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2024年12月08日 イイね!

ピンゲル投入(その7)

久々に、ピンゲルクイックシフターの
弄り話





シフトレバーにリンクを返してシフターしてます


ピンゲルシフター事は2020年7月頃に始めてます

https://minkara.carview.co.jp/userid/1146504/blog/44266088/


そして、自作オートブリッパーをつけて
クラッチレスブリッピングシフトダウンをシームレスにしたい


https://minkara.carview.co.jp/userid/1146504/blog/46764208/

オートブリッパーの方はシームレスシフトの方でやってます


スムーズにシフトするには、ある程度のエンジン回転が必要

パーシャル時間が長いような運転だとクラッチレスアップダウンがどうも上手く行く時と行かない時が……………

行かないほうが多いw

個人的見解だと、多分ドグギアを抜き差しするには

シフトアップ時

アクセル全開、ドグギアが片方に強く噛み合う、点火カットが入ると、掛かってた力が一気に抜けるその瞬間にシフトチェンジすると、スムーズに変わる

シフトダウン時

アクセル全開からアクセルオフした時に
ドグギアに掛かる力が逆側に変わる
その瞬間にブリッピングすると、逆力が又正方向に変わる瞬間にシフトチェンジするとスムーズに変わる

こんな感じかな

よって、パーシャル時間が長いエンジン回転が中途半端の時は、ドグギアの力の向き変化が少なく変わりづらい?

後は、シフターのパワー

シフターが強力ならバンバン変わる?
ドグギアも痛みそう

そんな時はクラッチ使えばOK

ドグギア削れないから良いでしょうと思って放置w


しかし、そろそろやる事なくなったので
煮詰めますw


もーコレからは電スロ
ドライブバイワイヤーでしょう


ちょっと待って

ブリッピングのするしないの問題じゃない

ブリッピング時間はオートがいいけど
トグルでチェンジでいい

F1ドライバーも走りながらいろいろいじってるしねw



アナログでまだまだ行けるでしょう


高い物付けて、OKするタイプでもないのでw





それでは本題

シフトレバーリンクは、シフターと等長で、作ってあって、ピンゲルシフターで
押し引きの距離と同じだけミッション側レバーを押し引きする関係です

シフトレバーからミッション側まで、
リンクロッドは使わず プレオのチェンジワイヤーでやってます

リンクロッドでやらない理由はいろいろ
ありますが、部品点数が少なくて済む
リンクロッドで途中にカムを入れると、押し引きの距離が微妙に変わるなどなど

クルマのチェンジワイヤーは両先ッちょが、ロッドスリーブになってるので、中折れしないのでいい








シフトレバー





シフターロッドの位置を変えてレバー比を変えるどうなるでしょう?

押し引きの力を仮定5kgとして計算

1,3倍の6,5kgで押し引きするはず
チェンジワイヤー移動距離は5mm短くなります

空転テストではいい感じにシフトしてますが、こればっかりは実走行してみないとわかりません

どうなるかなぁ?





オマケで、三穴ブラケットもプラス













しかし、峠に雪降りました



塩地獄も












雪遊びにチェンジですw
Posted at 2024/12/08 16:25:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン
2024年10月12日 イイね!

ソウルとバーニング




写真じゃよくわからないけど

どっちが、ソウル?

バーニングはどっちでしょう?

ちょっと違うw





後ろからのがわかる?



https://minkara.carview.co.jp/userid/1146504/blog/47782375/



この時のノーズ直しました

ただ捨てるの嫌いなので、研究練習と言いながら、実益にならない遊びw

FRPで裏補強
表はパテ



いろいろやったら600g重くなった
しゃ〜ないけど残念

軽いノーズが欲しいw




バーニングレッドパールメタリックは






パール入ってないけどw

スズキです







ソウルとの違いはメタリックと黒見かな?









あんこまだ残ってけど

もーキャンディーレッドはいいやw
Posted at 2024/10/12 10:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月04日 イイね!

悪い条件は危機回避能力アップ?の拘り

日曜負のスパイラルに突入してます

毎週毎週雨模様




そんな時は、試練と練習を楽しむw
(1日の話)








塗料の在庫調べ

こんな、寒天状だともーダメ

仕事で使うには、危険

色合わせが、ムズいそして仕上がりが悪い可能性大

もー新しい材料にチェンジです



そこが、試練ポイント

ただ捨てるのも、面白くないので

危機回避能力アップ塗装します


なぜ、こーなるとダメかと言うと

シンナーで希釈して、まぜまぜ小一時間しても




ストレーナーで濾してもこれだけ、溶けないで、ダマ状ブツがいっぱい

溶けない分だけ色合わない

1時間も、手でグルグルしてこれじゃあ

能率悪くて、まともな仕事にならないw



外は雨、湿度高い、簡易ブースじゃあ
温度湿度の管理は自力と経験値と吹き方

それが、危機回避能力アップを楽しむ事ですw


捨てる色を調べると






ペガサスマルーン オータムレッド

使ってるのはこれ

マツダのソウルレッドプレミアムメタリックにたどり着きました


普段は、40%で希釈ですが、

塗料が、寒天状なので、まぜまぜしながら、希釈調整して、塗装

湿度が高いけど気温は高目なので

湿度高気温低よりかなりまし

湿度高だと、一気にのせると、空気中の水分が、塗膜に入ってクレーターが出来るので、注意

楽しくなってきたw


これで、危機回避能力アップ

いつか役に立つでしょう









模様替えしました




当然1日仕上げなので
レストアYoutuberみたな事しません

ゴミ取り磨き無しw


Posted at 2024/09/04 20:15:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】セブンは20年オーバー



最初はもー車弄りは辞めて、乗って楽しむ事にしようと

BLACKBARDを買いたいと思ったが………




バーキンケントも十分楽しかった

みんカラ始めると、刺激が強すぎw



まずは、4AG

次は、当初のBLACKBARDに


スワップバーキン


人間、クルマのベースが出来たので

その当時最高馬力カワサキZX14Rエンジンスワップ


公仕様にも挑戦BRININSEVEN(BrikinNinja7)を完了させた


もーいいでしょw



みんカラのおかげで、想定外人生に成りましたw




facebook見たら昔懐かしい写真があった

















まだやりたいリストがあるけど

もーいい、まだまだやるに悩むw


https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/30 08:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月27日 イイね!

キーン




長年、こんなで蓄積?

耳のキーンが消えない時が増えてきた


関節の痛み移動も進行中w






休み明けから、耳栓したらちょっといいw



うるさいのばっかりだ


て、事は







これもダメな気がする
Posted at 2024/08/27 08:52:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

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何シテル?   12/07 10:01
BBです。よろしくお願いします。 春夏秋冬マシーン造り セブン&雪山RIDEして楽しんでます。 フォローバックはコメントメッセージ要です。
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