• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暴走特急えすはちのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

軽整備・・その2

休み二日目・・・・
どうして月の前半に休みをくれないんだろうか?と不満に思いながらも
諦めております
昨夜、ちょっと走ってみました所、「ハイビームインジケーターが点かない」という症状を発見!
ということで、またもや「メーターパネル取り外し」となりました
で、テスターで追いかけてみると・・・あれ?コネクターまでちゃんと電気が来てます。
でも、ランプは点かない・・・で、アースを短絡すると・・・あ!点灯!!
原因はこれ・・・

アース線が器具から外れてる・・・・
ということで、持って帰って「ハンダ付け」して解決!多分、これもボクが壊したものと思われます(^_^)

あと、これはちょっと前から「?」と思っていた事項です。
2227・・100キロ近くで何か「リングがビビっている音」がしてきておりました
「メーターの取り付けリングネジが外れたかな?」「ヒーターコントロールレバーが外れてるのかな?」
「ダッシュパネルのどこかにネジを落としたかな?」と自問自答しておりました。
で、昨夜、音がしだした所で、ふいにシフトレバーを上から握りました。すると・・・音が止まります!!
はなしてしばらくするとまた鳴りだす・・・あ!レバーを取り付けるリングのネジが緩んでいるのかも!と思い
シフトカバーを外してリングのネジを締めてみると・・・

あれ??ちゃんと締まっている・・・・これにてお手上げ!、これ以上は「アンタッチャブルゾーン」となるので
ボクは手を出しません。また、そのうち見てもらおうと思いました
ということで、軽整備はこれにて終了!!となりました

PS・・・・
このブログを読んだ師匠さまより入電ありました(^_^)
「グリス入れたら直るよ!」と分解許可も頂きました。今度の休みに施行します(^_^)
Posted at 2015/01/28 14:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | S800 | クルマ
2015年01月27日 イイね!

軽整備・・・

雨が上がって晴れ間が出て来たので・・・・
気になってる所で、師匠さんの手を煩わせるまでもない「軽整備」をしました(^_^)

1)ホーンが鳴らない
2)ウインカーのインジケーターが点かない
3)ラジオの確認
の、3点です

1)は・・・・多分、ボクがメーターを外したときに配線ミスをしたんだと思います
ということで、メーターを外します

で、配線をたどって行くと・・・・あ!やはりコネクターとは別に1本のギボシが・・・配線の色がホーンと同じです!ということで「解決!」
次に2)・・・・・これは結構大変でした。
2227を受け取ったときからここは調子が悪く、また、当時は「三本足」のリレーが品切れだったため、交換が出来ませんでした。たまーに・・・なぜだか点灯するときが有ったのですが・・・・
ということで、リレーを分解、で、動作を何度も見て端子を短絡させてみて、インジケーターの回路が形成される所を探します・・・・すると、ある所を短絡させると「ぴかっ!」と点きます!!で、そこを短絡するように
改造するとちゃんと点灯するようになりました。これで、現在販売されているリレーを買わなくて済みます(^_^)
次に3)・・・・

なぜか・・・配線すると電源が入りました(^_^)チューニングも動きます!

でも、やはりラジオは鳴りませんでした・・・・
これは・・・・ボクには無理でした(^_^)
ということで、今日はコレでおしまいです

残りは・・
「ヘッドライトの光軸調整」をしなければ!
車検対応の車高で調整済みなので下過ぎるんですw
Posted at 2015/01/27 16:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | S800 | クルマ
2015年01月27日 イイね!

「オットチェント」なんだ!!!

今日と明日は休みなのですが・・・
暇つぶしでyoutubeでイタリアのS800の動画を見ていたら
「オンダ エッセオトチェント」って言った!
調べてみたら「S」は「エッセ」「800」は「オットチェント」だった・・
アバルトの「エッセエッセキット」って「SSキット」って事だったんだ!!
エンジンを「エッセエッセ」って走らすからかな(^_^)と思っていました・・
ちなみに・・・「Z360」を調べたら、「zeta Trecentosessanta」だった・・・
なんて読むねん??「ゼータ トリチェントセッサンタ」かな??
おもろい!(^_^)「ゼータガンダム」かよ(^_^)って思いました
これから「あ!くまのゼータ!」って呼んでやろう(^_^)

ボクは・・「オットチェント」なら良いけど「ヨメチェント」だと嫌だなぁ・・・
(つまらんシャレ言いました・・・すみません

元ネタはコレです・・・
Posted at 2015/01/27 11:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | S800 | クルマ
2015年01月24日 イイね!

