2013年12月23日
年の終わりの冬真っ只中
広島のTSタカタサーキットまで
雪の中行ってきました!
地元の人とメッセージをやりながら
雪の影響でウエットだけど天気は大丈夫そうってことで
日ごろのストレス発散をしに!!
片道分のガソリンはもつので給油せずに行って
到着前のSAでガソリンを入れようとしたら
このカードは取り扱ってませんって
VIZAなのにΣ
仕方なく高速降りてから給油しに行きました(´・ω・`)
路面はウエット・・・・スベルスベル
でもスピンからの立ち直りも課題なので大歓迎です。
FFはリアが出たらアクセルを踏めって見たけど
確かに踏めばリアのグリップは回復しますね~。
後はリアに粘って欲しいところと滑って欲しいところの
微調整が今後の課題ですね・・・。
街中でもセントラルでも鳴かなかったブレーキが鳴きました
と、いうことはブレーキが熱を持っているから?
やっぱミニの方がブレーキの負担が大きいんだねぇ。
タイムは午前のベストが1分21秒260
午後のベストは1分19秒395
ドライは10秒程度縮まるらしいので69秒くらいになるのかな?
タカタのセリカレコードではTOPが66秒
是非、今度は暖かくなった晴れた時にでも行きたいな♪
Posted at 2013/12/23 15:39:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日
12月4日は納車日
と、いうわけで納車3周年です。
現在の総走行距離は39392k
去年が28098kだから年間1万ちょいか・・・。
この1年間での変更点
・サイドマーカー:LED→ノーマル(さびたため)
・テールランプ:ノーマル(借り物)→クリア→クリスタルアイ
・アンテナ:ノーマル→トヨタ純正
・ブレーキパッド:ノーマル→アクア700C
・ペダル:ノーマル→トヨタ純正アルミ
後はレー探取り付けやバンパー中央部塗装、
ステッカー増加くらい?
去年1年間と比べたらあんま変化ないかも・・・。
でも、去年思ってた走行会には参加できました!
しかも2回も(でも走行会ってお金かかる~)
4年目も同じく大きな変化は予定なし。
ただタイヤの溝がさすがになくなってきたので
その辺が何か変わるかもしれません(全くの未定ですが)
後、前回のセントラルが不完全燃焼だったのと
セントラルは腕のない桜には広すぎるので
ミニサーキットのタカタあたりを走りたいなと思ってる今日この頃・・・。
(何せ走行料金が安い)
Posted at 2013/12/08 18:03:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日
11月末の昨日は普段お世話になってるMの走行会に
お邪魔してきました。
今回はリアルに邪魔してきたけど・・・orz
前回セントラルを走ったのは6月1日
約半年振りだったけど・・・フリー1本目
1分52秒790
ベストより3秒遅いけど前回の1本目よりは5秒早い
でも途中からズッって聞き覚えのある音が。
走行終了後に見てみると1番右のアンダカバーを止めてるネジが
カバーごとねじ切れてました。(タイラップでバンパーにぶら下がった状態)
フリー2本目
目標タイムに近いサニーやスイフトについていこうと頑張ったところ、
ピットからスタートして2周目の10コーナーでスピンしました((((;´・ω・`)))
2周目だったからまだタイヤが温まってなかったのかな・・・FFのリアだし
10コーナー、左の下りなのでブレーキ踏みもって曲がったら
そのまま反対向いた状態でコース内で止まりました。
そのまま復帰しようと思えばできたけど、ハンドル全切りしても
コースを横断するような感じになってしまうし、止まった位置からは来る車が見えない。
怖かったのでそのままコースの外に車を放り出してフリー2本目は終了
後続車さん、よけてくださりありがとうございました。
ピットから2周目突入のタイムになるので2分43秒804
模擬レース
今回参加台数が多いため(46台)
もはやグリッドラインがありませんでした。
まぁ、でも頑張ろうと思いましたが今度はストレート120↑で
なんかザザザザって聞こえるような?
ブレーキングでズザーって音が変わり再び聞き覚えが・・・
アンダーカバーを止めてるタイラップが切れてました。
そしてペースダウンしてチェッカー
1分55秒123
完全なる不完全燃焼です。
タイラップの方は今日取り付けなおし
バンパーだけではなくフレームとも追加で結びつけたので
しばらくは大丈夫かな?
M以外の走行会や違うサーキットでのフリーで
とりあえず腕をあげたい。:゚(。ノω\。)゚・。
Posted at 2013/12/01 14:33:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月02日
トリック オア トリート!!
も、終わり11月に突入。
実際に耳にはしなかったけど
通勤で梅田を通るときに数人、仮装してる人は見たなぁ。
さて、前回のブログから結構経ってますが
特に日常は変化なし?
会社が9月決算なので10月より新年度に入ったくらい。
10月といえば自分の誕生日
仕事が忙しいと素に忘れそうw
それで今年の自分へのプレゼントはアルミペダル!
最上位グレードに標準装備されてる純正品です。
社外品のが派手だけどペダルの厚み変わるし(ペダルの上に貼る為)
シンプルのが欲しかったので・・・値段はえぐいですがw
本日取り付けたのでまだヒール&トウはしてませんが
アクセルペダルの形状が変わったので、やりやすくなったかな?
それと同じく本日、普段お世話になってるショップにて
ブレーキパッドの交換をしました。
理由は今月30日にある走行会(inセントラル)に参加する為
最初はディクセルのZをつける予定でしたが
まぁ、お金もないので安いの探した所
前後で約1万程度安くすむ、アクレ700Cにしました。
コントロール重視で初期制動はそんなに強くないはず・・・が
めっさ効くwノーマルがいかに弱かったか(´・ω・`)
まだ慣らし中ですが、今のところ鳴きもなく良い感じ
30日は目指せ1分45秒!(現1分49秒122)
誰かご一緒しませんこと?
走行会費はカード払いできますよw
Posted at 2013/11/02 20:29:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日
今回初となる走行会
セリカで1番不安なのはブレーキがノーマルということ。
走るなら最低限変えときたい場所を変えていないという。
フ、フルードはDOT4だもん!
30分フリー走行1本目
まずはコースを覚えないといけないので
できるだけ後ろを選んでスタート・・・したのに
ピンクのS2(マリリン号)が何故か来ました。
2週目でドリフトしながら抜かれましたけど
タイムは1分57秒629
目標を50秒にしていたので自分の遅さにびっくりです。
30分フリー走行2本目
コースもある程度覚え使うギアも決まり
1本目よりもペースをあげてみる。
タイムは1分52秒087
一気に5秒以上短縮したがそれでも50秒届かず。
(レーダー情報:MAXRPM7474回転、スピード156km)
10周レース決勝
今更ながらフロント減衰を町乗り用(16/32)から(10/32)へ。
空気圧を2.5から2.3へ調整してみました。
ふと思ったがフリーは3周くらい走って1周クーリングという
感じで出来たけど10周連続で走って車大丈夫なの?という疑問
まぁやるしかないので頑張ってスタートしたら
その振動でレーダーが吹っ飛んできた。
Aピラーに配線かましてあるため落ちはしないのでとりあえず無視
第一コーナーで32オーテックに抜かれて以降そのまま
ず~っと追いかける状態が続く。
こっちが軽い分、ブレーキングで詰めたいとこだが
4周目くらいから減速はするけどペダルが物凄く軽くすぐABS発動へ。
何台かに周回遅れされゴール、ぎり2周回遅れにされませんでした。
第一コーナーでミラーにトップ車両が写ってた。
タイムは1分49秒122
目標の50秒切りに成功
周回遅れされるまで攻めるラインで走れるし
前に自分のタイムに近い人がいるので物凄く走りやすかった!
(レーダー情報:MAXRPM8012回転、スピード157km)
帰り道で気づいたのがシフトノブが左右に少し回るしぐらぐらする
と、思ったら3速に入れたときに抜けました。
原因は今日わかったけどノブ側のネジがなめており
ねじ込みすぎによりシフト本体を押し上げるという・・・。
2年半使ったから、まぁいいかってわけで
とりあえず純正の付けて今日新しいの購入しました。
前回は球型240gだったので今回はストレート型の300g
カーボン調でMT車に乗る前から付けるならコレと思ってたやつ。
(前回は握り方により球型を選択)
夏は暑く、冬は冷たくなりそうなノブだけど今のとこ良好
次回の9月は仕事で無理だけど次々回の11月30日に合わせて
準備をしてまいりたいと思います。
(最低限パッドとライン、ローターとか油温計も欲しかったりする)
目指せ打倒86!(現在10秒差w)
ま、目標は45秒だな
Posted at 2013/06/02 15:48:04 | |
トラックバック(0) | 日記