• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月20日

ジェッティングの拘り6

バイクエンジンの排ガスコントロールと言えば

リードバルブを使って、排気ポート側に2次エアを導入し

排ガスを薄くして、規制値をクリア
(リードバルブは排気ガスの逆流止め)

最近のバイクエンジンは、車と同じで、カムタイミングやら弄ってるのかなぁ?


どんどん、いいバイクが居なくなってるから、厳しい規制値をクリア出来ず廃盤のが多いのが現実かなぁ




こんな感じで、排気側に空気を混ぜ混ぜ


しかし、これだと、排気コレクター後に、A/Fセンサー付けて

ジェッティングしいてると、濃いのに薄く出るよね

オレの実験だと、アイドルでは10%~15%は薄い数値

全開では、2%~5%薄い数値でした

これを、見越してジェッティングしてましたが、排ガス規制の為に

ジェッティングを見逃すことはできませんw


全開は、2%~5%なので、AF値11代後半ならOK

アイドルは、17、18なら、理論空燃比でしょう

それで、スロージェットは50番でしたが




現在の蓋仕様だと、濃い

何故でしょう?

見越しがおかしいのか?




カムカバーの二股ホースシステムが2次エア装着


Fi制御じゃないので、電磁バルブは無しで、大気開放が原因かなぁ?


ど~もオーバーラップ広いと、燃焼室に戻りも多いのか?

薄めた排ガスの戻りイコール
フレッシュエアも戻っててのアイドルジェッティングしか
今までのかとからすると……………………


濃いのは濃いので、スロージェットは40番へ


AF値16~17とちょい薄め目

アイドルなので、標高上げる事考えると調度いいでしょうw


パーシャルコーナーのアクセリングで、11台を記録

ちょっとツキが悪くなる

ほんのちょっとだけど気になるので、ジェットニードルの段数を変えるが、変化無し

ジェットニードルを違う物に交換
変化無し





こっちかな?

上のラインなら、加速ポンプに反応が速すぎるかも?


下のラインなら、パーシャルコーナーのアクセリングでチョロ出し
しないでしょう



この辺は、キャブ機械的です

隙間を弄るw




ここを広げて、タイミングを遅らせる

目のいい人なら、オレの仕業が分かるでしょう

隙間関係なし、ステーを捻って押し付けましたw


結果は





我慢○るが出なくなりましたw
ブログ一覧 | セブン | 日記
Posted at 2022/08/20 14:45:38

イイね!0件



タグ

FCR

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HE33SからDKLFYへ
hivaryやすさん

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

気になる車・・・(^^)1446
よっさん63さん

ふじっポ 祝10万km
ふじっこパパさん

プレバト展新宿高島屋
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2022年8月20日 16:37
数値気にするとハマるので、BBさんが乗って気持ちいいところで良いのでは?😆

バイクの2次エア制御なんて減速時パンパン対策くらいでしかバルブ閉じてないんでしょ?と、勝手に解釈して、ワタシは撤去しました💦

コメントへの返答
2022年8月20日 16:48
ハマってるのに間違い無しw
元々、ガス試験前から、2次エア付きでセッティングしてて、今回、撤去したら何か違う
何か違う
気になるので、沼ってますw
2022年8月21日 13:22
制御バルブが逝かれてる説は?

今、ハヤブサエンジン車入庫中。
コメントへの返答
2022年8月21日 13:30
制御バルブは元々使ってないです
エンジンの方のバルブクラッシュならマズイ事にw
24vusaの奴ですか?速いですか?
2022年8月21日 13:39
そういえば、電磁制御弁でエンブレだけ制御とか・・・
逆に加速だけとか・・・。

コンピュータ制御が無いから開きっぱなしか、閉じっぱなしか、
適当に動いてるとか・・・。

ハヤブサはハイチューンらしいってことしか・・・w
コメントへの返答
2022年8月21日 14:23
制御バルブは、多分エンブレのパンパン防止で閉じて、アイドル関係は開いてる感じだと思います、リードバルブは排ガスの逆流防止で、逆流時閉じる
制御バルブ無しだと、何時も排ガスにエア混ぜ混ぜしてるので、アクセルオフでパンパン
今回は、2次エア制御システム全撤去したので、排気エア込みのAF値、見越してジェッティングしてたはずが、全撤去でキャブセットが合わない結果に
排気だけどの2次エアのはずが、どうも燃焼室に2次エアの戻りもあるようです
そうじゃないと、2次エア見なしセッティングが合わなくなるはずがないでしょう?
とりあえず、2次エア無し仕様でやるだけやって、ダメなら2次エアパンパン仕様に戻しますw

プロフィール

「@Ck 余波」
何シテル?   12/07 10:01
BBです。よろしくお願いします。 春夏秋冬マシーン造り セブン&雪山RIDEして楽しんでます。 フォローバックはコメントメッセージ要です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

親もダメだった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 21:52:30
ストリート減衰力30段調整(B子) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 20:40:07
ウシオ(UHT) エアマイクログラインダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 10:01:29

愛車一覧

バーキン BB バーキン BB
忍者バーキン ZX14Rの心臓を移植
バーキン その他 バーキン その他
毎年チェンジ エンジン5Vバルブ4AG N1仕様オーバーホール キャブTMR MJN41 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オレンジパールにオールペン
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
MTBが、付く、キャリアがDIYで、付いてる、ただ、車検ギレ、そろそろ、とりたいな。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation