• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねしの"カピバラちゃん" [スズキ バレーノ]

バレーノの空力特性の改善

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月17日
1
バレーノの数少ない欠点のひとつとして、高速走行時の安定感の無さがあげられる。

ACCの上限である115km/hではさほど問題にはならないのだが、それ以上の速度域での横風によるフラツキ、レーンチェンジ時のロールの収まりの悪さ等、先代スイフトで出来ていたことが出来てない点か非常に気になってた。
2
バレーノの空力特性の改善
タイヤを替えれば治るかもしれないが、まだまだ走れるタイヤをその為に変えるのは勿体無いしエコではないし金もない。

Treadwear 380のBSインド製エコピアは380×140=53,200kmは持つ??
3
どーにかならんか?って検索してるうちに、

専門家が気づかなかった車の非常識
http://spring3car.blogspot.jp/

のページを発見。同じような速度域でステアリングフィールが甘くなるのはホイールハウス内の気流が原因?
そういや先代スイフトにはついてたバンパー下に横一文字で走ってたゴムヒレがバレーノにはねーな、、、
4
バレーノの空力特性の改善
ホイールハウス内前側の空間を広くとってあるのは転舵時のクリアランス確保もあるけど、圧を逃がすためでもある?

とりあえずL字モールでそれらしいやつをちょいちょいと。

左前タイヤのホイールハウスのフロント側

タイヤの回転によって円周上に沿って流れてきた風(水色)を車両内側に向かわせて流すイメージ(青)
5
バレーノの空力特性の改善
さらに調べていくと、
2003年の特許
自動車用空力スタビライザー
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2003528772

そして、2017年末に公開された、上記と関連性の高いトヨタの特許も発見。
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2017226234

入ったあとに抜く空気かあるのであれば入る空気があるのも道理?
6
バレーノの空力特性の改善
車両後ろはフェルト地なので接着剤を使えず。
仕方ないのでサイドステップの隙間に挟み込む。

基本的には、画像の青の矢印の方向にしか圧が掛からないはずなので、外れることはない?

外れるようだったら理論が間違ってることになるので逆に証明にもなる。
7
バレーノの空力特性の改善
車両の中央に集めた空気は後ろのドアエッジに挟むタイプの整音モールで整流を図る。
8
バレーノの空力特性の改善
ついでにドアミラーに小魚フィン。

感想としては、
エンジンブレーキの利きが少し悪くなった(これだけで十分?)
やっぱりドアミラーのフィンは効く。
操舵感は軽い感じはするけど、嫌な軽さではない。
車線変更時の収まりがいい(ロールが残る感じがしないので逆に違和感)

高速走行は未確認。

来週に優秀なテストドライバー(嫁さん)が高速乗って静岡に行くので、その感想次第かな。

ホイール自体に貼る改善もあるらしいけど、そこまでは要らない。でも、スイフト時代にやったような、Cへの小魚フィン取りつけはしたいな。

読了に感謝☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントドアのデッドニング その2

難易度:

センターコンソールマット自作

難易度: ★★

ゼオライトで消臭。

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

SUZUKI 2019カレンダー(編集)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そういや今日豊橋で白バレーノにすれ違った。意外といるのね、野良バレーノ。」
何シテル?   11/18 20:34
俺は絶対にしない!!いいねと思った時しか!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポチガーの取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 09:42:54
DPR エアロワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 02:04:26
200系ハイエースESアームレストL(延長) 200系ハイエースES アームレストL(延長) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:13:24

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ カピバラちゃん (スズキ バレーノ)
かっこいいのかかっこ悪いのかよくわらんって言われるけど大丈夫、俺も同意見です。 外観は ...
スズキ スイフト YoneSwi (スズキ スイフト)
ZC72S XG 2WD CVT ZRZ 2017.07.08に旅立ちました。 外装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.