• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ΒΒのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

朝練+視察

湯の丸に行くのは2年ぶり



去年は、いろいろで、1回しか滑りに行けなかったので

ローカルゲレンデで、スノーボード筋を目覚めさせますw

ソロで、足がパンパンになるまで滑り倒し

筋肉にムチを打ちますw


サビた筋肉の目覚めを待ちます






何時でしょう?


とは言え、午前中だけw


帰りは、雪道視察へ




雪道好きの方々へw






下地は完成

降れば何時でも行ける感じです









良いお年を2
Posted at 2021/12/29 14:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2021年12月25日 イイね!

ライヴアクスルの拘り6

シーズンオフの間に、リアの足を弄ると決めて

インディペンデントも、脳計算機にあったんですが

ヤッパリ、ライヴで行くw

生足がいいでしょう?




インディでやるなら、これでやって

ストラットインディでピポッドを少なくする予定だった

体重測定




結構、重い
左足23kg
右足23kg
デフ20kg

合計66kg


微妙に、ライヴより重いw

バネ下は確かに軽くなるけど
まだまだ、インディは早いか?

もーちょっと考えようw


ヤッパリのライヴ






ガレージ奥から出してきた
重いアクスル

デフ込みで60kg

バネ下では、インディより3倍換算?

アーム、ペラシャが繋がってるから
そこまで無いかも?


とりあえず、捻れや歪みが無いか測定
OK範囲



それでは、散髪です




プラズマカッターで散髪です







出来るだけ、根元で切り落としたいw






5分刈り坊主頭完成w






仕上げは、グラインダーで


ここまでの作業が嫌いw



つづきは、来年


良いお年を
Posted at 2021/12/25 12:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン
2021年12月18日 イイね!

ライヴアクスルの拘り5

久しぶりのアクスルネタです


https://minkara.carview.co.jp/userid/1146504/blog/43989882/


今までの流れ↑




もーそろそろニートは卒業して

インディペンデントな日々を送るのもいい時期

そー思っていた

しかし、よくよく考える

特に、ストリートでライヴアクスルに不満は無い

むしろ、ライヴアクスルが好きw

身体に染み付いた、リアの動き

大好きw

敢えて、言うなら

本庄の最終コーナーでケツが出なければ、もっと楽に走れる(タイムが刻める)


そこで、自分なりの

ライヴとインディの違いを考える

ライヴの良い点

頑丈
アーム関係が単純
取り付け箇所が少なくメンテナンスが楽
AE86ホーシングだから、いろんなLSDが選べる
ファイナルギアもいろいろ選べる

ライヴの悪い点

重い
乗り心地が悪い
ギャップに追従しない
アライメント調整出来ないよって
アライメント変化が起きないのがいい

良い点が、増えたw


インディの良い点

バネ下が軽くなる
アライメント調整出来る
速く走れるかも?と思ているw
乗り心地がいいw

インディの悪い点

アーム関係が複雑
取り付け箇所が増えるとメンテナンスが大変
ちゃんと設計セッティング出来ないと絵に書いた餅になるw


こんなことが、個人的には考えられる

まだまだ、両方いろいろ考えられますが、まー大雑把にこんなところでしょう


ライヴの悪い点とインディの良い点を
相殺して考える

乗り心地、ギャップの追従は、インディにはかなわないが、セッティングと少しの我慢でどうにかなるw

バネ下の重いのも、よくよく考える
インディにしても、市販車体、流用だと、アップライトなどが重い気がする
足回りの外側で重いのは、ちょっと考えもの、
バーキンの純正ホイールを思い出してみると、ホイールが重いのは、乗ってて分かるw
インディにするなら、アルミなどフォーミュラーのアップライトを使って作りたい

そー考えると、ライヴアクスルの悪い点が、相殺される

そー思いたいw

後は、アライメントだけ


https://minkara.carview.co.jp/userid/1146504/blog/38464068/

こんな手を思い出した↑

まだまだ、ライヴでいけるw

腰が、完全ブローするまでは、ライヴで行く






ガレージの奥から、発掘

まだまだ、持ってたAE86ホーシングw

更に奥にもー1個あったw










外は、白く薄化粧したので、

工作シーズン突入ですw

Posted at 2021/12/18 14:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン

プロフィール

「@Ck 余波」
何シテル?   12/07 10:01
BBです。よろしくお願いします。 春夏秋冬マシーン造り セブン&雪山RIDEして楽しんでます。 フォローバックはコメントメッセージ要です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

親もダメだった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 21:52:30
ストリート減衰力30段調整(B子) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 20:40:07
ウシオ(UHT) エアマイクログラインダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 10:01:29

愛車一覧

バーキン BB バーキン BB
忍者バーキン ZX14Rの心臓を移植
バーキン その他 バーキン その他
毎年チェンジ エンジン5Vバルブ4AG N1仕様オーバーホール キャブTMR MJN41 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オレンジパールにオールペン
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
MTBが、付く、キャリアがDIYで、付いてる、ただ、車検ギレ、そろそろ、とりたいな。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation