• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーけんのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

任意保険、更新

 という訳で

 U14ブルにかけている自動車任意保険の満期が近づいてきましたので更新手続きをいたしました。

 現在、2台のU12を一時抹消してその分の任意保険も中断していますから、そこで浮いた分今回は車両保険を充実させてみる事に致しました(^-^)b


 まずは、車両保険の条件を「車対車+A」から「一般」に変更。

 「エコノミー」から「オールリスク」へ、と表現した方が一般的でしょうか(^_^;
 これで自爆でも車両保険が使えます(^v^)


 次に「事故時代車費用特約」を付帯。

 これまではU14を直してる間はU12に乗ればよかったので付帯していませんでしたが、今は乗れない状態ですからね。なのでこれも必要だと考えました。


 さらに「車両全損修理時特約」も付帯。

 これ、U12の方には前から付帯していたのですが、、、
 事故でクルマが全損扱いになったときに、そのまま廃車ぜず直して乗るぞ!という場合のみ協定保険価額+50万円まで車両保険から修理代が出るものです。
 ボクはU14に協定保険価額として20万円設定しているので、全損事故で廃車する場合は保険から20万円おりるのですが、どうしても直して乗りたいんだァァァァァ!という場合は20万円+50万円で70万円までの修理が可能になるのです(^-^)b
 年式の旧いクルマにお乗りの皆様は時価的に極めて全損になりやすいと思うので、乗り続けたいとお考えの方にはおススメな特約ですよ(^-^)


 最後に「地震・噴火・津波 車両全損時一時金特約」も付帯しました。

 これは東日本大震災発生後に新設された特約です。
 従来の一般条件車両保険では台風や洪水・高潮による損害は賄えていたのですが、地震や噴火・津波による場合は免責でした。
 そこで、それらによる損害で全損になった場合、「50万円の一時金を支払う」という条件に限定する事によって保険会社が潰れずに引き受けられるようにしたのがこの特約です。
 要は、ティーダが全損になってもフェラーリ458イタリアが全損になっても出るのは50万円の一時金のみ、という事です(^_^;
 その50万円を元に、当座の足になる中古車を買うなり頭金にして新車を買うなりして下さい、という事ですね。
 ちなみに、協定保険価額が50万円を下回る場合はその金額が限度額になるので、ボクの場合は地震でブルが全損になってももらえる一時金は20万円、という事になります(^_^;


 皆さんはこれらの特約はご存じでしたか?
 もしご興味があればご加入の代理店さんに相談なさってみて下さい(^-^)b


 ちなみにボクが入ってるのは損保ジャパンを引受会社にした「日産カーライフ保険プラン」です。
 損保会社によっては特約の設定・内容に違いがあるかもしれません。
 
Posted at 2012/09/11 00:47:34 | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2012年09月06日 イイね!

乗ってみた…

乗ってみた…という訳で

さっそく新型ノートに試乗してみました^^

グレードはメダリスト。
HR12DDR型エンジン搭載車です。


さて、エンジン始動!

むむ。。。

思いの外アイドリング音がうるさい・・・
ライトなスポーツマフラーでも装着されてる?と思うくらいに。
アイドリングもこころもちラフな印象(-_-;
K13のHR12DEよりもさらに3気筒を意識させられちゃう感じですorz
この試乗車だけの傾向?
もし全体的にこれだとすると、ちょっと興ざめかもしれない。

ただ、室内外の質感は最上級グレードだけあって悪くありません。
シートの形状も自分にはかなりマッチしてました(^-^)
メーターも、ECOモードスイッチを入れると画像のようにブルーのイルミが点灯してキレイです。
と言うか、ノーマルモードの時のメーターが殺風景に思えてしまいますな(A^_^;アセアセ・・・
これは、積極的にECOモードスイッチを入れてもらおうというメーカーさんの作戦?(笑)

では、走行開始。

まずはECOモードスイッチオフで!
トルク感あります、これ。
街乗りでは充分以上の走りですね。
高速道路も一度試してみたいところです。

続いてECOモードスイッチオン!
ぐいっという感じはさすがに無くなりますが、さほど不足は感じません。
ECOモードスイッチオンの状態では、基本スーチャーのクラッチは切れて深くアクセルを踏み込まない限り過給しないそうなのですが、平地走行ではこれで充分かなという感じですね。

ただ、ちょっとうるさめのエンジン音とゴロゴロ感のある回転フィールがどうしても気になるんですよね~(^_^;

ボディの見切りは良好だと思います。
狭い路地でも戸惑わずに曲がって行けます(^-^)

標準装備のアラウンドビューモニターも、ルームミラーに映し出される割には見やすいですね。
ただ、ボク個人としてはこのサイズのクルマならばモニターを当てにバックするよりも助手席に手をかけて目視でバックする方がしっくりきます(^_^;


とまぁ、仕事を離れて客観的に感想を述べたつもりではありますが・・・
あくまでもボク個人の感じ方なので・・・

ご覧の皆様ももし新型ノートにご試乗されましたら、コメント欄にてご感想をお聞かせ頂ければ幸いです(^_^;

Posted at 2012/09/06 23:53:01 | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2012年09月06日 イイね!

ノートの試乗車

ノートの試乗車やっと来たと思ったら…

メダリストにエアロパッケージとスタイリッシュパッケージが付いてビートニックゴールドとは(^^;;

派手ですな(^_^;)
Posted at 2012/09/06 15:56:13 | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2012年08月27日 イイね!

自動車任意保険の等級制度

 平成24年10月1日以降の自動車任意保険契約において割引等級の制度改定が行われるようです。


 改定点は3点。


 一つ目は、等級毎の割引率が、「無事故の割増引率」と「事故有の割増引率」の2種類になる事です。

 これまでは、例えば割引等級が9等級だった人が1年間無事故で10等級にアップしても、13等級だった人が事故で保険を使って3等級ダウンして10等級になっても、どちらも同じ37%割引でした。
 でも、これだと保険を使わないで10等級になったのと保険を使って10等級になったのが同じ割引なので、支払われた保険金に対しての保険料の負担度合いが不公平だ!という事になりまして・・・

 新しい制度では、例えば事故で保険を使わず10等級になった人は45%割引に、事故で保険を使った結果10等級になった人は23%割引に、と差が設けられる事になったのです。

 二つ目は、「等級据え置き事故」の廃止です。

 任意保険の制度の中では事故についてはこれまで3種類に分けられていました。

 ◎3等級ダウン事故 例:他自動車との衝突や当て逃げ
 ◎等級据え置き事故 例:盗難や物の飛来・落下
 ◎ノーカウント事故 例:人身傷害特約事故やファミリーバイク特約事故

 その中で、等級据え置き事故の部分が新たに「1等級ダウン事故」に置き換わります。

 これも、これまでは等級据え置き事故がなかった人よりもあった人の方が保険金支払いが大きい状況になっており、保険金の支払い状況に応じた保険料負担に是正するための改定です。

 三つ目は、「事故有係数適用期間の新設」です。

 これは、3等級ダウン事故で保険を使った場合、その後の3年間事故有の割増引率が適用されるというものです。
 その間等級ダウン事故で保険を使わなければ、その期間が過ぎれば無事故の割増引率に復帰出来る事になります。

 ちなみに、これが1等級ダウン事故だった場合は適用期間も1年間という事になります。


 基本的に、事故で保険を使って保険金の支払いを受けた人の方に、より多くの保険料を負担してもらうという考え方に基づいた制度になるという事ですね。

 なので、事故の際に保険を使った方が得か使わない方が得か、という判断がこれまでよりもシビアになると考えられます。

 皆さんもご加入の保険会社や代理店の方によく説明してもらった方がよろしいかと思います(^_^;


 
 ちなみに、一部のネット系損保会社ではこの制度を採り入れないところもあるようですよ・・・
Posted at 2012/08/27 23:28:07 | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2011年11月28日 イイね!

実感…

実感…鳥取のディーラーから納車を委託されたジュークが現地から本日届いたのですが…

圏外輸送のクルマでもこういう検査、やってるんですね。

影響の大きさ、あらためて実感です。
Posted at 2011/11/28 21:19:32 | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ

プロフィール

「店舗デザイン的にマッチする世代のミニカー持ってないかも😅
V37が付属されてて助かった😌」
何シテル?   12/28 17:44
U12型ブルーバードを11台乗り継ぎました。 そしてまた、12台目を手に入れたところです。 ブルーバード、そしてかつての日産車が大好きな男です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) シフトロックコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 14:39:13
このスクープは当てにならない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 00:36:19
モコのフォグバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 09:06:56

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
12台目のU12に乗る事になりました。 大事にしていきたいと思います。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ブルーバードとして 初めてのU13 そして 初めての非SSS所有です。
日産 デイズ 日産 デイズ
父に譲ったオッティの代わりとして足車用に購入。
スバル プレオ スバル プレオ
普段の足にと手に入れたネスタです。 SOHCマイルドチャージエンジンが思いの外パワフルで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation