2013年02月14日
先日の事になりますが、無事にジムニーの車検が終了。
どこに出すか迷いましたが、購入した中古屋さんに依頼しました。
お値段は事前の見積もりと同じ6万でした。
金額だけで考えればもっと安いところはいくらでもあるんですけどね。
色々と面倒見てもらったし、家と職場の中間にあり仕事の帰りに行けるのがポイント。
で、今回車検に通したのでジムニーは当分乗るとして、問題はチェイサー。
これも車検が数ヵ月後に近づいているわけなんですが…
前回の車検以降、乗った回数なんて数えるほど。
自動車税も割増されて49500円も取られるようになったし。
駐車場代、任意保険、税金、車検代を考えるとさすがに馬鹿にならない…
あまり気にしてなかったけど、月に換算すると3万近く余計な出費になってる状態です。
前回の車検を通したときはジムニーと交互に乗ったりしてたし、
ジムニー導入して間もなかったから車検を通したけど…
ジムニー単体での生活が定着した今となっては、以前のように乗ることも無いでしょう。
そんなわけで処分を検討中です。
腐ってもツアラーVの純正5速だから値段が付くことを期待したい。
問題はチェイサーを下取りに出すとして、今後ジムニー単体でいくかどうかですね。
今のところ、特にこれが欲しい!って車はありません。
2台持ちしても、今みたいにどちらか片方にしか乗らなくなることも有り得るし…
なかなか難しいところですね。
とりあえず、チェイサーに付いてるパーツの取り外しから始めますかね。
Posted at 2013/02/14 23:12:02 | |
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ジムニー | 日記
2013年02月02日
久々に宅飲みでゴキゲンになったので日記でも書くか!
気が付けばジムニーの車検満了日が2月の終わりに迫ってきてるので、
ジムニーを購入した激安中古車店に行って値段を聞いてきました。
何度も冷媒を補充してもらってお世話になってるだけに、車検くらいは出さないとね。
とりあえず、点検して、車検通すだけなら6万くらいとの見積もりを頂きました。
指定整備工場で勤務する現役整備士ながら、自分の車を外に出すのはどうかとも思うが・・・
うちの職場は自家用車の整備禁止なんでどうしようもないんですよね。
とりあえず、車検切れで乗るわけにもいかんので、通すだけ通しておかなければ。
本当は、車検に合わせてローター、パッド、ライニング、ブレーキホース交換とホイールシリンダー&マスターとキャリパーのOHをして自分で持込しようかと思っったんですが…
まとめてやるお金も時間的余裕も無いので徐々に自分でやることにしよう。
部品だけは安く買えるので助かります。
Posted at 2013/02/02 21:23:53 | |
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ジムニー | 日記
2012年10月27日
地元でのオフロード走行会から1週間経ちましたが…
散々オイル交換したがってたのに、急に面倒になってまだ交換してません…
高速走ったわけでもないし油温も大して上がってないから大丈夫かなぁと。
4L千円以下のオイルだけど、1000kmちょっとで抜くのはさすがにもったいない気もするし。
来月頭で今のオイルに交換してから3ヶ月経つし、それを機会に交換しようかと企み中。
ちょうど来月最初の休みが連休なんで、そのときにでも交換しよう。
そして何気に最近の燃費が9km/L以上に回復してきました!
やはりクーラーの時期が過ぎると違いますね。
この勢いに乗ってジョイフル本田で買ったSTP赤ボトルも注入してみよう。
Posted at 2012/10/27 22:46:07 | |
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ジムニー | 日記
2012年10月07日
久々に、ジムニーの燃費が10km/Lの大台を超えました!
意識して走ったつもりはないのに11.1km/Lでした!
この前の道志往復&山中湖一周が効いてるのかなー
ほとんど山道で燃費的に微妙だろうなーって思ってただけに予想外。
エンジンブレーキを多用するのと信号が全くなくずっと走りっぱなしなのが良かったのかな。
そう考えると普段の通勤使用時の燃費はどうしようもないな…
チョイ乗り程度の距離しかないし、信号多数で地味な渋滞が多発したりするし。
信号待ちの長い交差点なんかはアイドリングストップでもするかなぁ。
Posted at 2012/10/07 23:04:27 | |
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ジムニー | 日記
2012年09月17日
ジムニーの燃費記録を見ていると、燃費が悪化する一方なことに気がつく。
特に、1年前にタービン&タイヤ交換をして以降は露骨に悪化してる。
純正よりも過給がかかるようになった上に、タイヤの転がり抵抗も増えたから当然なんだけども。
それでもリッター10kmくらいは走ってくれないとチェイサーとあまり燃費が変わらない…
燃費にあまり差がないようじゃ正直セカンドカーを持ってる意味が薄れてくる気がするし。
そんなわけで、ジムニーの燃費向上をすべくできることからやっていこうと思う。
条件としては、お金をかけず、必要以上に過激(?)なことはやらないって方針で。
色々とできそうなことをまとめていこうと思います。
・不要なアイドリングをしない
もともと実践しているのでこれ以上の変化は無さそう…
・エコ運転を心掛ける
回転上げないとまともに走ることが出来ないので…
今以上にエンジンブレーキを活用するとかその程度しかできないかもな。
・クーラーの使用を控える
そろそろ涼しくなる頃だろうから、今よりはマシになるかも?
・不要な荷物を降ろして軽量化
積んでいても、絶対に使わないだろうって物が結構ある。
折り畳みの椅子とか出先でのオイル交換用セットとか(笑)
通常時は工具類とバッテリースタータを除いて降ろしてしまうのはありかも。
常時積載品の選定をすべきか。
・燃料を極力減らしてから給油
今のように100km程度走ったらすぐ給油じゃなくてもっと燃料を減らすべきかも?
または満タンにせず半分までしか入れないとか。
そうすることで最低でも20kg近い軽量化にはなる。
ただ、常時満タンに近い状態の方がいざと言うときは安心感がある。
震災のときみたいにいつ給油できるかわからん状態になったらまずいし…
燃費のためにいざって時不便になるのは困るしよく考えるべきか。
・燃料添加剤を活用
新規に購入するのではなく、まとめ買いして保管してるのを使う前提で。
効果の方はよくわからんけど、今ある物を使えばお金使わないで済むし。
まだまだいっぱいあると思うけど、手軽にできて思いついたことからやっていこう。
Posted at 2012/09/17 19:17:23 | |
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