• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月25日

冬の洗車は堪えるっ!

冬の洗車は堪えるっ! 今年最後になるであろう308CCの洗車をやってきました。


最近は朝と夕方は非常に寒くなってきて、洗車するにも堪えますね。

これから1月~3月の上旬にかけて洗車をするには一番辛い季節です。

「じゃあ洗車機に入れればいいじゃん」と思いますが、施工したボディ・コーティングのことを考えるとどうしても洗車機に入れる気にはならないですね~。


今は手洗い洗車機なるものもあり、以前と比較してボディやコーティングにキズが付きにくくなっているようですが、何度も洗車機に入れているとキズが付いてくるようですし。

じゃあ手洗いはキズが付かないのかと言うと、やはり細かいキズは付いてしまうようですし。


しいて言えば手洗いのメリットはパーツの隙間に入った細かい汚れを落とすことができること。

あと使うのが水だけなので洗車機に入れるより「安いっ!」ことではないかと(笑


自分はなんだかんだ言っても、コストと自己満足を考えて手洗いを選びますが(爆
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/12/25 17:21:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2011年12月25日 18:35
寒い中、洗車・乙ですm(__)m
ウチの(姉の)308CCは、今日、コーティングしてもらった洗車屋で洗車してもらいました。
まあ、洗車よりもFFMでもお披露目した(爆)傷を誤魔化すのが目的ですが(^^ゞ

っていうか、ブルーは傷が目立つ!! いたる所に傷が入ってしまっています。白い線になって目立ちます(ToT)
ほとんどが再コーティングのときのポリッシングで消えましたが、一カ所だけ残ってしまいました、、、

気にするときりがなさそうなので、姉もあきらめ気味(´。`)
コメントへの返答
2011年12月25日 22:20
青系の色だとキズが目立ちますよね。
その点、白は目立たないですが(爆
それでもフロント部分は色んなものに当るらしくキズだらけです(>_<)

気になったので1年点検時に、ポリッシングしてもらいましたが一部は残ってました。

どうこう言っても仕方が無いので開き直って諦めましたが(ToT)
2011年12月25日 18:54
井戸水だと少しは暖かいですが、水道だと冷たくて・・・
うちは田舎なので井戸水で水道代がかからないので洗いたい放題ですw
コメントへの返答
2011年12月25日 22:25
水道代がかからないのはいいですね~。
僕が使っているコイン洗車場は井戸水の様ですが有料です(爆
2011年12月25日 20:59
私も自分で洗車派ですd(^_^o)

キレイになりましたか~♪
では、また行きましょ(o^^o)
コメントへの返答
2011年12月25日 22:31
あっ!仲間がいた~(^O^)

ばっちしキレイになりましたよ(^_^)v
つーさんが言っていた大晦日オフを決行ですか?(笑
2011年12月25日 23:08
最近洗車機多いです。
ってのもタイヤワックスもあり掃除機も100円で5分使用出来るので
洗車機かけた後はガラス系コーティング剤でコートします。
鉄粉取れてないと結局も何やっても無駄ですしね。
年末は鉄粉取り➡水垢とり➡洗車機で洗車➡ガラス系コート剤でコートします。
コメントへの返答
2011年12月26日 6:58
洗車機と手洗い、どちらが鉄粉が取れるのでしょうか?
僕は車にコーティングを施工してるので手洗いをやってますが。

愛車がキレイになるコトは気持ちが良いですね(*^^*)
2011年12月26日 0:48
私もコーティング業者に施工してもらう派です♪

でもその業者曰く水洗いだけではダメって言われ、コイン洗車場で洗ってます。
とはいえワックス掛けの必要はないのでめっちゃ楽ですよね!
コメントへの返答
2011年12月26日 7:04
最近はコーティングを傷めない洗剤も多くて便利ですよね♪

以前はワックスをヌリヌリしてましたが、最近はやってません(←要は手抜き
2011年12月26日 13:07
愛車をご自分で洗車なさる方、偉いですね!
私は横着者ですので、洗車も整備も全て他人任せです。
ですので、車に多少のキズがついていても指摘されるまで全く気がつきません。^_^;
愛車精神が欠乏していますね。(笑)
コメントへの返答
2011年12月26日 19:38
距離を走ることも愛車精神ですよ。

今月はほとんど乗ってないので、大晦日にどこか出かけたいな~(´Д`)
2011年12月26日 18:43
なんといっても、一番汚れの目立つのはクロでしょ(>_<)

洗ったそばから、風にのって運ばれたホコリさんたちが、ここにいるよと主張してきます・・・
うっかり擦ると細かい線がすぐつくし・・・

ということで、洗車機は入れません。
ということで、気合いが入るまで汚れっぱなしです~(*^_^*)
コメントへの返答
2011年12月26日 19:45
日本人って黒が好きですよね~。

街中走ると大体車は黒色か白色…。
まぁ自分もその一人ですが(爆
2011年12月28日 3:47
自分は懐具合で、他人か自分が洗車するのか、
でしたが、コーティングしたいです。
来年、コーティング出来たらいいな~
コメントへの返答
2011年12月28日 23:01
コーティングも色々ありますが、施工することで洗車が楽になりますよ♪

僕のみんカラお友達では元気者さん、つーさんがコーティングのことをブログでUPしていますよ。
参考にしてはどうでしょうか?

プロフィール

「支払ったガソリン価格が6,666円とゾロ目〜(笑)」
何シテル?   10/06 09:54
はじめましてka-ti(かーち)と申します♪ 謎?(幻ともいう)の組織『プジョーなんちゃって千葉倶楽部』に所属してますが、詳しい活動内容は本人も分かってお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山形 庄内地域に遊びに行ってきました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 15:48:00
外観のみで購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 06:27:56
いざ、彩の国へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 11:32:29

愛車一覧

プジョー 3008 プジョー 3008
308SWGTラインに替わって新しく手元に3008GT blueHDI君がやってきました ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
5年6ヶ月乗った308CCからバトンタッチして308SWGTラインが納車されました♪ 初 ...
プジョー 308CC (カブリオレ) プジョー 308CC (カブリオレ)
2010年式6速ATの308CC Premium。 当時Premiumグレードの標準仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation