よりもタイヤが喰わない状態でリアを振りすぎて立ち上がらない状態で走っていても前半部は確実にタイムダウンな感じでした。しかし後半は一カ所ダメな感じでしたがゴール前スラもシュミレート通りの動きで切り抜けられました!
結果1秒少々のアップでしたが、表彰対象の6位には一歩届かず20台中7位でした(-_-;)

まだ詰められるとは言えあと1秒詰められたか?を考えましたが無理そうで生タイムで6位入賞するには1.5秒必要だったと考えられて『オデッセイでよくあそこまでやってますよ!』と励まされたりしましたが、以前より車差を感じる事は何度もありましたが、上のクラスでも優勝してしまうタイムで走られたり上位の方のマシンやタイムなど何かやらかしてくれないと全く太刀打ち出来ないのをひしひしと感じました。

以前参加してたクラスのかんちゃん選手のNV200や、とちまん旅館選手のパジェロミニなどの素晴らしいターンや走行を目にして『もう、くじら調教師は必要ないね・・・。10年やってきて役目は果たした・・・。もう良いんじゃない・・・。』








居ないとは思いますが、もしオデッセイを譲って欲しいと言う方がいらっしゃいましたらメッセージからご連絡を・・・<(_ _)>

ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/02/14 01:30:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昨日ジムカーナ今日いちご狩りw
オデゆきぶんさん

SHAF白糸ドリームアタック第3戦 ...
オデゆきぶんさん

大沼スノーアタック
青いメカウマさん

号外!G6ジムカーナホソカワラウンド
PAULさん

近畿ミドルRd4は恵みの雨が降った ...
まこどんZさん

2016キョウセイシリーズ第4戦
コバコヴァさん

この記事へのコメント

2018/02/14 12:13:40
みんないつかは…ですけどね
くじら号を見なくなるのは寂しいですが、もっとジムカ向けのクルマを振り回すゆきぶんさんも見てみたい気も

うーん
コメントへの返答
2018/02/14 19:48:30
OSLお疲れ様でした(^-^)/
そして動画撮影ありがとうございました<(_ _)>
ワタクシの場合は家族車と競技車兼用なので家庭優先で考えなきゃいけないトコもありますので仕方ないですかね(・_・;)

なので、次期車両もご期待?のジムカーナ向け車じゃないと思います(+o+)
もう少し小さい車になると思いますがw
2018/02/14 20:45:42
お疲れ様です。
7位とは惜しいですね!
しかし前半のサイドターンに
ゴール前のスラロームは
オデッセイにとって厳しいですね。
良く回してますね!
しかしオデを手放すとは
寂しいですね。

もう次の車について気になります。
自分も4月は出たいです。
コメントへの返答
2018/02/14 22:33:01
クロウサギさん、こんばんは!
コース的にはOSLには珍しくかなり加速区間が長かったので7位は健闘したんじゃないかと思いたいです(^_^;)
ゴール前はあの大きさだとかなり厳しかったのであの攻略法になりました!

ホントならそのまま乗ってくれる人が現れれば良いと思いますが、居なければたぶん廃車になるかと・・・(T_T)

自分はジムカーナやるにはしばらくかかるかと思います。
2018/02/15 00:01:21
ゆきぶんさんもくじら号もお疲れさまでした。

どんな桶川の難コースもあの巨体!でノーペナで走り切られていて、容積的に半分くらいの車なのにバックギア使ってしまった日はちょっとブルーでした(^^;。

コース的に有利だったのもありますが、今回ようやくタイムを抜くことができてうれしいようなさみしいような…。

今さらですが、1度3列目で同乗させてもらえばよかった(>_<)。
コメントへの返答
2018/02/15 21:07:51
OSLお疲れ様でした~(^-^)/

オデッセイに厳しい設定だからこそ挑み甲斐もありますし、皆様も罠に嵌りやすいのがOSLジムカーナですねw
ワタクシもスイスポで走って感じましたがリアのブレーキの効きで酷い目に遭います(^_^;)

どんなに詰めたとしても今回はMATSU.さんのタイムには追いつけなかったと思います。
優勝おめでとうございました!!

4月1日まで所有していられればOSLで引退試合にして乗ってもらえるのですが果たしてどうなるのか・・・
2018/02/15 00:15:40
お疲れ様でした! 
車両的にイレギュラーの人はどのクラスに出るかで楽しみ方が大きく変わってしまいますよね。

ドンピシャなクラスがあれば楽しく続けられるんですけどなかなか難しいですよね。
自分のセリカでさえそう思うのでオデだとさらに大変そうです。
新車でもう一度わ~か~クラスに出るのも良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2018/02/15 21:28:20
OSLお疲れ様でした~(^-^)/

自分にピッタリのわ~CARクラスを用意してくださった校長先生には感謝しております。

ただ予想していたより台数や車種が集まってくれなかったので一方的な結果になった事が多く退かせていただきました。

去年でも生タイムではビギナーの上位の方とは8~10秒の差がありましたので、ただ走り切っただけでは勝負にならないのは分かっていましたが以前より他の大会などでもパワーと軽さやマシン差で苦汁をなめる経験を何度も味わいこの状況を後2年以上継続するのは苦痛になると思った次第です。

onodaさんのセリカは戦闘力ありそうですがwメジャー車種とは一線を画すトコがありますので持ち主にしか分からない苦労はやはりおありだと思います!
腕が凄すぎますが・・・(^_^;)
あっ!優勝おめでとうございました!!

次の車は確かにわ~CARクラスは可能ですね~(^_^;)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「祝・みんカラ歴7年! http://cvw.jp/b/1144211/41613913/
何シテル?   06/17 09:50
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! 現在はフィット3ハイブリットSパッケージに乗換え新たなジムカーナ修行の身になりました(^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいます‼️
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.