今日の「お山」

この1週間、試験勉強と仕事が忙しく、ストレスが溜まっていたので、「山に行こうか?」と予定していたところ、朝起きたら凄く寒い(^_^)でも、みん友のハヤタさんの書き込みを見て「いこう!」と出発しました。
信貴山から入り、のんびりと流していましたが、お仲間はだれも居らず・・・・で、鐘鳴丘の向こうで前から
BMWミニのチューニング車とすれ違い・・・・あ!っと思い、パノラマに入り、コーヒーを買っていたら
お越しになられました・・・・「尋常」さんです(^_^)

前からブログ上で「S600」をお持ちだと伺っていたため、しばらくそのお話をしておりました。
車体は出来上がって、エンジンがダメの状態で放置・・ということで・・・それは勿体ないですね!と
「でも、エンジンがもうダメみたいで・・・水が入っていたらしいんです」という、ちょっと怖いお言葉・・・
もし、クランクがダメになっていたら、もう、そのエンジンは「アウト」ですね・・・じゃあいっそ、800のエンジンを600に似せて積めば?などといろいろ話を含ませながら談笑しておりました
そのうち「少し走りましょうか?」とお誘いを受け、「ウサギ」になって、逃げました(^_^)
でも、多分、エンジンパワーと排気量が倍のクルマに乗っておられ、おまけにボクのへたっぴな運転の後ろは多分退屈だったと思います(^_^)
高安山駅で折り返し、再びパノラマへ向かうとき、最後の上り坂の途中で突然エンジンがストール・・・
「あ!これは電気だ!」と思い、すぐにそばのパーキングへ!ヒューズボックスをコンコンとたたくとすぐ始動!
で、パノラマ駐車場に滑り込みました。「あ〜・・・ヒューズボックス、現代のものに交換してもらわないとダメだな・・」と思いつつ、「尋常」さんと御別れして下山に向かいます。ところが・・・山上遊園地のゲートをくぐった瞬間、また吹け上がらなくなったな?と思った瞬間ストール・・・・惰力で遊園地の駐車場に滑り込みます
ただ、感触から「エンジンブローでは無い」と解っていたので、気持ちには余裕が有ります。
ただ、先ほどと違い、セルは回るがエンジンは掛からない・・・ヒューズをコンコンも効果無し・・・・
なんどかセルを回すと、エンジンは掛かるがアイドリングしない・・・あれ?もしかしたら「点火」かな?とコイルを疑うも、不当爆発しないので、もしかしたら「燃料」?ということで、ストレーナーを見ましたら・・・
キャブ前のストレーナーにガソリンが無い!「おお!」とばかりに、ポンプ前のストレーナーを見たら、やはり、ガソリンが無い!あ〜〜〜〜〜!決定!!タンクからポンプまでの間で錆が詰まったんだ!!!!!
で、とりあえず、今の状況をtbowに電話・・・「燃料パイプが詰まったぁ!」と言うと「すまん、オレ、今、名古屋」とありがたいお返事!でも、大阪に居たとしても、来てもらってもどうしようもないので(^_^)
ということで、tbowで予行練習したあとに「師匠さん」に電話泣きつきました(^_^)
師曰く「もぐって燃料タンクのバンジョーのボルトと周辺のパイプをコンコンとしてみて!」ということでした
丁度そのとき、「尋常」さんも降りて来られて・・・恥ずかしい所を見せてしまいました(^_^)
で、「尋常」さんに長いレンチを御借りして、柄の所で、軽くまんべんに「コンコン」としましたところ・・
「フォン!!」と復活!何も無かったようにアイドリングしています(^_^)ストレーナーにもちゃんと燃料が流れて来ています(^_^)めでたしめでたし・・・一時は「針金でラインを通そうか?」と思いましたもんね!で、尋常さんと二回目のお別れをし、阪奈で1回、橿原で1回「植木剪定渋滞」に巻き込まれながら、桜井市出雲の「ぶれーど・う」へ、うどんを食べに行きました。
で、無事帰宅し、部屋の掃除をしてから、今、この記事を書いております。
今日は暖かかったので、すごくいい感じでした。
Posted at 2015/01/24 17:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | S800 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

赤色チェーン・・・最終回

2回目で、もう最終回ですw
塗装前のエンジンルームです

で、この後に「赤色」に塗って行きます


で、ここでもう一度振り返って・・・

この画像の下の方の右側の楕円形のカバーがひずんでいるのが解るでしょうか?
これが「大事故」の跡です。このクルマ、昭和41年に「埼玉ナンバー」で登録され、その後記載が無く、昭和58年に前のオーナーの名前になっていました。じゃあ、その間は????全く不明です。
この「フレームをゆがめるほどの事故」の時に、トーションバーのストッパーを突き破っていたらしく、
分解時は「錆び付きによりトーションバーがくっついている」と言う状況でした。これでかなり大事にする気が無くなりました。
で、エンジンを搭載!!このエンジンもひどい状態で、使えたのはスリーブとブロックとクランクとヘッドだけ・・・もう、ほとんどアウトのエンジンでした・・・

テールレンズを付けたようです(^_^)(もう、ほとんど覚えてない)


ダッシュボードを取り付けていますね・・・(^_^)

こんな感じで、夜な夜な工場に行って、自分で組み立てておりました。
画像はこれだけです。
このあと、シェイクダウンで夜中に門真から天理に回送途中、阪奈の163から阪奈に抜ける道の途中で、突然エンジンストップ!感触からして「バッテリーアウト」でした。冬の夜中に一人で押しながら阪奈の旧生駒料金所の信号まで来て、そこにあった「主座教会」をノックし、「明日の朝までクルマを置かせていただけませんか?」と御願いした所「ウチの敷地に置くことはまかりならん」と断られました。2.3回御願いしたのですが「不可」とのこと・・・仕方ないので、「すみませんでした」と言って立ち去ろうとしたら「日曜日に礼拝をしていますので、是非お越し下さい」と声をかけられました・・・・・すごく驚きました(^_^)
で、再びクルマを押していたら、1台のトラックが止まってくれ「どうしたの?エンコか?」と声をかけてくれました。で、何処まで帰るのか聞かれ「天理」と答えると「わしも天理にお参りに行くから乗せたるわ!クルマは明るくなったら取りに来たら良いねん」といわれ、そのまま天理に乗せて帰ってもらいました。
この世に生を受けて50年、10本の指に入るぐらいの「ありがたさ」でしたね(^_^)
その後、このクルマは、伊勢自動車道でエンジンを回しすぎてブロー!!で、車体だけ師匠さんに買い取ってもらいました・・・それもそれなりのお値段で・・・ほとんど鉄くずなクルマなのに申し訳無かったです・・
というようなお話でした。どうでしょうか?(^_^)
Posted at 2015/01/17 21:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | S800 | クルマ

プロフィール

「やっとフロントエンブレムを手に入れる・・でもボロだった http://cvw.jp/b/1145493/42910219/
何シテル?   05/31 23:50
暴走特急えすはちです。よろしくお願いします。 18年ぶりに「S」を復活させましたが、また壊してしまい 現在エンジンO/H中です 友人のZ360で遊んだり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

超ビッグバルブヘッドとフライホイール軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 10:06:49
発表されて1年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 08:15:53
秋のイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 12:17:03

愛車一覧

ホンダ S800 「ハワイ号」「2227」「あきすぺ」 (ホンダ S800)
最初は「赤色チェーン」という、160万掛けてもオンボロのままだったチェーンタイプに乗って ...
ホンダ ズーマー 青ズーマー (ホンダ ズーマー)
瑛くんの駅までの通学マシーンです 初代通学マシーンは、5万円で買ってきた「ジョルノデラ ...
ホンダ ドリームCB400F 黄色のフォーワン (ホンダ ドリームCB400F)
瑛くんの宝物です 彼が16歳になったとき、無理矢理自動二輪を取らせてバイクに乗らそうと ...
ホンダ ベンリィ CB125K 黄色ベンリィ (ホンダ ベンリィ CB125K)
黄色ベンリィです ドリーム号に乗れなくなった瑛が見つけてきたのがコレ・・ 「ファミバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.