• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーけんのブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

右折待ちから発進したら・・・

今日の夕方、お客様のところへ伺おうとブルを急がせておりました。

仙台市内の職場から、塩釜市というところまで向かっていたのですが・・・

そろそろ多賀城市に入ろうかという交差点で右折待ちをしていて
矢印信号が出てさあ進もう!とアクセルを踏んだ途端

ガクン!とクルマに振動が起こりましたorz

何が起きた?と思いながらも
信号が変わらないうちに早く交差点内を離脱しようとさらにアクセルを踏み込むと
エンジン回転ばかり上昇してスピードが上がらないorzorz

そう。
M/T車で言えば1速ホールドみたいな感じになったのです。
なんとか交差点を離脱して、エンジンを唸らせながら前方に見えたスーパーマーケットの駐車場に滑り込みました。

いったんエンジンを止めて再始動すると
始めに全点灯する警告灯類の中でCVT警告灯が普段と違う点滅をして消える事に気づきました。

これはもしや・・・

ハイパーCVTの弱点キターーーーーー!?

奇しくも先日のブルオフでご来仙されたとんかつハンターさんとミッションについて話し
「幸いにして今のところ無事に動いてます(キリッ」などと答えたばかりなのに~orz

身動きのとれなくなったボクは、取り急ぎ訪問予定のお客様に事情を連絡すると
有難くも立ち往生場所まで書類を持ってきて下さいました(A^_^;アセアセ・・・
なんとも申し訳ない事です(>_<)

その後お客様がお帰りになったところでサービス工場に電話を入れて対処方法の助言を乞う事に。
そして、電話指導の下自己診断を実施。
どうもミッション内部がダメらしいとの事。
よりによってこんな遠くまで来ている時に・・・orz
さすがに1速ホールドのまま走って帰れる距離ではないし
こんな時間では同僚に積載車の出動を頼むのも難しい。

ってな訳でしばし途方に暮れて・・・
ふと何気なくエンジンを再始動してクルマをちょっと動かしてみたら


変速した~~~~~ヽ(^0^)ノ


この機会を逃してはイカン!と思い
自走にて帰還開始!

ところが・・・

変速したはいいけど、今度は停止しても1速のギア比まで落ちないorzorz
試しにシフトレバーをマニュアルモードの方に倒しても
メーターのシフトポジションインジケーターはDから動かなくなってしまいました。
これってフェイルセーフモードかなんかの状態なのかしら。。。

だがもう後戻りは出来ないと思い
信号から発進するたび後続からクラクションを鳴らされつつ
3速発進か4速発進のような超スロースタートをきりながら
なんとか店まで戻り着きました(^_^;


さて・・・
サービス工場での判断はどうなる事やら。

出来れば
「2011/08/27 旧型セレナ他14車種の無段断変速機(CVT)に関する修理のご案内について」
に該当する症状ならいいのになぁ(^_^;

それに該当せずリビルト品交換なんてなったら
U14の中古だったらもう1台買えるくらいの費用がかかるらしいので(^_^;

祈る気持ちで待つ事になっていますorz

しかし、10万キロ走行がひとつの節目とはよく聞きますが
先日発症したエアコンといい
今回のCVTといい
ここまでビッタリと10万キロ越えに合わせてアチコチ壊れなくてもいいのに(>_<)

トホホ・・・
 
 

Posted at 2012/10/12 21:47:29 | トラックバック(0) | ブルーバード U14 | クルマ

プロフィール

「店舗デザイン的にマッチする世代のミニカー持ってないかも😅
V37が付属されてて助かった😌」
何シテル?   12/28 17:44
U12型ブルーバードを11台乗り継ぎました。 そしてまた、12台目を手に入れたところです。 ブルーバード、そしてかつての日産車が大好きな男です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
7 891011 12 13
14 151617 181920
212223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

日産(純正) シフトロックコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 14:39:13
このスクープは当てにならない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 00:36:19
モコのフォグバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 09:06:56

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
12台目のU12に乗る事になりました。 大事にしていきたいと思います。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ブルーバードとして 初めてのU13 そして 初めての非SSS所有です。
日産 デイズ 日産 デイズ
父に譲ったオッティの代わりとして足車用に購入。
スバル プレオ スバル プレオ
普段の足にと手に入れたネスタです。 SOHCマイルドチャージエンジンが思いの外パワフルで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation