• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんで、の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2015年12月23日

マツダコネクトでもいい音で1 システム構成を考える

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
うちのアテンザは例のマツダコネクトですが、純正スピーカーでは音がしょぼすぎるので、スピーカー交換をしました。
ただしスピーカーを変えただけでは、スピーカーの性能を全然発揮できませんし、タイムアライメント調整とかも出来ないと満足いく調整が出来ません。

希望としてはこんな感じ。
・使い勝手はマツコネのまま(音源もマツコネで再生する)
・スピーカーはフロントに2WAYセパレート+手持ちのパワードサブウーハーの2.1ch構成。(リヤスピーカーは鳴らさない)
・タイムアライメント調整をして、前方定位で聴きたい。
・インナーバッフルとかは国内メーカー品を無改造で使いたい

スピーカーの構成としてはいたってシンプルです。

で、色々調べた結果、スピーカー交換以外にDSPを導入する必要が出てきましたが、10万円の予算で出来る構成を考えるとこんな感じになりました。
2
まずスピーカーですが、以前は3万円クラスの海外メーカーでしたが、奮発してカロのTS-V172Aにしました。
定価6万ですが、実売価格は4.3万くらいです
3
DSP兼アンプとなるのは、こちらもカロのDEH-970です。
これも実売価格が2.5万円程度で、非常にお手ごろですが、多機能・多ソース対応・デジタルクロスオーバー機能・スピーカー信号入力可能なAUXなど、今回欲しい機能が全て含まれています。

そしてもう一点のポイントは、フロントパネルが取り外せる事です。
これでDINスペースがないマツコネでも、本体を別置きにして、フロントパネルだけ好きな場所へ設置できます。
ただし本体-フロントパネル間は、延長ハーネスをつけて改造する必要がありますが・・・
これも、みんからで既に実践されてた方がいたので、まぁなんとか出来そうです。※「DEH-970 改造」で検索すればヒットします
4
インナーバッフルはカロのUD-K5212です。


このほかにも、デッドニングのレアルシルトや、DEH-970を改造するための部品、スピーカーケーブルなど色々買い込みましたが、後ほど紹介しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左前ウーハービビり補修

難易度:

メーターのアズビルド変更

難易度:

84ヶ月(7年目)車検

難易度:

ワイパー交換

難易度:

マツコネでもいい音で72 Fドアのデッドニング追加

難易度:

カロッツェリアTS-SW400DA

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今晩雨が止むみたいなので、🌧️雨の日洗車してきました 
拭き上げしなくていいので楽チン(笑) 
溜まってた黄砂花粉汚れも落ちてスッキリしました😊」
何シテル?   04/24 18:53
2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。 燃費の良さと軽油の安さで、温泉ツアラーとして大活躍してます 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアファン清掃 163830km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:13:03
CarPlay化に伴う純正ETC2.0のケーブル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:22:50
マツダコネクト Apple Carplay/Android auto対応へのバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:09:39

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
見た目はどノーマルですが、オーディオメインにクルマ弄りを楽しんでます。 軽油の安さを武 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて自分で買った車です。 ターボの加速感が今でも忘れられないですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation