• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

お菓子の神様、中嶋神社の菓子祭前日祭に行ってきました~








今年で8回目を迎える兵庫県豊岡市で開催される『 第8回菓子祭前日祭 』に行ってきました。



お菓子の神様「 田道間守命 (たじまもりのみこと) 」を祀る神社の総本社である中嶋神社があり、お菓子のルーツが豊岡であるという事で開催されるようになりました。






中嶋神社には以前行っているので画像を掲載します。


alt


alt


alt


alt




国の重要文化財に指定されています。






日頃からスイーツ大王を名乗っているので行かないわけにはいかないので、行動型妄想族長の名に懸けて行く事にしたわけです。



ただ、車で行くか鉄道で行くか悩みました。



車で行くと駐車場を心配する恐れがあり、鉄道だと豊岡駅のすぐ目の前なので楽な事もあり、ピーマンみたいな脳みそで考えた結果、鉄道で行く事にしました。






自宅から近くの駅までは車で行きました。



久しぶりに乗る丹後鉄道(丹鉄)です。


alt






5月3日・4日・5日におもちゃ列車が走るようです。


alt






そして気になったのが駅スタンプで、ニャン鉄くんというキャラクターが存在するという事です。


alt






以前にスタンプラリーが開催されたようです。


alt






スタンプのデザインが萌えますね~ ♪


alt




今は17種類あるようなので暇な時に集めてみようかな~。






して、オリジナルグッズがあれば集客に繋がると思い、丹鉄へオリジナルグッズの要望等の意見をメールにて送信しました。



何なら、ニャイボーグ009を駅長にするか?






駅のホームは田舎によくある風景です @@


alt


alt





久しぶりに乗る丹鉄ですが、車内がリニューアルされて快適になりました。



ワンマンカーですがトイレもありました。








約1時間ほどで豊岡駅に着きました。


alt






豊岡市といえばコウノトリが有名で、車だと豊岡駅から3分くらいでコウノトリの郷へ行けます。


alt


alt






菓子祭前日祭がある会場は駅から歩いて1分くらいの所にあり、大開通が会場になっていました。



通常は車が走行しているのですが、この日は歩行者天国になっていました。


alt






11時過ぎだったので人出が多く、天気も曇りだったので少し肌寒い感じでした。



リアルてるてる坊主の方達のお陰で、天気の心配がなくなりました。



特に愛媛の方は百人力だったようなので、改めて感謝いたします。



次はGWにお願いいたします m(_ _)m






露店がある場所が分かる地図もあり、約50店舗出店されているようです。


alt






焼ポンという栗が販売されていて購入しなかったのですが、あとで購入しておいたら良かったと後悔しました。


alt





















                少し歩くと
















            ええ~っ マジか~ @@

















          奇跡が起こってしまいました。


















以前ブログにて紹介した姫路のあんまき号がいたのです ♪


alt





ワーゲンバスのあんまき号や~  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


alt






早速、5個入りを2パック購入しました。


alt






何気なく横の方を見てみると



あんまき号のガチャコロや~ @@


alt






100円玉が1枚しかなかったので取りあえず1回してみました。



カプセルには缶バッジが2個入っていました。


alt




缶バッジの種類が他にもあったのか後で気になってしまいました。



やらかしてしまったな~ @@






地元城崎のスイーツも出店していました。


alt






スイーツバーガーで、苺餡バターホイップは品切れだったのでフルーツカスタードホイップを購入しました。


alt






バンズはふわふわでクリームとも相性抜群でした。

alt






スイーツ天国だけあってクレープのお店が多く、移動販売車が多かったです。


alt





1日だけの中嶋神社があり、菓子みくじが100円だったので運試しにしてみました。


alt






おみくじは吉でラッキーナンバーが28でした。


alt




28といえば『 岡山・四国 グルメの大冒険!! 』の初日やないか~。



何か良い事があるのか期待しておきます @@








おおっ、玄武岩の玄さんがいるではないか~。


alt








焼鳥も販売されていたのですが行列が出来ていて時間がかかり過ぎるので諦めました (T_T)










行列は出来ていても回転が早そうだったので神戸クロ鯛に並びました。


alt


alt




ここでは品切れ品を除く4種類を2個づつ購入しました。










そして、スイーツとは関係ないのですが自衛隊のブースがありました。


alt


alt






グッズが販売されていたので、買わなくてもいいバンドエイドを2箱購入してしまいました。


alt








そして、怪しげなゆるキャラを発見しました。



ビジュアルもさることながら、特に動きが怪し過ぎるんです @@



今までかなりの数のゆるキャラを観てきましたが怪しさNO.1ですね~。



たちばなくんという中嶋神社のゆるキャラで神様と柑橘類がフュージョンした凄いお方なのです。


alt




何か奈良県のせんとくんと被るな~ @@






スイーツばかりではなく地元のグルメも販売されていました。


alt






八鹿豚まんという八鹿豚を使用した豚まんで1個260円です。


alt




シンプルなお味なので何個でも食べれそうです。






ピザも販売されていましたが、やはりこのようなイベントは時間との闘いなのでパスしました。


alt






代わりといっては何ですが、カニグラタンコロッケを食べました @@


alt





少し喉が渇いてきたのでピーチのスムージーを購入しました。

alt






移動販売車って魅力的な車が多いですね~。


alt






少し肌寒いので食べるのが大変でしたが、美味しかったです~。


alt







時間的にそろそろかなと思い、帰宅する事にしました。



行きの時には気付かなかった広告ですが興味が湧いたのでネットで確認しました。


alt




違いがわかる男としては珈琲が好きなので、地元の活性化にもなると考え、わずかですが資金支援を考えています。






帰りは外国からの団体客がいたので満員でした。


alt







久美浜の駅で気付きましたが、そういえば久美浜はドラゴンカヌーが盛んです。


alt


alt




時間的に余裕がある時は鉄道でのんびりと移動するのも良いものですね~。








15時過ぎに地元へ帰ってきました。


alt


alt






丹後七姫の画像が萌えますね~ ♪


alt





ちなみに丹後七姫とは乙姫、羽衣天女、間人皇后、静御前、小野小町、細川ガラシャ、安寿姫の事です。





あの1万円札で有名な聖徳太子は間人皇后の子供です。



間人皇后と聖徳太子です。


alt






浦島太郎と乙姫です。


alt






小野小町とお墓です。


alt


alt






源義経の愛妾の静御前のお墓です。


alt








今回、お土産としてあんまき号で購入したあんまき5個入りを2パックです。


alt


alt






5種類の味が楽しめます。


alt






神戸クロ鯛のたい焼き サプリを4種類8個購入しました。


alt






クロワッサンの生地がサプリメントとなっているらしく体に良いらしいです。



あまおうクリームのたい焼き サプリが一番美味しかったような気がします。


alt






回はスイーツが中心でしたが、GWの『 岡山・四国グルメの大冒険!! 』はもっと凄いですよ~ @@



スイーツ大王の上をいく、B級グルメ大王が超活躍する予定です。



ただ、食べるだけではなく観光スポットも出来るだけ紹介しちゃうよ~。



俺に不可能な事はないとほざいておこう @@

ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/04/16 00:06:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フルオープンで知立散策
アライグマのアライさん

奥山名物「大あんまき」と、CoCo ...
み-さん

節分の豆まき、餅まき
ハム”sさん

フルオープンで見頃のかきつばたドラ ...
アライグマのアライさん

おはくまSP後は~保安官にまた…( ...
幸せの黄色いハチロクさん

もちまき
イのハへ単調二号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはようございます。  今日は仕事が終わったら野球観戦の為のバスのチケットの手配をします。  今週もあと2日だけど長いな~ @@」
何シテル?   05/24 05:44
ある時は猫の爪 ニャイボーグ・フォン・ニャンダム、ある時は千の顔を持つ男です。 車に限らずスポーツ・格闘技・DVD鑑賞・B級グルメなど幅広いジャンルで活動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

数増しの方、放置気味の方、ジョークの分からない方、差別主義者、変態エロ親父はお断りしています。

いきなりの申請はお断りしています。

なお、お友達になった場合でも交流がないと判断した場合、予告なく解除する場合があります m(_ _)m



24 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * ちゅん&#215;2ちゅん×2 *
examineexamine * MLpoloMLpolo *
にゃんつよにゃんつよ eigoeigo

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかはコペン
マツダ デミオ マツダ デミオ
魂動を感じたくて購入しました。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
サード・カーになりました。雪道は重宝します。 17万キロオーバーですが悪い所はありませ ...
ホンダ Nボックスカスタム 肉球号 (ホンダ Nボックスカスタム)
シティ・ターボ以来、二十数年ぶりにホンダ車に乗る事になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.