バイトが終わってから少しずつ進めてきたインジケータランプの製作ですが、やっとプロトタイプが出来上がりました!
久々に画像の有るブログになりますよwww
とりあえずこれで車検対応にできます!
僕のカプチはH5年式なのでシートベルト警告灯は必要ありません。
ヒートランプはdefiメーターでワーニングランプが点くのでカット。
なので純正メーターの右下にある警告灯とハイビーム・ウィンカーを取り出してきた状態ですね!
念のため純正カプラーを生かした状態で製作しました。
点灯試験の動画をUPしたので貼ってみる。
動画の中でハイビームを点けた際にバッテリーのチェックランプが点灯しますがおそらくしばらく放置してたのでバッテリー残量が減ってきているためだと思われます。
録画後の再試験では点灯しませんでした。
ってか、なぜウィンカー点灯が2回もある?
動画UPしてから気づいたよ・・・。

汎用の12ピンカプラーを使って取り外し可能にしました。

後々の取り回しも考えて作ってみたけど全部繋ぐと配線長いね~。
トータルで約8メートル程あります。←純正メーターってかなり配線省略出来てるんだね!凄い!

とりあえず全部繋ぐとこんな感じ。
いやぁ~、配線の被覆剥きが一番辛かった。
全部で96回程ムキムキしたようです。
ランプ7個×4=28
ランプ側カプラー 10×2+IGN追加4×3+ウィンカー(-)2×3=38
純正ハーネス側カプラー 10×3=30
基盤作ればもっと楽になるとか言わない!
後々のレイアウトや取り回しを考えたらこっちの方が良かった。
手持ちのギボシも大分消費したけどねwww
ただアクリル板に穴開けて仮固定してるだけだからこのままいくわけじゃ無い。
ラベルも作ってどれがどれだか分かるようにしないとね!
問題は次の給油までにメーターを埋め込むパネル(仮で良い)が作れるかどうかだね。
車外のフューエルメーターのセッティングの時に純正メーター外すの忘れてて抵抗値が逆になってるらしいからもう一度調整しないといけない~orz
ま、明日は名護サーキット行けないからタカミーさん所でダンボールで仮メーターパネル製作しますかね~?
作業しないでただダベってるだけのような気が・・・。
明日名護サー走る人頑張ってきて下さい!
自分の技術に成長を!!!
Posted at 2013/06/29 21:14:06 | |
トラックバック(0) |
カプチーノ | 日記