• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんで、の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2018年1月14日

マツコネでもいい音で26 3way化&Aピラー埋め込み4/4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
これで最後です。もう少しお付き合いください

なんとか誤魔化して片側貼り終わりました。

切った貼ったの部分はなるべく目立たない場所にしましたが、写真でシワが出来てるのが判ると思います。

障子紙みたいに最後に水吹きかけたらピンと張ってくれるといいのですが…
2
続いてスピーカーユニットを取り付けます

まずスコーカーから

これもトラブルがあって、なぜかバックチャンバー付きで取り付けようとすると何故かうまくはいりません。
諦めてバックチャンバーなしで装着しました。
もう一つは、リングバッフルの内径が大きすぎて、スピーカー固定のネジがギリギリになってしまいました。

バッフルを購入するときはユニットが入ることに注意しがちですが、取り付けネジ穴のP.C.D.にも注意しましょう
3
ツイーターは塩ビパイプより5mm径が小さいので、外側に3mm厚のクッションテープを1周巻き付けます
それをそのまま押し込んで取り付けました。

計算通りに行ったのは正直ここだけです(泣)
4
両方取り付けたらこんな感じです。

ここまで長かった…
冬休みの合間合間にやってたので、結構な日数がかかりました。
というか、冬休み中に終わりませんでした(笑)
5
ユニットを装着したら、裏側に吸音材を詰めておきます。

オークションで買ったシンサレートっぽいものを詰め込みました。
詰め込み加減が適切かわかりませんが、スピーカー裏側の音がダダ漏れするよりはマシかと思って気持ち多めに詰めました。
6
ラストスパートですが、ここからはお外で作業です。寒い!

配線を引き回して、ピラーカバーを装着していきます。

今回追加したスコーカーは、Audison prima8.9bitの空けていた3chと4chに接続します。
これでprimaの全チャンネルが埋まりました
7
そして装着完了です

あぁ…完成まで長かった…

ショップで頼むと5万以上かかると思いますが、その工賃の意味がよくわかりました。
次またこれやるなら、お小遣い貯めてショップにお願いすると思います(笑)
8
生地貼り付けで大失敗したので、出来上がりのクオリティはいつもの、
「3歩下がって見てください」
的な「あんで、クオリティ」となりましたが、運転席からはあまり気にならないのでヨシとしましょう

音出し確認は、primaに暫定設定をしてから行います。
特にクロスオーバーは必ず設定してください。設定せずに音出ししたら最悪ツイーターとか死にますからね

音がちゃんと出たのを確認したら、この先はprimaの設定作業になります。

3way化&Aピラー埋め込み作業は、ざっくり以上です
お疲れさまでした(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アテンザBOSE付き車に社外BLAM2ウェイ

難易度:

オイル、フィルター、ステアリング交換

難易度:

マツコネでもいい音で72 Fドアのデッドニング追加

難易度:

アテンザワゴン KENSTYLEサイドスカート破損

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@鐵風鈴さん 昨日のオフミ欠席だったから今日行ってるのかなと勘違いしてましたわ😅」
何シテル?   04/14 13:54
2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。 燃費の良さと軽油の安さで、温泉ツアラーとして大活躍してます 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアファン清掃 163830km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:13:03
CarPlay化に伴う純正ETC2.0のケーブル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:22:50
マツダコネクト Apple Carplay/Android auto対応へのバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:09:39

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
見た目はどノーマルですが、オーディオメインにクルマ弄りを楽しんでます。 軽油の安さを武 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて自分で買った車です。 ターボの加速感が今でも忘れられないですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation