• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーけんのブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

不幸中の幸い

不幸中の幸いとりあえず原因特定作業が一段落しました。

CVTのオイルパンを開けて中を見てみたのですが・・・
フルードにスチールベルトの破片やらカスは見られませんでした。
ストレーナーにもそれらの付着はありません。
フルードもそれなりの劣化はしているものの正常。

コンサルトⅢをつないでみるも、異常履歴無し(^_^;
現場で自己診作業してしまったからかしら(^_^;

というわけで再度オイルパンを組み付けフルード入れ直して
しばらく試走を繰り返すも本日は現象出ず。
フツーに走ってくれました(笑)

そこから導き出された結論は

ステップモーターがキマりかけている

でした(^_^;

という訳で、発症頻度の低いうちに部品交換する事に決定~
さっそく部品を発注しました。

しかし、最悪の事態をも想定し代替候補まで見積もりしながらも・・・
修理費用はその10分の1で済むことになりそうです(^_^;

皆様、お騒がせしましたm(_ _)m
Posted at 2012/10/14 23:10:29 | トラックバック(0) | ブルーバード U14 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

最悪の事態に備えて

最悪の事態に備えて現在故障原因診断中のU14ブル。

もしCVTミッションをリビルト品交換するとなれば50万円弱の出費も有り得ると聞き
そのくらい出すなら別のクルマも買えるのでは?と周りが騒ぐのでちょいと探してみました(^_^;

まぁ、立場上日産ディーラーに在庫されている中古車から選ぶしかないのですが

U14ブルで検索をかけたら・・・

全国で1台しかありませんでした(^_^;;;


見ると、なんとそれもSSSの40周年記念車ではないですか!

という訳で、とりあえず見積もりしてみましたw

北海道の在庫でしたが、宮城県に持ってきても修理最悪想定額以下で収まるんですな、これが(^_^;

初年度登録はボクのよりも3か月早いのですが、走行距離は60,000km少々。
ついでにメーカーオプションも調べてみたら
寒冷地仕様にワイパーデアイサー、ビスカスLSD付き。
ボディカラーや内装も今のと一緒なので、いろいろ流用出来ます。

使われていた地域が地域だけに錆びの心配はありますが、どうしようもない場合はこれを選ぶのも有りかもしれませんね(^_^;
Posted at 2012/10/13 21:47:26 | トラックバック(0) | ブルーバード U14 | クルマ
2012年10月12日 イイね!

右折待ちから発進したら・・・

今日の夕方、お客様のところへ伺おうとブルを急がせておりました。

仙台市内の職場から、塩釜市というところまで向かっていたのですが・・・

そろそろ多賀城市に入ろうかという交差点で右折待ちをしていて
矢印信号が出てさあ進もう!とアクセルを踏んだ途端

ガクン!とクルマに振動が起こりましたorz

何が起きた?と思いながらも
信号が変わらないうちに早く交差点内を離脱しようとさらにアクセルを踏み込むと
エンジン回転ばかり上昇してスピードが上がらないorzorz

そう。
M/T車で言えば1速ホールドみたいな感じになったのです。
なんとか交差点を離脱して、エンジンを唸らせながら前方に見えたスーパーマーケットの駐車場に滑り込みました。

いったんエンジンを止めて再始動すると
始めに全点灯する警告灯類の中でCVT警告灯が普段と違う点滅をして消える事に気づきました。

これはもしや・・・

ハイパーCVTの弱点キターーーーーー!?

奇しくも先日のブルオフでご来仙されたとんかつハンターさんとミッションについて話し
「幸いにして今のところ無事に動いてます(キリッ」などと答えたばかりなのに~orz

身動きのとれなくなったボクは、取り急ぎ訪問予定のお客様に事情を連絡すると
有難くも立ち往生場所まで書類を持ってきて下さいました(A^_^;アセアセ・・・
なんとも申し訳ない事です(>_<)

その後お客様がお帰りになったところでサービス工場に電話を入れて対処方法の助言を乞う事に。
そして、電話指導の下自己診断を実施。
どうもミッション内部がダメらしいとの事。
よりによってこんな遠くまで来ている時に・・・orz
さすがに1速ホールドのまま走って帰れる距離ではないし
こんな時間では同僚に積載車の出動を頼むのも難しい。

ってな訳でしばし途方に暮れて・・・
ふと何気なくエンジンを再始動してクルマをちょっと動かしてみたら


変速した~~~~~ヽ(^0^)ノ


この機会を逃してはイカン!と思い
自走にて帰還開始!

ところが・・・

変速したはいいけど、今度は停止しても1速のギア比まで落ちないorzorz
試しにシフトレバーをマニュアルモードの方に倒しても
メーターのシフトポジションインジケーターはDから動かなくなってしまいました。
これってフェイルセーフモードかなんかの状態なのかしら。。。

だがもう後戻りは出来ないと思い
信号から発進するたび後続からクラクションを鳴らされつつ
3速発進か4速発進のような超スロースタートをきりながら
なんとか店まで戻り着きました(^_^;


さて・・・
サービス工場での判断はどうなる事やら。

出来れば
「2011/08/27 旧型セレナ他14車種の無段断変速機(CVT)に関する修理のご案内について」
に該当する症状ならいいのになぁ(^_^;

それに該当せずリビルト品交換なんてなったら
U14の中古だったらもう1台買えるくらいの費用がかかるらしいので(^_^;

祈る気持ちで待つ事になっていますorz

しかし、10万キロ走行がひとつの節目とはよく聞きますが
先日発症したエアコンといい
今回のCVTといい
ここまでビッタリと10万キロ越えに合わせてアチコチ壊れなくてもいいのに(>_<)

トホホ・・・
 
 

Posted at 2012/10/12 21:47:29 | トラックバック(0) | ブルーバード U14 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

現車、見られました(^_^;

現車、見られました(^_^;ようやく新型ラティオの現車を見る事が出来ました(^_^;
まだナンバーが付いていなかったので試乗は出来ませんでしたけどね(^_^;;

という訳で展示車を周りからざっと見てみると・・・
塊感があって思ってたよりは悪くない感じ。

ただ、斜め前から見ると湾曲したルーフのおかげでなんかファストバックのクルマみたいに見えちゃいますね(^_^;;
これではせっかくサイドに真っ直ぐなプレスラインを入れてるというのにあまり直線基調に見えない気がしますw

あと、これはあくまで個人的な好みなのですが
ボクはヘッドランプの形は横長が好きですしフロントグリルも薄型がいいんですよね・・・
そこからいくとラティオは真逆のアプローチwww
なんて言うかこう、顔がデカく見えちゃうんですよね~(A^_^;アセアセ・・・
N17はグローバルに展開されるクルマですから、もしかしたら世界的にはこういう顔の方が受けるのかしら。。。

そして内装に目を移すと・・・
マーチベースなのがモロわかりなインパネデザイン。
量販グレードになるであろうXグレードと今回展示されていたGグレードは、まだいくらかプラスアルファの加飾があるのですが
廉価グレードのはマーチそのものなんですよね(^_^;
まぁ、マーチのインパネが嫌いなわけではないし、元来廉価グレード好きでもあるので個人的には気になりませんがw
それに、法人需要のお客様もきっとその辺は気にされないでしょう(^_^;

座席に座ってみると
前席は広いという程ではありませんが充分なスペースがあります。
基本、営業活動等で前席中心の使い方ならば不満が出ることは無いでしょう(^-^)b
ただ、後席に座ってみてちょっとビックリ。
足元の広さは謳い文句通りなのですが・・・
背もたれに寄り掛かったら、ルーフトリムに頭が擦れてしまいました(-_-;
正直、これまでボクが乗ったクルマで後席のルーフに頭が触れたのってU12ブルのハードトップくらいです(^_^;
U12ブルはスタイリッシュなローフォルムを実現する為に敢えて屋根を低くしている訳ですし、その結果実際にかっこいいので、たとえヘッドクリアランスが狭くても文句はありません(笑)
しかし、後席の有効室内長を優位性として謳うラティオがこれではマズいのではないでしょうか・・・

まぁ、ボク自身が胴長おじさんなのも原因かとは思いますがw
でも、少なくともボクのU14や父のG10ではこうはなりませんからねぇ。。。

皆さんはもうラティオをご覧になりましたか?
よろしければご感想をお聞かせ下さいませ~
Posted at 2012/10/08 20:00:26 | トラックバック(0) | 新型 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

ラティオ発売~

ラティオ発売~日産ラティオ、本日発売になりました。

という訳でカタログGET( ´ ▽ ` )ノ

しかし、いろいろな意味で合理化が進められたクルマですね(^_^;
造る側としてはムダの少ないクルマだと思いました。。。

ボディカラーにソリッドな赤色の設定があるのが個人的には○なのですが・・・
カラーコーディネーターの方はどういうユーザーをイメージしてこの色を設定したのかしら(^_^;;
もしかして消防指揮車向け?(^_^;

まぁ、ざっと見る限りスポーティさとかを追っているクルマではないみたいだし
キャッチコピーに「大人の夫婦が旅するセダン」なんてあるので
どうせ赤系を設定するならワインレッドとかの方が良かったのでは?なんて思ってしまいました(^_^;


N17という型式が示すように、世界的にはN16型アルメーラの後継として出ているのだと思うので
海外のN17の仕様を調べてあまりに合理化された日本仕様と内容を比較してみようかと思いますw


もしボクがラティオを買うとすれば、、、
やはりレッドのリヤスポイラー付きを選ぶかな(^_^;
で、車名エンブレムは豪州仕様アルメーラのものに張り替えちゃおうかな(笑)


 なんてセダン派が妄想できる新型がやっと出てくれてとにかくよかった(^_^;
Posted at 2012/10/05 20:24:36 | トラックバック(0) | 新型 | クルマ

プロフィール

「店舗デザイン的にマッチする世代のミニカー持ってないかも😅
V37が付属されてて助かった😌」
何シテル?   12/28 17:44
U12型ブルーバードを11台乗り継ぎました。 そしてまた、12台目を手に入れたところです。 ブルーバード、そしてかつての日産車が大好きな男です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
7 891011 12 13
14 151617 181920
212223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

日産(純正) シフトロックコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 14:39:13
このスクープは当てにならない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 00:36:19
モコのフォグバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 09:06:56

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
12台目のU12に乗る事になりました。 大事にしていきたいと思います。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ブルーバードとして 初めてのU13 そして 初めての非SSS所有です。
日産 デイズ 日産 デイズ
父に譲ったオッティの代わりとして足車用に購入。
スバル プレオ スバル プレオ
普段の足にと手に入れたネスタです。 SOHCマイルドチャージエンジンが思いの外パワフルで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation