• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいん@のブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

そろそろヒトバシラー施工もネタがなくなってきた件

前回のヒトバシラー施工の結果にめげずに、またしても実験施工してきましたw

ココまで積み上げて来てると、実験施工の意味があるのか疑問ですが・・・(ーー;

今回は、前回の時に見送った施工をやってみました^^

施工箇所はサブフレームとリアスタビ

サブフレームは、リジカラの時とカブるので、ただでさえ鈍感なのに変化が感じられるかは・・・

まあ、ある程度走ってみて・・・分かるといいなあ



さて・・・私の引き出しがそろそろ空っぽになってきたんで、次回は他の方が施工して好評?な部位に施工してみましょうかねえwww
Posted at 2012/11/17 22:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | クルマ
2012年11月11日 イイね!

某所で、高速だとどうなんだろう?ってあったので試してみた件

今回のヒトバシラー施工の結果は万人向けとはいえない結果となりましたが・・・

某ブログで「高速だと効果は??」な記述があったんで、試してみました

ついで?なんでちょっとしたワインディングも走ってみてどうかな~?てのも一緒にw

で・・・
ワインディングを走ってみた感じですが、やっぱりコーナリング時にロールが抑えられてるようで、今までよりガッチリ感が増してるように思います(フロントに補強パーツ入れたときに似てますね)

高速では、レスポンスUPはさることながら巡航+αくらいの速度を超えた以降はフッと備振動が止んだような感じでした^^;(このあたりは良く分かりませんが・・・)

あと、施工店の社長さんとも話したんですが、リジカラ装着やそのポイントへの施工等々でサイド付近の強度が増したて唯一力の逃げてたポイントに今回の施工でを施すことによって、振動の逃げ道が無くなったんじゃないかなあ?とか・・・・

まあ、この施工って基本的に「戻せない」施工ですからねえ・・・(施工した部位を物理的に別部品に変えれば可能ですが)

なので、今回のは部分的ではなく「積み上げ」による相乗効果もあるのではないかと思われます

なんにしても、まだまだデータ不足ってのは否めないです(==;


お試し価格でのヒトバシラーは常時募集してるっぽいですが、如何せん「アヤシイ・・・」てこともあって集まらないみたいですわ(==;


Posted at 2012/11/11 14:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2012年11月07日 イイね!

ヒトバシラー施工のプチインプレ・・・の巻

先日施工したヒトバシラー施工ですが、ちょっとしたインプレなんぞを・・・

といっても、鈍感なんでアバウトな感覚ですが、そのあたりは毎度のことなので気にしないでくださいw

今回の施工での感じは、ちょっぴり強化したエンジンマウントにしたような感じかなあと^^;

というのも、何気にアクセルレスポンスがやっぱ上がってる気がするのと、微妙な振動が増えてる様でハンドル持ってる手の血行が良くなって?ちょっぴりかゆみを感じちゃいますwww

とりあえず、振動が増えてるんじゃないかな~と思われます

エンジンのみ振動してるって訳ではなく、全体的に微細な振動が伝わってきてるような感じ・・・

あと、私はフロントにタワーバーを装備してませんが、今回の施工で交差点等でのロールが抑えられてるような感じもしますね


今回の部位への施工は微細とはいえ全体的に振動が発生しちゃってるようなので、乗り心地や振動を抑えたいと思っている場合はNGかと・・・

逆にフロント部の+α的な補強やちょっとでもロールを抑止したいと考えれば、アリかも知れませんね(微細振動とトレードオフになりますが)

ロールを抑えるだけなら、タワーバーの方が効果ありそうですが、どーなんでしょうかねえ?


今回はちょっぴり微妙な結果となっちゃいましたわwww
Posted at 2012/11/07 02:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | クルマ
2012年11月04日 イイね!

ヒトバシラーな施工をしてきた件

懲りずにヒトバシラーなミスリル施工をしに某所へ逝ってきました^^

色々候補なんかを考えていたんですが、一気にやっても研ぎ澄まされた某氏のように、
すべてにおいて確認できるわけもなく、1箇所づつやってみることにw

今回はフロント側の剛性アップを狙ってみようってことで、
補強っぽい箇所に施工してもらいました^^(施工箇所はココ

まあ、実際に狙ったような効果が得られるかどうかは別として・・・


施工後の帰宅中に、ナゼかアクセルのレスポンスが良くなったような気が・・・

旋回時の動きに関しては、よく分かりませんわwww

気持ちハンドルが取られにくくなったような気もしないではないですが(==;


とりあえず、通勤でも使うのでそこで何か変化があればいいなあとwww
Posted at 2012/11/04 22:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2012年11月04日 イイね!

N-oneのイベント開催してる中、新型CR-Z試乗してきた件

新型CR-Zの試乗車置いてあるDにお昼過ぎに逝ったら、凄い人だったんで華麗にスルーして夕方くらいに再び逝ってみましたw

それでも、お客様駐車場の駐車スペースは車が一杯だったんで、たまたまトランポの隣が空いてたんで、しれっと置いておきましたwww

N-oneの試乗で忙しそうなのを横目にCR-Zの試乗を^^

ちょっと前にMC前も試乗してたんで、そのときの感覚を思い出しつつ試乗開始~

まず、ブレーキがカックンにならなかったですw

早々にスポーツモードに変更してアクセルを踏み込んだんですが、レスポンスが良くなってるような・・・

まあ、このあたりはあくまで私的感覚なんでwww

で、目玉であるプラススポーツ

ボタンを押すと豪快にキックダウンしたかのようにエンジン音が大きくなって一気に加速します^^

高速とかで瞬発力が欲しいときには良いかもですね~^^

試乗後に猛プッシュされちゃいましたわwww

Posted at 2012/11/04 00:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「コンプリート!」
何シテル?   08/12 09:47
岡山県北部に生息しています HNの由来は「青の騎士ベルゼルガ物語」というボトムズ外伝の主人公から貰ってます 当の本人はひ弱なオサーンなんですケド・・・ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 78910
111213141516 17
181920 2122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

オートリトラミラーシステム解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 20:48:23
賀詞交歓会 2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 20:16:50
エフエムつやま 
カテゴリ:津山
2011/09/27 23:33:58
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
初のスバル車、初のAWD アイサイト良いな♪と心惹かれながらもMT車選んじゃいましたw
ホンダ フィット ホンダ フィット
不慮の事故により廃車となったFitの志を受け継ぐべくやってきた新たな相棒です もちろん ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
FitでMTって言うと結構驚かれます・・・ 2009/01 不慮の事故により廃車となり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
家族のクルマ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation