


ここ2年位、更新をさぼっていたので、整備手帳等をまとめて更新しようかなと思いました。ここでは丁度1年前に、友人にインテグラを譲ったのですが、10月頃に台風が続けてきた時に、出勤途中に渋滞していたので、裏道を走っていたら、冠水している所に行ってしまったそうで、本人が言うには、通過できそうな、水位だったそうですが、通過中にエンジンが止まってしまったそうで、朝、連絡が来て車が動かなくなってしまったので、来てくれというので、私も一人会社を経営していて自由が効くので、行ってみると水は引いており、何とか手押しで脇の空き地に駐車してました。スターターをまわしましたが、うんともすんともいわず、水位はバンパーの下にかぶる位と言っていたので、セルに水がかかったかと思いましたが、位置的にまだ余裕はあり、エンジンに水が入ったのかと思いましたが、その位の水位で入るかなで、取りあえず会社のそばの中古車さんに預けて見てもらいました。エアクリーナーが濡れていたので、それ以上やると料金が発生するので、会社の駐車場に止め、セルを外して動作確認するも作動するので、という事は・・汗!プラグを外して、シリンダー内を除くと光る物が・・・?最悪の結果の水の侵入です。スポイトで水を抜くも、始動せずクランクを手で回すも、途中で回らなくなり、これは最悪の状態を覚悟。時間をかけやっとシリンダーヘッドを外すと写真の通り燃焼室は錆だらけに、ピストンも動かないので、オイルパンを外し、中を確認するも唖然、コンロッドが折れてました。しかも折れた柄がブロックの壁に当たり、穴が開いてました。これは廃車かと考えました。業者に頼めば、うん十万円は取られるのは、間違いなしです。でも元々、自分で買って乗っていた車でしたので、車移動させるのも費用がかかるし、友人とも相談して修理して再生する事にしましたが、簡単にはいきませんでした。クランクボルトは硬くてなかなか緩まず、工具を壊したり、追加したり、パーツがなかなか見つからないし、エンジンの上げ下ろしは重いし、足場は砂利でやりにくいし、最悪の環境で今年の4月に終了。約半年です。総額費用は13万程で済みました。もちろん相手持ちです。ノーマルのブロックが見つからなかったので、戸田の社外オーバーサイズピストンを組んである1.9L仕様のエンジンになりました。何回もオーバーホールしていますが、こんな環境では二度とやりたくないですね。というか冠水している所にスポーツカーで入らないでね。
お盆休みという事で、都内に住んでいる従兄弟が久しぶりに遊びに来てくれました。バイクを新車で買ったので、試運転という事もあり、私も楽しみにしてました(私はバイクには乗れないですが)。バイクといっても150ccのスクーターですが、最近のスクーターはかっこいいですね。アイドリングストップ機構が付いているそうです。随分便利になっているんですね。ちなみにバイクはホンダのFCX150という名前です。排気音はかなり静かでした。水冷4スト単気筒で13PSだそうです。従兄弟は以前250ccに乗っていたので、パワーはないけどもう若くはないので、このくらいで十分と言っていました。お互いにいい年のおじさんになったので、こんな時間は貴重ですね。父親も高齢になってきたので、お互いに元気な顔を見て良かったです。連休だったのに嫁さんサービスしなかったな?今週末、頑張ります!
ビートカムやECU等を取り付けて2~3か月不具合に悩まされています。1時間くらい走り続けると警告灯が点灯してアイドリングが1000回転以下になり、エンストなりそうになったり、その後、EACV交換、イグナイタ交換しましたが、最近はエンジンが、かかりにくく5、6回クランキングしてやっとかかり、かかればエンジンは回るのですが、エンジンを切ってまた同じ症状の連続、そのうちバッテリーが持たなくなるでしょう。昨日、点火するかどうかプラグのスパークテストをしましたが、1番のみスパークして、2,3は点火せず、予備コード、プラグでテストするも変わらずで、原因はデスビか?メインリレーも予備に変えたりしても変わりなし。という事でデスビキャップとローターを注文して、次週交換してどうなるか?
午前中、トゥデイの作業に実家に向かって、近所を走っていたら、先日、噂の東京マガジンで「噂の現場」で取り上げられた城址公園でイベントをやってました。私の実家は閑静な住宅団地のはずれなので、まあ今日は子供連れの家族や近所の人など、にぎわってました。まあいろいろ問題があるらしいですが、今日は天気もいいし、少し野外演奏の音がうるさかったですが、クルマの作業もはかどったので良しとします。

明日で車検が切れるインテグラですが、この数ヶ月悩みましたが、思い切って一時登録抹消という事で、車検を通さずナンバーを外し、自宅保管する事にしました。約7年乗ってきましたが、昨年、トゥデイをヤフオクで購入し、念願のMTREC化にも成功し、かなりハマってしまい、しかも軽が多いとはいえ維持費がかさみ、普段あまり乗る事が少ないこのクルマに1年にかかる経費をかけられないなと思い、お休みさせる決心をしました。先週のオートサロンに行ったのが、最後のロングランでした。しばらく手入れをしながら、復帰する日を待ちたいと思います。
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